Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】美容院に行く時の髪型や服装ってどうすれば良いの?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴10年以上(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

       

 

どーもこんにちはJoshuaです。

普段の日常で誰もが一度は気になったことがある悩み。

美容院ってどんな髪型で行けば良いの...

アイロンでセットして行ったり、ヘアオイルをつけたままでも大丈夫なのか。

ということで今回は、

「美容院に行く時の髪型や服装ってどうすれば良い?」

この辺りの質問に対して現役美容師が答えていきます。

同じような悩みを抱えた方の参考になれば嬉しいですね。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・美容院に行く時の髪型に悩んでいる
・美容院での服装選びに迷ってしまう
・美容師さんになるべく負担をかけたくない

 

 

美容院に行く前にはどんな髪型が良い?

美容院はお洒落な場所だから悩むわ。

という考えから、美容院に行く時の髪型で悩んでしまうという方は多くいらっしゃいます。

行く前にも予定があるし、どこまでセットして良いのか...

結論から言ってしまうと、

軽めのセットであれば大丈夫です◎

美容院に行くまでの道中でも可愛く、綺麗にしていただいて全く問題はありません。

セットやヘアアレンジをしているからと言って、

美容師側が迷惑に感じることはありません。

以下は、基本的に大丈夫な行動です。

・ストレートアイロンで真っ直ぐにする
・カールアイロンでコテ巻き
・適量のヘアオイル
・ポニーテール、軽めのヘアアレンジ...

 

アイロンなどでセットされていても、水で濡らせばすぐに元の髪質が分かるので、美容師側にとってもそこまで負担ではありません。

ですので、そこまで気にせずに安心してご来店くださいね。

 

 

注意してほしい4つのNG行動!

逆にこれは...っていうのもある?

これは美容師の経験がある方でしか分からない質問ですね!笑

確かにあまり教えてくれることも無いと思うので、これを良い機会に発表していきたいと思います。

 

ヘアスプレーでの固めすぎ

普段、ヘアスプレーでセットしている方は注意が必要です。

ケープなどでバキバキに固めた髪の毛は、コームが通らずに必要以上に時間がかかってしまいます。

美容院に行く前は、スプレーを前髪のみにしたり、いつもよりも少量を吹きかけるようにしてください。

 

ヘアオイルなどの整髪料のつけすぎ

これも少し似ていますが、ヘアオイルやワックス、バームなどのつけすぎには注意しましょう。

素髪の質感やボリュームが分からないのに加えて、カラーやパーマの薬剤がうまく浸透しない可能性が出てきます。

 

最低限の清潔感の無さ

美容院でシャンプーしてもらうからと言って、何日も前から頭を洗わないというのは辞めましょう。

美容師側だけでなく、他のお客様のご迷惑になる場合も。

常識の範囲内で、身だしなみを整えておきましょう。

 

縮毛矯正前のストレートアイロン

縮毛矯正をかける予定の方は、素髪のクセを見てもらう必要があります。

美容師は、そのクセを見てから薬剤を決めます。

カウンセリングの時点でスムーズに進めるためにも、あらかじめアイロンでクセの伸ばすのは控えましょう。

少し気になった方は、他にも「縮毛矯正前にしてはいけない」ことをまとめた記事も合わせてお読みください。

sylph.info

 

服装は自分に合ったものを選ぼう

洋服も何着ればいいの迷うわね。

髪型と違って、服装は特に決まりはありません。

ゆったりとしたラフな感じでも大丈夫ですし、カチッと決めても構いません。

ただ普段のお出かけの時の洋服の方が、ヘアスタイルとのイメージがつきやすくて良いかもしれませんね。

 

そして”美容院”と聞くと、どうしても緊張してしまう。

自分のしたい髪型はあるけど、それを上手く美容師さんに伝えられない...

そのような方向けに「失敗しない美容室でのオーダー」を

テーマにした記事も書いているので合わせてお読みください。

minimalist.press

 

 

今日のまとめ

美容院だからといって緊張しなくても大丈夫です。

自分のしたい理想のヘアスタイルに合わせて洋服も選んでいくと、帰りはルンルン気分になれるのでオススメです。

他にも不安点や、気になることがありましたら、インスタでお答えするのでお気軽に質問してくださいね♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、ネットから購入することが出来るオンラインショップ「REJUBELLa(リジュベラ)」も大好評です。

髪質・状態・ライフスタイルなどを考えて、あなたに合ったヘアケアアイテムを探してみませんか?

悩んでいる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。