Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【2022最新版】現役美容師が教える!サラサラ美髪になるための完全ガイド

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

女性の皆さまであれば、一度はアイドルやモデルさんのような、サラサラでツヤのあるロングヘアーに憧れたことがあるのではないでしょうか?

でも私の髪質って、硬くて量も多いし広がりやすい上にパサつくのよ...

私にサラサラヘアーは無理なんだーと思ってもう諦めちゃったわ。

ちょっと待ってください!
諦めるのはまだ早いですよ。

どんな髪質にも必ず良いところはあります。

そしてその良いところを伸ばしつつ、弱点をヘアケアや美容室の施術によってカバーするのです。

それさえ出来れば、誰でも綺麗なサラサラヘアーを手に入れることは可能なんです。

 

よくこのような質問を受けることがあります。

「サラサラな髪になるためにはどうすれば良いですか?」

この答えはズバリ!自分にあったヘアケアをすることです。

でも自分にあったヘアケアが分からないという方は多くいらっしゃいます。

髪の毛を綺麗にしたいけど何をすれば良いか分からないというあなたにきっと役立つのが、

この綺麗な髪の毛を手に入れるための完全ガイドです。

まずはこの記事に書かれている方法は1つ取り入れてみるだけでも、あなたの髪の毛はグッと綺麗になりますよ。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・綺麗でサラサラな髪の毛を手に入れたい方
・髪の毛にツヤやハリを出したい方
・自分にあったヘアケアが分からない方
・色々やってみたけど効果が無かった方 

 

 

はじめに伝えておきたいこと

これから具体的なやり方を紹介していきますが、一つずつ詳しく解説しているとものすごい長文になってしまため、そこの部分を解説しているページを要所で貼っていきます。

まずはそこに飛んで、その行動の意味ややり方、注意点などをしっかり見ていただければと思います。

またそれぞれのページで、美容師としてオススメ出来るヘアケア用品やアイテムを紹介していますが、必ずしもそれでなければいけないというわけではありません。

自分に合う・合わないの相性はありますので、あくまで参考にしていただければ幸いです。

 

まずは自分の髪質を知ることが大事

ヘアケアをしていくうえで、自分の髪質を知っていくというのはとても大事なことです。

いくら値段の高いヘアオイルやシャンプーを使っていても、その髪質に合っていなければ効果は出ません。

ヘアケアを失敗しないためにも、自分の髪質を知っておこう!  

✔︎  髪の毛が固い・柔らかい
✔︎  髪の毛が細い・太い
✔︎  髪が広がりやすい・ペタッとしやすい
✔︎  縮毛矯正やブリーチはしているのか?
✔︎  普通ダメージ・ハイダメージ

 

1、頭皮環境を整える

髪をキレイにするための第1ステップは頭皮環境を整えることです。

実は頭皮環境というのは見落とされやすく、意外とケアをしている方が少ないんです。

頭皮環境をキレイにしたら、髪の毛がサラサラになるの?

結論から言うと、頭皮ケアをして今の髪の毛がキレイになるわけではありません。

しかし、これから健康でキレイな髪の毛を生えてくるための準備をするというイメージです。

 

植物も土が良くないと美味しい野菜は育ちませんよね?

髪の毛も同じで、土(頭皮環境)が良くないと健康な髪の毛は生えてきません。

綺麗な髪の毛=クリーンな頭皮環境は絶対条件になりますので、まずは第一ステップとして頭皮ケアに力を入れましょう。

 

2、シャンプー&トリートメント

頭皮環境を見直したら、次は毎日している基本的なシャンプーやトリートメントのやり方を見直していきましょう。

みなさんは、なんとなくシャンプーをしていませんか?

確かに、シャンプーのやり方は特に意識したことが無いわね...

間違ったシャンプーをしていると、髪にダメージになることもあるんです。

このように間違ったやり方では、ダメージ・カラーの色落ち・抜け毛などにもつながってしまいます。

これをきっかけに正しいシャンプーのやり方を再確認しておきましょう!

 

【オススメのシャンプーは?】

みなさんは「良いシャンプー」である条件って何だと思いますか?

泡立ち、成分、香り、指通り、洗浄力...

などなど色々と思い浮かべることでしょう。

美容師が思う良いシャンプーの定義はこちらです。

ポイント! 良いシャンプーとは... 洗浄力は優しくマイルドだが、泡立ちが良く、ダメージ補修力・保湿力の高い成分が配合されているもの。

 

洗浄力が強いと、髪のキューティクルを剥がしてしまうだけでなく、カラーの色持ちを早めてしまったり、頭皮の油分をとりすぎてしまい乾燥につながることもあります。

しかしながら市販のシャンプーで洗浄力が弱いものは、泡立ちが悪いというのはよくある話です。

私は美容師として、今までいくつものシャンプーを使ってきましたが、自信を持ってオススメできるのシャンプーは「Inborn(インボーン)」ですね。

使ってみた使用感や、香り、仕上がりはこちらの記事に詳しくまとめているのでよければ参考になさってください。

 

ちなみに市販で買えるシャンプーでオススメはあるのかしら?  

美容師さんで市販のシャンプーをすすめる方はいません。

それは、お店のシャンプーを売りたいからではありません。

市販とサロンのシャンプーに大きな差があることを知っているからです。

市販のシャンプーは1回の使用感で、効果が出るように作られています。

確かにお風呂上がりはサラサラで感動しても、すぐパサついてしまうというケースは非常に多いんです。

それに対して、サロンシャンプーは栄養分がしっかり入っているので使えば使うほど、髪の毛が綺麗になるように作られています。

多少値段は高くても、長期的に見て髪に良いものを選ぶようにしましょう!

でもシャンプーにそこまでお金かけられないわ。

というお気持ちも分かります。

どうしても市販のシャンプーで選びたい!という方は、「セラティス」「エイトザタラソ」などが良いかなと思います。

私も、市販のシャンプーを実際に購入して毎月レビューしていますすが、その中でも個人的に評価が高かったものです。

詳しくはこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

 

【ヘアパック・マスクも合わせてしよう】

毎日シャンプーした後にトリートメントをしますよね。

それに加えて週に1回ほどプレミアムトリートメントとしてヘアパックすることで、髪の毛をより補修し保湿することが出来ます。

ヘアパックも髪質や、ダメージ度合いによって使うべきものが変わってきます。

自分にどのようなヘアパックがあっているのかを知りたい方は合わせてこちらもご覧ください。


【リバースケアって知ってる?】

最近ではお家でより効果的にトリートメントをするためにリバースケアというものが流行っています。

これは簡単にいうと、いつもはシャンプー→トリートメントなのを週1〜2週間に1回だけ、トリートメント→シャンプーの逆の順番で行うというものです。

これにより、より髪の毛をコーティングしてしっとりまとめる効果を期待できます。

しかし注意点として、ベタッと重くなりすぎる場合がありますので、正しいやり方でリバースケアを行いましょう。

 

3、洗い流さないトリートメント

こちらも髪をサラサラにするためには欠かせないヘアケアアイテムです。

シャンプートリートメント(インバス)して、お風呂から出た後、ドライヤーで髪の毛を乾かす前に必ずつけてほしいのがこの洗い流さないトリートメント(アウトバス)です。

これも種類が多すぎて、何を選べば良いのか分からないわ。

まず覚えておきたいのが、アウトバスの形状です。

自分の髪質に合った形状を選ぶことで、より効果を感じやすくなります。

ポイント! ミスト... 髪が細め、絡まりやすくペタッとしやすい方
オイル... 髪が太め、多毛、クセがあり広がりやすい方
ミルク... 髪が普通、硬くてパサっと乾燥しやすい方

 

この3つが洗い流さないトリートメントの基本タイプで、髪質や求める仕上がりによってつけるものが変わってきます。

それに加えて豆知識としてこの2つも覚えておきましょう。

セラム... 栄養分が高い水ベースの美容液タイプ
エマルジョン... 油分と水が含まれた乳液タイプ

 

【オススメのアウトバスは?】

アウトバストリートメントを選ぶときに大事なポイントは、香りや質感よりもダメージ補修・保湿、その他の栄養分がしっかり含まれているかどうかです。

アウトバスは基本的にスタイリング後にもつけられますが、メインは「夜の寝る前に」つけます。

そのため香りや質感よりかは、成分を重要視して寝てる間に髪の毛を修復するのが目的になります。

アウトバスは、香りや質感よりもダメージ補修・保湿力・栄養分がしっかり含まれているかに注目しよう!

市販からサロン専売品のまでも色々なものがありますが、その中でも今回は美容師の私がオススメできるものをいくつかご紹介したいと思います。

 

「ミルボン エルジューダ シリーズ」

コスパが良いこともあり、多くの方にリピートされている有名な洗い流さないトリートメントです。

髪質や、ダメージ度合い、仕上がりによって自分で選ぶことが出来ます。

その分、種類がたくさんあるので、あらかじめリサーチして自分に合ったものを購入するようにしましょう。

最近ではブリーチ毛用のセラムも開発されました。

ブリーチされている方は髪のダメージレベル的に、普通のアウトバスでは効果が出ないことが多いのですが、ブリーチケアセラムは補修力にとても優れているため、ブリーチ毛の方にはぜ使っていただきたいアウトバスになっています。

 

「MOROCCAN OIL(モロッカンオイル)」

少し市販のアウトバスと比べると、値段が高いですが成分・効果は本物とも言えるアウトバスです。

芸能人やモデルの方でも愛用されている方が多く、こちらもベストセラー商品になっています。

髪の毛が固い、太め、広がりやすい方にオススメで、重めの質感でしっとりとまとめてツヤ感を出してくれます。

 

「N.(エヌドット)ポリッシュ・シアオイル」

とにかく使い勝手が良く、初心者の方にもオススメできるのがこのオイル。

ヘアオイルブームの火付け役ともなったこのエヌドットはいまだに大人気です。

オーガニック成分で、肌や髪に優しく保湿力も高いです。

つけてからのドライヤーによる熱ダメージから髪の毛を保護してくれます。

 

「ONCE(ワンス)ヘアオイル・ミスト」

こちらはクセで困っている方は必見のヘアオイルです。

後天性(年齢・ダメージ・出産などのホルモンバランス)によるクセやうねりは、このワンスが相性が良いですね。

保湿力もとっても高く、実際に実験してみたとこと、ゆるいクセなら落ち着かせてくれるという検証結果も出ました。

サロン専売品ではなく、スタイリスト専売品で手に入れづらいのが難点ですが、気になる方はこちらの記事の中から購入することも出来ます。

 

4、ドライヤー

お風呂から出てアウトバスをつけた後は、なるべくすぐ乾かすようにしましょう。

髪の毛を濡れたままで放置してしまうと、頭皮で菌が繁殖してしまい、匂い・抜け毛・薄毛などの原因となります。

間違っても濡れたまま寝るのはやめてくださいね〜!

まずは今のドライヤーのやり方を見直していきます。

ドライヤーのやり方を間違っていると、変にハネてしまったり、髪の毛がまとまらないだけでなく、毛先に熱を当ててしまう(オーバードライ)で髪の毛にダメージを与えてしまうことも。

まずはこちらで、自分のドライヤーのやり方が合っているかを見直してみましょう。


また、髪の毛が長かったり、多毛で量が多くなりやすい方は、次のような悩みを抱える方も多いですよね。

私の髪の毛全然乾かないのよねぇ...

これにはいくつかの原因が関係しています。

その原因によって解決方法が変わってくるので、こちらも合わせてチェックしてくださいね。


解決策の一つとして、ドライヤーを変えるという方法があります。

もちろん値段が高ければ良いというわけではありませんが、風量が大きく、イオン効果がついていたりなど最近のドライヤーも進化しています。

でもこの前7万円のドライヤーを見て絶句したわ。

こればっかりは個人的な意見ですが、ドライヤーでそこまで高いものを出す必要はないと考えています。

出しても2〜3万くらいのものであれば、高級ドライヤーと肩を並べるくらいの、コスパが良いドライヤーもありますからね。

その一つとして「ホリスティックキュア Rp.」などがあげられます。

天然鉱石を含む風が出てくる仕組みで、これだけで保湿・ボリュームダウン・くせ毛ケア・ツヤ出し・ダメージケアが出来るという万能ドライヤーです。


5、ヘアアイロン

みなさんお出かけ前にアイロンをされる方は多いのではないでしょうか?

アイロンはすることは悪いことではありません。

むしろヘアスタイリングでアイロンをすることで、仕上がりのクオリティがグッと上がるのでぜひしてくださいね!

ただヘアアイロンによる髪の毛への熱ダメージは気をつけてくださいね。

アイロン前には、必ずヒートプロテクト配合のヘアオイルをつけるようにしましょう。

ヒートプロテクト... 髪の毛を熱から保護する成分のこと

 


そしてアイロンをするときの温度ですが、低ければひくいほど良いです。

ですが、柔らかい髪質の方だと、温度が低いと上手に巻けなかったり、すぐにカールが落ちてしまいますよね。

目安は「140度〜180度」で温度を設定しましょう。

160度以上は熱によってカラーが落ちやすくなるので、カラーしたての3日以内は160度以下でアイロンしてあげることで色持ちを良くすることが出来ます。

 

使用するヘアアイロンもドライヤーと同じで最近では色々な種類が発売されていますよね。

ただドライヤーと違って「ヘアビューロン」や「リファ」など有名メーカーのヘアアイロンはやっぱり値段は高いですが高品質なのは確かです。

もし余裕がある方で、ヘアケアを最優先に考えたい!という方であればこの2つから選ばれることをオススメいたします。

しかし私も含めて、多くの人にとってヘアアイロンに3万以上出すのは抵抗がある方も多いですよね。

そのような方向けに、1〜2万円で購入できる美容師オススメのヘアアイロンもご紹介しておきます。

 

「絹女 KINUJO ストレートアイロン」

特製のシルクプレートにより、髪へのダメージを最低限に減らしたコスパ最強のストレートアイロンになります。

値段も2万以下で購入できるので、お手軽に高品質のヘアアイロンが欲しい方はぜひチェックしてみてください。

 

「クレイツ イオンカールアイロン プロ」

実は私も愛用していたことがあるカールアイロンです。

このアイロンは、なんと言っても使いやすく、値段も低価格なのが人気の理由でしょう。

プロの美容師さんでも使っているアイロンが驚きの5000円程度で購入することが出来ます。

髪の毛をプレートではさんでも、スムーズにすべる仕様になっているので、髪の毛を巻くのにあまり慣れていないという初心者〜上級者まで幅広くオススメできるヘアアイロンですね。


季節に合わせてヘアケアをしよう

ここからはヘアケアの中級〜上級編になっていきます!

意外と見落としがちなのが、季節に合ったヘアケアをするということです。

日本には春・夏・秋・冬の四季があり、それぞれ環境が変わります。

この変化は髪の毛にも大きな影響を及ぼすことがあります。

 

【花粉対策】

春や秋は花粉症に悩まされる時期ですよね。

花粉は衣服につきやすいと言われていますが、実は髪の毛にもついてしまうんです。

髪の毛1本1本はキューティクルというウロコのようなもので覆われているのですが、そこに花粉がついてしまいます。

そのままにしていると花粉症の症状を悪化してしまうことも。

 

【紫外線対策】

環境による髪の毛へのダメージが一番大きいのはこの紫外線によるものです。

女性のみなさんはお肌の紫外線対策はしっかりしますよね?

シミや肌荒れの原因になってしまうからです。

ですが実は、お肌よりも髪の毛の方が日焼けしやすいというのはご存じでしたか?

髪の毛が日焼けすると、パサつき・カラーの退色・切れ毛や枝毛の原因になってしまいます。

髪の毛をキレイにキープするためには毎年の夏は必ず紫外線対策をするようにしましょう。

 

【乾燥・静電気対策】

冬になると髪の毛も乾燥しやすく、静電気が発生します。

そのため、髪の毛がまとまらなくなり、朝のスタイリングが上手く行かない!という悩みもよく聞くようになります。

髪の毛を乾燥させないためにも、しっかりと保湿するようにしましょう。

 

美容室でしたいメニューは?

ここまでが、お家で出来る一通りのホームケアになります。

これらのヘアケアを意識するだけでもかなり変化を感じることが出来るはずです。

ではさらに髪をキレイにしていくために、美容室ではどのようなメニューを選べば良いのでしょうか?

美容室のメニューも色々ありすぎてよく分からないわ。

最近では「髪質改善」「酸熱トリートメント」「縮毛矯正」などなど似たようなメニューがたくさん出てきて迷っている方は多くいらっしゃいます。

ここで簡単にまとめておくと、

ポイント! 髪質改善とは... ジャンルのようなもので決まったものではない。どのメニューにもメリット・デメリットはあるので慎重に選ぼう。

 

お客様の髪質によって、それぞれ効果のあるメニューは変わってきます。

クセ・髪質・長さ・仕上がりなどです。

メニューによって具体的に何が違うかはこちらで解説しているので、合わせて参考にしてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、永久保存版として髪をサラサラに綺麗にするために必要なことをまとめて解説させていただきました。

「髪をサラサラにしたいんです!」

この願いを叶えるためには、何か一つのヘアケアを頑張れば良いというわけではありません。

ダメージにつながる、あらゆるヘアケアをしっかり出来てはじめて綺麗な美しい髪の毛を手に入れることが出来るのです。

誰もが振り向く美髪になるために、今日から一緒に頑張りましょう♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8