Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【永久保存版】現役美容師がおうちで出来る頭皮ケアのやり方を徹底的に教えます!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

今回の記事は「女性のための頭皮ケア」をテーマの完全ガイドとなっています。

頭皮ケアのやり方やオススメグッズは今まで、ちょこちょこと紹介してきたのですが、今回はそれらを全てまとめて分かりやすくしてみました。

頭皮ケア大事なのは分かってるけど、ついつい忘れちゃうのよね...

この記事を読んで、まずは少しづつでも出来そうなものを見つけて頭皮ケアを始めてみてくださいね!

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・これから頭皮ケアを頑張りたいと思っている方
・綺麗なサラサラな髪の毛を手に入れたい方
・フケやかゆみに悩まされている方
・薄毛や髪の毛のボリュームが少なく気になる方
・最近白髪がちらほら出始めて気になる方

 

 

頭皮ケアの大切さについて

f:id:sylph_hair:20220215084507j:plain

「髪を綺麗にしたい」という気持ちからサロンで髪質改善をしてみたり、高級なトリートメントを月1でしてみたり。

でもなかなか継続して効果を感じることが出来ない...

という悩みを抱えておられる方は多いんです。

ここで意外に見落としがちなポイントとして頭皮ケアをあまり気にしていないという問題があります。

 

頭皮は髪の毛が生えてくる重要な土台になります。

髪の毛と頭皮はよく植物と土壌に例えられます。

どちらもベースとなる頭皮(土)がきちん整えられていなければ、綺麗な髪の毛(植物)が育つことはありえません。

つまりは綺麗で健康な髪の毛にしたいのならば、まずは頭皮環境を整えることが最優先になるわけです。

 

具体的な5つのやり方を説明します。

でも頭皮ケアって具体的に何をすれば良いのか分からないのよねぇ

頭皮環境をきれいにすることが重要だと頭で分かってはいても、おうちで具体的にどうケアしていいのか分からないですよね。

これからそのような方向けに、おうちでも出来る簡単な頭皮ケアを5つほどご紹介したいと思います。

中には明日からすぐに出来るものもあるので参考にしていただければ嬉しいです。

 

【シャンプーの見直し】

f:id:sylph_hair:20220215091528j:plain

まずは今使っているシャンプーが本当に自分に合っているのかを再確認してみましょう。

特に注意したいの洗浄力がつよすぎないかをチェックしましょう。

洗浄力が強すぎると、必要な皮脂まで洗い流してしまい頭皮の乾燥・フケ・かゆみにつながるだけでなく、カラーの退色、きしみやパサつきなど多くのデメリットがあります。

でも今使っているシャンプーが洗浄力が強いかどうかはどうやって調べればいいの?

これについては、シャンプーの裏に書かれている成分表をみることで洗浄力のある程度のパワーがわかります。

以下の成分が含まれているシャンプーには注意しましょう。

・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸塩
・石けん用素地
・脂肪酸ナトリウム
・エタノール

 

市販のシャンプーにはよく使われている成分で、洗浄力が強いことで有名です。

上記の成分が必ずしも悪いわけではありませんが、これからシャンプーを選ぶときの参考にしていただければと思います。

※サロンの高級シャンプーにもラウレス硫酸Naなどが用いられていることがありますが、その場合は植物性の優しいものが使われていたり、他とのバランスを計算されて含まれているため、安心してお使いにいただいて問題ありません。

じゃあどういうシャンプーを選べばいいのよ?

これは髪質やダメージ度合いによって、また求める理想の仕上がりによっても変わってきます。

ふわっとさせたいのかそれともしっとりまとめたいのか。

 

ただどのシャンプーにも共通して言えるのが洗浄力が弱くて、それで満足できるシャンプーがあるならそれに越したことはないいう点です。

それでいうと美容師としてオススメできるのはinborn(インボーン)です。

アミノ酸シャンプーで低刺激でありながらも、しっかり頭皮を洗浄して何より髪の毛のダメージ補修効果が高いということで評価されています。

 

またシャンプーの仕方というのも重要になってきます。

シャンプーのすすぎが甘かったり、トリートメントを頭皮につけてしまったりすると、それだけでも頭皮環境が悪化してしまいます。

正しいシャンプーの仕方はこのタイミングでしっかり覚えておきましょう。

 

【生活習慣に気をつける】

f:id:sylph_hair:20220215091005j:plain

肌と頭皮は1枚の皮でつながっています。

昔からよく「夜更かしはお肌に良くない」って言われていますよね。

それと同じように生活習慣は頭皮とも大きな関係があります。

よくある悪い生活習慣としては

・バランスの悪い食生活
・運動不足 ・睡眠不足
・過度なストレス
・タバコやお酒の飲み過ぎ

 

などがありますが、これらを続けていると頭皮に十分な栄養が行き届かなくなります。

その結果、年齢問わずに髪の毛が細くなっていき、薄毛や抜け毛が増えてしまうという問題につながります。

薄毛や抜け毛対策として、育毛・発毛剤を使うことも大事ですが、まずはその土台となる頭皮環境を整えるためにも、きちんとした生活習慣を送るようにしましょう。

 

【炭酸バブルによる頭皮洗浄】

f:id:sylph_hair:20220215092105j:plain

普段のシャンプーでは、いくら念入りに洗っていてもどうしても落ちきらない頭皮の汚れというものが存在します。

それをそのままにしていると、毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまい薄毛・抜け毛などの原因となってしまいます。

そのような普段のシャンプーでは落とせない汚れを、美容室では炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパという炭酸を用いたメニューで頭皮をキレイに洗浄するというサービスをしています。

じゃあおうちで炭酸を使って頭皮をキレイにすることは出来ないの?

という方向けにおうちでホームケアとして使える炭酸ケアも販売されています。

最近で有名なのだとCMで宣伝しているミラブルなどですかね。

ミラブルはシャワーヘッドで、おうちのものとミラブルを簡単に取り替えるだけで、おうちで炭酸バブルバスが出てくるという優れものなわけです。

髪や頭皮に良いのはもちろん、お肌への効果も期待出来そうです!

 

【頭皮用化粧水で保湿する】

f:id:sylph_hair:20220215182423j:plain

洗浄力の強いシャンプーを強いものから弱いものに変えるだけでは、頭皮の乾燥を防ぐことは出来ません。

お肌と同じで頭皮も潤いを与えた後に頭皮用化粧水をつけて、保湿をしっかりとしてあげる必要があるんです。

シャンプーをしてトリートメントをつけてお風呂を出ますよね。

その後、髪の毛の水分をよくふきとって頭皮用化粧水をつけて軽くマッサージ(血行促進)してあげてからドライヤーで乾かすようにしましょう。

これにより頭皮の乾燥を防ぎ、フケやかゆみをおさえることが出来ます。

     \頭皮ケアのマストアイテム!!/

詳しく知りたい方はこちらから!

   《同時に白髪予防もしていきましょう》

 

またこのブログを見てくださっている中にも、白髪で悩んでいるという方も少なくないですよね。

実は、最近ちらほらと目立つところに生えてきてショックなのよ...

白髪は、メラノサイトという色素細胞が老化やホルモンバランスの乱れにより、減少してしまうことで生えてきてしまうと言われています。

そしてこの色素細胞を活性化させるために、頭皮ケアはとても効果的である医学的にも証明されています。

そしてこの役割で活躍するのがヘマチンという成分です。

ヘマチンは元々、育毛成分として髪にツヤやハリをだすということは知られていました。

しかし最近になって白髪の予防として注目されるようになりました

活性酸素を除去してメラニン色素を増やす効果があるのではというデータが出ております。

 

最近になって白髪が気になり始めた方には特にヘマチン入りの頭皮用化粧水がオススメです。

頭皮の保湿をしつつも、メラニン色素に働きかけ白髪予防としても役割を果たしてくれることでしょう。

ヘマチンについての詳しい記事はこちらを参考にしてくださいね。

 

【ヘッドスパやマッサージによる血行促進】

これらのシャンプーや頭皮用化粧水をつけた後にして欲しいのが頭皮マッサージです。

頭には多くのツボがあり、そこを指で押して刺激してあげることで血行を促進させて髪の毛に栄養を行きやすくさせるという効果があります。

最近ではyoutubeやインスタグラムで自分で出来る簡単なヘッドマッサージも解説してくれていますので、どうやってやればいいのか分からないという方は一度マネをしてみるといいかもですね!


www.youtube.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クリーンな頭皮環境は、綺麗なツヤのある髪の毛を手に入れるために、必要不可欠な土台ともなる部分です。

頭皮ケアとして大事なポイントはこの記事で紹介した5つになります

 

植物を植えるための土は、栄養を与えたからといってすぐに良くなるわけではありません。

ある程度の時間をかけてたがやしながら、じっくりと柔らかい良質な土にしていきます。

それと同じように頭皮環境も今から徐々に始めておくことで、半年〜1年後に綺麗な髪の毛が生えてくる準備につながるというわけですね。

みなさんも頭皮ケアをしてまずは美髪の土台を整えていきましょう

 

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8