Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【永久保存版】美容師がお家で出来る頭皮ケアのやり方を徹底的に教えます!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

髪を綺麗にする=頭皮環境を整えるのは絶対条件。

頭皮ケアのやり方は、前から紹介していたのですが、種類や方法もいくつかあり複雑化してきたので、今回の記事にギュッとまとめてみました。

頭皮ケア大事なのは分かってるけど、ついつい忘れちゃうのよね...

この記事を読んで、まずは少しづつでも出来そうなものを見つけて頭皮ケアを始めてみてくださいね!

ということで今回は、

「永久保存版!お家で簡単に出来る頭皮ケア」

というテーマで分かりやすく解説していきます。

サラサラな綺麗な美髪になるために、欠かせない知識となっていますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・これから頭皮ケアを頑張りたいと思っている
・綺麗なサラサラな髪の毛を手に入れたい
・フケやかゆみに悩まされている
・薄毛や髪の毛のボリュームが少なく気になる
・最近白髪がちらほら出始めて気になる

 

 

頭皮ケアの大切さについて

f:id:sylph_hair:20220215084507j:plain

「髪を綺麗にしたい」という気持ちからサロンで髪質改善をしてみたり、高級なトリートメントを月1でしてみたり。

でもなかなか継続して効果を感じることが出来ない...

このような悩みを抱えている方は多く、その方達の共通点として、頭皮ケアをあまり気にしていない傾向があります。

 

頭皮は髪の毛が生えてくる重要な土台です。

よく髪の毛と頭皮はよく植物と土壌に例えられます。

どちらもベースとなる頭皮(土)がきちん整えられていなければ、綺麗な髪の毛(植物)が育つことはありえません。

つまりは綺麗で健康な髪の毛にしたいのならば、まずは頭皮環境を整えることが最優先になるわけです。

 

具体的な5つのやり方をご紹介!

でも頭皮ケアって具体的に何をすれば良いのか分からないのよねぇ

これからそのような方向けに、おうちでも出来る簡単な頭皮ケアを5つほどご紹介したいと思います。

中には明日からすぐに出来るものもあるので参考にしていただければ嬉しいです。

 

【シャンプーの見直し】

f:id:sylph_hair:20220215091528j:plain

まずは今使っているシャンプーが本当に自分に合っているのかを再確認してみましょう。

特に注意してチェックしたいのは、使っているシャンプー洗浄力の強さです。

洗浄力が強すぎることで起きる問題はこちら

・頭皮の必要な油分まで洗い流してしまう
・乾燥やフケ、かゆみなどの頭皮トラブルに
・カラーの退色を早めてしまう
・きしみやパサつきの原因となる

 

今使っているシャンプーの洗浄力が分からないわ...

この場合は、シャンプーの裏に書かれている成分表を見ることで洗浄力がどのくらいの強さなのかを知ることが出来ます。

以下の成分が含まれているシャンプーには注意するようにしましょう。

・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸塩
・石けん用素地
・脂肪酸ナトリウム
・エタノール

 

市販のシャンプーにはよく使われている成分で、洗浄力が強いことで有名です。

上記の成分が必ずしも悪いわけではありませんが、これからシャンプーを選ぶときの参考にするようにしましょう。

※Aujua(オージュア)などのサロンシャンプーにも、ラウレス硫酸Naなどが用いられていることがありますが、その場合は植物性の優しいものが使われていたり、他とのバランスを計算されて含まれているため問題はありません。

 

では、どのようなシャンプーを選べば良いのかしら?

これは髪質やダメージ度合いによって、また求める理想の仕上がりによっても変わってきます。

ふわっとさせたいのか、しっとりまとめたいのか。

ただ、どのシャンプーにも共通して言えることは、洗浄力はマイルドで保湿・補修成分に優れているものが良いということです。

個人的にオススメしたいのは inborn(インボーン)シャンプーになります。

アミノ酸シャンプーで低刺激でありながらも、しっかり頭皮を洗浄して何より髪の毛のダメージ補修効果が高いということで評価されています。

興味がある方は合わせてこちらもご覧ください。

 

またシャンプーの仕方というのも重要になります。

シャンプーのすすぎが甘かったり、トリートメントを頭皮につけてしまったりすると、それだけでも頭皮環境は悪化します。

正しいシャンプーの仕方はこのタイミングでしっかり覚えておきましょう。

 

【生活習慣に気をつける】

f:id:sylph_hair:20220215091005j:plain

肌と頭皮は1枚の皮でつながっています。

昔から「夜更かしは肌に良くない」と言われており、同じように生活習慣は頭皮とも大きな関係が。

よくある悪い生活習慣としては...

・バランスの悪い食生活
・運動不足 ・睡眠不足
・過度なストレス
・タバコやお酒の飲み過ぎ

 

などがありますが、これらを続けていると頭皮に十分な栄養が行き届かなくなります。

結果、年齢問わず髪の毛が細くなり、

薄毛や抜け毛が増えるという問題にもつながります。

薄毛や抜け毛対策として、育毛・発毛剤を使うことも大事ですが、まずはその土台を作るところから。

頭皮環境のためにも、きちんとした生活習慣を送るようにしましょう。

 

【炭酸バブルによる頭皮洗浄】

f:id:sylph_hair:20220215092105j:plain

普段のシャンプーでは、いくら念入りに洗っていてもどうしても落ちきらない頭皮の汚れというものが存在します。

それをそのままにしていると、毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまい薄毛・抜け毛などの原因となります。

そのような普段のシャンプーでは落とせない汚れを、

美容室では炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパという炭酸を用いたメニューで頭皮を洗浄するサービスをしています。

わざわざ美容室に行くのは面倒ね。

確かに、最近ではお家で炭酸ケアができるグッズが人気ですね。

有名なのだとCMで宣伝している ミラブルゼロ です。

ミラブルはシャワーヘッドで、お家のものとミラブルを簡単に取り替えるだけで、おうちで炭酸バブルバスが出てくるという優れものなわけです。

髪や頭皮に良いのはもちろん「お肌まですべすべになった!」という声もあるようですね。

 

もう少しお手軽に炭酸ケアを始めたい方は、¥3000以内で始められる高濃度炭酸シャンプー がオススメ。

週に2〜3回、普段のシャンプーを炭酸のものに変えるだけで、頭皮の落ちきらない汚れを毛根から洗浄してクリーンな頭皮環境に整えてくれます。

美容室に行かなくても、炭酸ケアは出来てしまう時代になったんですね...

 

【頭皮用美容液で保湿してあげる】

f:id:sylph_hair:20220215182423j:plain

洗浄力の強いシャンプーを強いものから弱いものに変えるだけでは、頭皮の乾燥を防ぐことは出来ません。

お肌と同じで頭皮も潤いを与えた後に、

頭皮用化粧水をつけて、保湿をしっかりとしてあげる必要があるんです。

毎日の習慣に取り入れるようにしましょう。

お風呂上がりは、タオルドライ後に 頭皮用化粧水 をつけて軽くマッサージ(血行促進)してあげてからドライヤーで乾かすようにしましょう。

これにより頭皮の乾燥を防ぎ、フケやかゆみをおさえることが出来ます。

 

またこのブログを見てくださっている中にも、白髪で悩んでいるという方も少なくないですよね。

実は、最近ちらほらと目立つところに生えてきてショックなのよ...

白髪は、メラノサイトという色素細胞が老化やホルモンバランスの乱れにより、減少してしまうことで生えてきてしまうと言われています。

そしてこの色素細胞を活性化させるために、頭皮ケアはとても効果的である医学的にも証明されています。

そしてこの役割で活躍するのがヘマチン成分です。

ヘマチンは元々、育毛成分として髪にツヤやハリをだすということは知られていました。

しかし最近になって、ヘマチンには、活性酸素を除去してメラニン色素を増やす効果があるのではというデータが発表され、白髪予防としても注目されるようになりました

エボプレミアムなどはヘマチン配合の頭皮用美容液で、頭皮に数滴つけるだけで、頭皮の保湿・栄養になり白髪予防にも効果的とされています。

 

【ヘッドスパやマッサージによる血行促進】

これらのシャンプーや頭皮用化粧水をつけた後にして欲しいのが頭皮マッサージです。

頭には多くのツボがあり、そこを指で押して刺激してあげることで血行を促進させて髪の毛に栄養を行きやすくさせるという効果があります。

最近ではyoutubeやインスタグラムで自分で出来る簡単なヘッドマッサージも解説してくれていますので、

どうやってやればいいのか分からないという方は一度マネをしてみるといいかもですね!


www.youtube.com

 

今日のまとめ

植物を植えるための土は、栄養を与えたからといってすぐに良くなるわけではありません。

ある程度の時間をかけてたがやしながら、じっくりと柔らかい良質な土にしていきます。

それと同じように頭皮環境も今から徐々に始めておくことで、半年〜1年後に綺麗な髪の毛が生えてくる準備につながるというわけですね。

みなさんも明日から頭皮ケアをして、まずは美髪の土台を整えていきましょう

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。