Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ラウリル/ラウレス硫酸na入りのシャンプーが髪に良くないって本当?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは、市販のシャンプーなどに含まれている「ラウレス/ラウリル硫酸ナトリウム」という成分をご存じでしょうか。

あまり髪の毛に良くない成分よね?

一般的にこの二つは、髪の毛に悪いのものとして認知されており「絶対に避けるべきだ!」という意見もありますね。

しかし実は、大手メーカーのミルボンから出ている

高級シャンプーのAujua(オージュア)にも、実はこのラウレス硫酸naが含まれているんです。

実はこの成分、必ずしも悪いとは言い切れないんです!

ということで今回は、

「ラウリル/ラウレス硫酸が本当に良くないのか?」

このテーマで現役美容師が解説していきます。

シャンプー選びで悩んでいる方には参考になると思うので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ラウリル/ラウレス硫酸ナトリウムを知りたい
・シャンプーについての成分を詳しく知りたい
・市販やサロンでのシャンプー選びに困っている
・オージュアシャンプーについて知りたい

 

 

ラウリル/ラウレス硫酸ナトリウムってどんな成分?

f:id:sylph_hair:20210506193140j:plain

ラウレスとは、ヤシの実の油のことで、この油にエチレンガスを加工したものがラウレス硫酸ナトリウムになります。

ラウリル硫酸も類似成分であるという認識でOKです。

また高級アルコール界面活性剤とも言われており、

シャンプーや歯磨き粉、業務用洗剤などに含まれます。

これらの製品からも分かるように、ラウレス硫酸ナトリウムには泡立ちが良く、強い洗浄力があるという特徴があります。

シャンプーの場合、この洗浄力が頭皮や髪の毛に付着した汚れなどを落とす役割を果たします。

 

洗浄力が強いとデメリットもある

シャンプーの目的は「汚れを落とす」ことなので、ある程度の洗浄力はもちろん必要です。

しかしラウレス硫酸ナトリウムは洗浄力が強すぎるあまり、頭の皮脂を必要以上に取りすぎてしまったり、髪の毛のキューティクルを傷つけてしまうケースも。

その結果、以下のような問題になりかねません...

・頭皮が乾燥、かゆみやフケの原因に
・キューティクルが傷つきツヤが出ない
・パサつきやきしみを感じるようになる
・カラーの退色を早めてしまう

 

私のカラーの色落ちが早いのって...

カラーの色落ちが早いという方は、お家で使っているシャンプーの洗浄力を再確認してみましょう。

もし仮に洗浄力が強いシャンプーを使っている場合、美容室でカラーをしてから1週間〜3週間ほどで退色してしまうこともあります。

 

 

成分が必ずしも悪いわけではない

しかしラウレス/ラウリル硫酸がナトリウムが入っているからといって必ずしもダメ!というわけではありません。

アミノ酸系シャンプーは、肌や髪に優しいというメリットの反面、洗浄力が弱いということにもなります。

洗浄力が弱すぎても、頭皮の汚れが取りきれず、痒みや頭皮の匂いにつながったりもしてしまいます。

それぞれデメリットがあるんです。

ちなみにラウレス硫酸は濃度が低ければ、人体への影響は出ないというデータも出ています。

発がん性などの噂も出ていましたが、そこは安心して使っていただいて問題はないようです。

f:id:sylph_hair:20210505192558j:plain

ラウレス硫酸Naとは…成分効果と毒性を解説 | 化粧品成分オンライン

肌の強さや、乾燥肌、髪の毛の硬さ、太さなどは一人一人違うため、シャンプーも個人的な相性が大事で、合う合わないで大きく効果が左右されます。

実際に使ってみて自分に合うシャンプーを見つけるのが、綺麗な美髪に近づくための第一歩とも言えるでしょう。

Aujua(オージュア)にも入っている?

ミルボンが出しているAujua(オージュア)にも、実はこのラウレス硫酸が成分表に書かれています。

これについては、実際にミルボンのメーカーに問い合わせてみました。

そうすると納得する答えが返ってきました。

このラウレス硫酸は大丈夫なの?

ラウレス硫酸には化学的なものと天然由来のものが存在しており、オージュアは天然植物由来を使用しているようです。

つまりオージュアは薬事法の規定内で、試行錯誤し、

害が及ばない効果的なラウレス硫酸ナトリウムを使用しているということになりますね。

オージュアは、一人ひとりの髪質やライフスタイルに合わせてカスタマイズできる新世代トリートメント。

やはり人気なトリートメントには、それなりの理由があるようですね。

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

 

今日のまとめ

ラウレス/ラウリル硫酸が悪いとは分かっていても、どういう理由で髪の毛に良くないのかを知ることが出来ました。

必ずしもこの成分が悪いわけではありません。

そしてオージュアシリーズには、天然植物由来のものが使われているので、そこまで心配する必要は無さそうです。

正しい知識を持って自分に合うシャンプーを探していきましょう!

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。