Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】YOLUディープナイトリペアシャンプーの成分解析!気になる口コミは?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

市販シャンプーの種類が増えすぎて、どれを選べばいいか分からない方は多いのではないでしょうか。

このブログでは、市販のシャンプーを現役美容師がリサーチして”本当に良いもの”なのかをみなさまに伝えていきます。

ということで今回は

「YOLU(ヨル) ディープナイトリペアシャンプー」

このシャンプーを美容師が徹底解析していきます。

SNSでのリアルな口コミを見ながら、美容師が忖度なしでレビューしていきますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

ディープナイトリペアの美容師評価は?

ブリーチなどのハイダメージ毛の方向け。
濃密な保湿成分で、広がりやすい髪の毛をしっとりまとめる効果は期待できそう○

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ダメージによる髪のパサつきが気になる
・ブリーチや縮毛矯正を定期的にしている
・市販で質の良いシャンプーを探している
・いまだに自分に合うシャンプーに出会えてない

 

 

YOLU新作はディープナイトリペア

YOLU(ヨル)といえば、寝ている間にケアをする”夜間美容”をコンセプトに、昨年あたりからバズったヘアケアブランドですね。

そのヨルから、新作ディープナイトリペアが発売されました。

前回とは何が違うのかしら?

成分も前回からパワーアップして、夜の摩擦ダメージや地肌のナイトケアにスポットを当てて補修・保湿をしていきます。

「生コラーゲン」と「ナノヒアルロン酸」で内部に水分補給、しながら外側を集中補修していきます。

カラーやブリーチを繰り返しているハイダメージ毛の方向けに、より濃密な成分が含まれている印象です。

 

ディープナイトリペアの成分解析!

シャンプーを購入する前に、まずは裏側の成分表を見ることはとっても大事です。

中身の成分を見れば、大体の仕上がりや使用感が分かりますからね。

早速、ディープナイトリペアの成分を見ていきます!

まずは洗浄力をざっとまとめるとこんな感じ。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルタウリンNa
・コカミドプロピルベタイン
・コカミドDEA
・ラウレス-4カルボン酸Na

 

一番多く含まれているラウロイルメチルアラニンNaは、アミノ酸系でとっても優しいマイルドな成分。

それを補うように、他の成分で洗浄力が補強されていますが、刺激性は少なく、皮膚にも安全なラインナップになっています。

洗浄力を簡単に一言でまとめると、

程よい洗浄力でバランスの良いシャンプーで中々Goodです!

 

では続いて補修、保湿成分も見ていきましょう。

・水溶性コラーゲン
・加水分解ヒアルロン酸
・ブドウ果実エキス
・グリセリン
・ポリクタニウム-10

 

「生コラーゲン」とは水溶性コラーゲンのこと。

ブタの皮膚などから採取できる加水分解されていないタンパク質で、髪のコンディションを良くするだけでなく、頭皮ケア(保湿)にもつながります。

補修・保湿成分を一言で簡単にまとめると、

保湿重視のしっとりめな仕上がり
やはりハイダメージ毛にオススメ!

価格 ¥1650(税込)/ 400ml
香り ベルガモット&ムスク
オススメ髪質 普通〜太め、ハイダメージ毛
洗浄成分 ★★★★
保湿成分 ★★★★★
補修効果 ★★★★
販売店 ドラッグストア、Amazonなど

 

 

美容師が実際に使ってみた

とは言っても、実際に使ってみないと分からない!

早速、Amazonでシャンプートリートメントセットを購入してみました。

デザインは丸っこい容器で、YOLUおなじみのパッケージですね。

シャンプーから手に出してみます。

液状でサラッとしていますね。

ヨルは前作もそうでしたが、それなりに洗浄力があるので泡立ちも良くて使用感は良いです。

さらにベルガモット&ムスクというこの香り。

なんだこのリラックス空間は...

この香りの良さはヨルがバズった理由の一つとも言えますよね。

続いて、トリートメントです。

トリートメントは想像通り、少し重めのしっとり。

ブリーチ毛は普通のトリートメントでは、収まりきらずゴワゴワと広がってしまいます。

それをおさめる効果が期待できそうな、濃密なトリートメントでした。

使用感は安定に良いですね♪  

 

ここはデメリットかも...

どんなシャンプーにも弱点はいくつかあるものです。

今回、私がディープナイトリペアを使ってみて気になった点は2つです。

 

ハイダメージ毛以外だと重すぎる仕上がり

このディープナイトリペアは、ブリーチや縮毛矯正などを繰り返してハイダメージ毛の方向けに作られているのがポイント。

そのため、成分的にも保湿重視の中身で、かなりしっとりとした仕上がりになります。

健康毛の方であれば、少しベタっと感じる可能性が高いので注意が必要です。

 

値段に見合った補修力

確かに保湿力は、市販シャンプーの中でもトップクラスです。

ただ、補修力は値段相応といったところ。

この値段にしてコスパはとっても良いのですが、ハイダメージ毛の方が補修するレベルまでには少し物足りないような気がしました。

同じラインでヘアオイルやヘアパックなども発売されているので、合わせて使ってみるのも良いですね。

 

少しお金が高くても、しっかりダメージ補修・保湿をしてくれるシャンプーなら「Inborn(インボーン)」がオススメです。

お試しのトライアルセットも¥1000ほどで購入できるのでまずはお試ししてみるのもアリですね。

 

とは言っても消耗品だし...

なるべくコストは抑えたいという方向けに

「コスパ最強!2000円以内で買えるシャンプー」についてもまとめているので良ければ参考にどうぞ。

市販で買えるのものを中心に載せております。

 

リアルな口コミを見てみよう

《口コミの総評》

アットコスメの評価は 4.7/ 7 でそこそこでした。

ブリーチしている方でも「サラサラになった」と感動している口コミが多かったですね。

その一方で、質感がしっとり重すぎて使用を考えたいという声もありました。

 

今日のまとめ

お値段は市販の中でも少し高くなりますが、保湿効果は高く、バサバサになった髪の毛のまとまりは期待できそうです。

ブリーチ、縮毛矯正をされているダメージ毛向けの保湿重視シャンプーといった感じですね。

ぜひ気になる方は一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。