Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】リファロックオイルの口コミは?正しい使い方も教えます!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

ドライヤー前につけるヘアオイルはたくさんありますが、アイロン前につけるオイルは数えられる程度しかありません。

その中でも、アットコスメや楽天ランキングで1位、2位を取っている人気のヘアオイルについてご紹介していきます。

ということで今回は、

「リファロックオイルの口コミ!正しい使い方は」

このテーマで美容師が分かりやすく解説します。

ヘアアイロンを毎日使う方にとっては、有益な情報となっていますのでぜひ最後までお読みください。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ほぼ毎日ヘアアイロンを使用している
・アイロンやドライヤーの熱ダメージが気になる
・髪をキープしたいがガチガチに固まるのは嫌
・自分に合うヘアオイルに出会えていない

 

 

ReFa(リファ) ロックオイルとは?

リファロックオイルは、熱をすばやく伝えてすばやく下げる独自の熱伝導処方で、きれいな形を作り、そのまま形を長時間キープしてくれます。

ヘアアイロンの前に塗布することで、カールもストレートも時間が経っても思い通りの髪型を崩さずに保つことが出来ます

髪表面を固めるわけでは無いので、指通りの良さと艶感があるんですね。

ガチガチにならないのは嬉しいわ。

そして気になるのは髪のダメージ補修ですが...

熱に反応するヒートケア成分がダメージ部分を補修。

美しく、やわらかな髪のままヘアスタイルをキープ◎

この”熱保護”成分が入っているのが美容師的に推せるポイントですね!

 

リファロックオイルの正しい使い方

このヘアオイルには、2種類のテクスチャーがあり、髪質や仕上がりによって選ぶことが出来ます。

どちらも「きれいにロック」「ダメージ補修」「ツヤ質感」は共通しており、オイルの配合比率が調整されています。

 

【リファロックオイル】

 

しっかり目なカールを、重めのヘアスタイルに。

よりくっきりとカタチをつくりたいときや、リッチなツヤ感・束感を出したいときにおすすめ。

 

【リファロックオイルライト】

 

ニュアンス系、前髪やおくれ毛のポイント使いに。

よりやわらかくカタチを作りたいときや、自然なツヤ感を出したい時におすすめ。

アイロンを使用する前に、適量を手に取り、毛先をギュッと握るようにして髪全体になじませていきます。

根元から毛先にかけてアイロンをゆっくり通し、スタイリングしたら完成!

アイロン前のオイルは髪に良くないって聞いたことがあるわ...

ポイント!リファロックオイルには、熱を利用してカールの持ちが良くなる成分が含まれており「アイロン前用」として作られているので問題ありません。

 

先ほども少し触れましたが、リファのロックオイル以外のヘアオイルで「ヘアアイロン直前に」つけるのは危険です。

逆効果で髪に大きなダメージを与えてしまうことも。

詳しくはこちらも合わせてお読みください。

sylph.info

 

美容師が実際に使ってみた感想

手に出してみた感じは、軽めでサラサラですね。

このような質感なので、

髪馴染みもよく簡単に広がっていくのもポイントが高いですね。

ヘアアイロン前につけることで、より髪にまとまりが出てコテやストレートも通しやすくなります。

香りは、グリーンアップルで青リンゴのようなフルーティーな香りがほんのりと広がっていきます。

仕上げのクオリティがさらにUP!

 

SNSでの口コミも見てみよう!

《口コミの総評》

アットコスメの評価も 5.2/7 と高評価です。

湿度が高く巻いてもすぐ取れてしまう梅雨の時期や夏場に特に重宝しそうですね!

 

どこで購入できるの?

リファロックオイルを購入できるのは、全国のロフトやハンズ、一部のドンキで販売されています。

品薄状態が続いているため、確実に購入するには、

公式またはAmazonや楽天の通販サイトを利用するか、取扱いのある美容室がおすすめです。

 

今日のまとめ

実は、アイロン直前に付けることが出来るヘアオイルは少ないんです。

熱を利用して、カールを長持ちさせるこのオイルは、アイロンを使う方にとって強い味方になってくれることでしょう。

上手くいったヘアスタイルをロックオイルでキープして、1日をさらに楽しいものにしていきましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。