Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】クセ毛さん向けONCEヘアオイルの口コミは?実際に使ってみた感想も!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

最近は、ヘアオイルの種類もたくさんありますね。

オイルなのにベタつかずサラッとしているもの、香水のような良い香りのもの、熱ダメージから保護してくれるもの... 

でも今までのオイルを見ていても

くせ毛を抑えてくれるオイルって、
実は存在しなかったんですよ。

そのような方にオススメなのが、ONCE(ワンス)から発売された”クセ毛特化用オイル”なんです。

ん?特化用ってどういうこと?

私も初めて聞いた時はそう思いました。笑

ということで今回の記事では、

「ワンスのヘアオイルは本当にクセが落ち着く?」

その真相を確かめるべく、現役美容師である私が実際に購入して検証してみました。

クセ毛で悩んでいる方の参考になれば嬉しいですね。

onceオイルって美容師から見てどう?

クセ毛さん特化の新世代ヘアオイル。
年齢によるクセやうねりに悩まされているなら、一度は試してみる価値あり◎

once公式サイトはこちら

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・くせ毛で髪が広がりやすく悩んでいる
・年齢を重ねてから「うねり」が気になる
・縮毛矯正から抜け出したいと考えている
・自分に合うヘアオイルにまだ出会えていない

 

 

ONCEのヘアオイルのここが凄い

f:id:sylph_hair:20210822171246j:plain

これは特徴を表す図になっています。

onceヘアオイル の注目したい部分としては、

「後天性のくせ毛に特化」しているということ。

ここをわかりやすく解説していきたいと思います。

少しだけ難しい話になりますよ...

日本人のくせ毛には先天性と後天性の2種類に分かれます。

生まれつきのクセ(先天性)の場合、現段階では、縮毛矯正やストレートなどの薬剤を用いての施術でしか解消することが出来ません。

しかし、加齢、カラー/パーマなどによるダメージ、出産などのホルモンバランスの乱れにより、大人になってから急にゆるいクセが出てくることがあります。

そのような後天性のクセ場合は、

保湿効果が高く、内部補修成分が配合されている優れたヘアケアアイテムで解消できるかもしれません。

その点、このonceオイルはホホバオイル配合で高い保湿力、重めでしっとりしているため、後天性のクセをまとめてツヤ感を出してくれるんですね。

以下のような方とは相性が良いオイルです。

・ゆるめのクセやうねりを抑えたい
・髪の毛が硬くて、毛量も多い
・毛先のパサつきが気になる
・すぐにボワッと広がってしまう

 

上記に当てはまらない方で

髪の毛が軟毛で細い、ボリュームが欲しいなどという方は onceヘアミスト の方がオススメです。

アイロンなどのスタイリング後に仕上げとして使用できるのはもちろん、アウトバストリートメントとして、お風呂から出た後に髪の毛を乾かす前につけてあげるのも効果的です。

詳しい使い方はこちらの動画を参考にしてください。

 

美容師が実際に使ってみた感想

f:id:sylph_hair:20210822182119j:plain

今回このオイルを購入して、実際に1ヶ月ほど使用してみました。

また同時にくせ毛で悩んでいるお客様にも協力してもらいこのオイルを試してもらいました。

そこで分かったことや感じたことを皆様にお伝えできればと思っております。

 

【before】

f:id:sylph_hair:20220213180920j:plain

 

【after】

f:id:sylph_hair:20220213181038j:plain

 

【本当に多少のクセなら落ち着く】

これは他のオイルではあまり感じることが出来なかったので少し驚きました。

くせ毛で悩んでいる方でもこのオイルをつけ続けているとクセが日に日に落ち着いてくるという効果を実感することが出来ました。

使い始めてから2週間ほどで、乾かしている時になんか髪質が変わったような、クセが落ち着いたかなという効果を得ることが出来ました。

このオイルのポイントは「使い続ける」という長期的な目線が必要ということですね。

 

【まとまりとツヤ感たっぷりの仕上がり】

保湿成分とオイル効果により、ブリーチでパサついたダメージ毛でもツヤ感が出たような気がします。

またしっとりとしたオイルなので、広がりやすい髪の毛でもまとまりが良くなり扱いやすくなりましたね。

 

【香りは高級感のある香水のよう】

once独自レシピで作られた女性好みの香りでした。

オーガニック系のコスメはだいたい少し土っぽい香りがどうしてもしてしまうのですが、

このオイルは爽やかなサラッとした香りでした。

少し甘めの香りが苦手という方にも良いかもですね。

 

【つける量は少量で大丈夫】

このONCEのオイルはヘアケアオイルの中でも少し重めの部類に入ると思われます。

「とにかくクセを抑えたい!」思いから量をつけすぎないように注意しましょう。

結果としてベタついてしまうので、自分の髪の量にあった適量をつけてください。

 

このオイルの悪いデメリットって?

f:id:sylph_hair:20211216182643j:plain

良いオイルなのは分かったけど、悪い部分もあるなら知りたいわ。

という声にお応えして、私が使ってみた感じたデメリットを正直に書いていきたいと思います。

 

市販のオイルに比べると、香りが少し弱いかな

ヘアオイルにも色々なタイプの香りものがあります。

甘めのふわっとした香りからシトラスのようなさらっとした香りものがあります。

onceのヘアオイルは後者のさらっとしているのものなので、香水のようにしっかりとした香りをヘアオイルに求めている方にとっては、少し物足りないかも。

ポジティブに考えるなら、香りよりも成分に力を入れているということになります。

本来ヘアオイルに求めるものは香りよりも効果です。

そう考えると人によっては、人によってはメリットにもなりうる部分でした。

 

購入者の口コミもご紹介

 
20代 女性 Good

少ない量でまとまりました。ロングで2プッシュ使用しましたが全体に馴染み、ツヤ感・まとまり感を実感できました。

前までは乾かした後は毛先が広がっていましたが、保湿効果もあるこのオイルをつけ始めてからはだいぶ扱いやすくなりました。

 

30代 女性 Good

オーガニック商品は大体柑橘系や青臭さがあるものが多い印象でしたが、onceは高級感のある女性好みの香りだなと思いました!

実際に使ってみてツヤ感やまとまりも生まれ、さらにケアできるなんて最高。
これからも愛用したいと思いました。

 

20代 女性 Bad

onceはバームを愛用していたので、オイルも使ってみることにしました!

香りは控えめで良いけど、髪の毛が細くて軟毛の私には少しペタっとしてしまい合わなかった…
ミストもあるようなので、次はそっちかな。

 

SNSの口コミもリサーチしてみた!

 

このオイルはどこで購入できる?

縮毛矯正は結構お金もかかるし、何よりこれ以上髪の毛にダメージをかけたくないのよねぇ。

髪のクセをストレスに感じる方は多いようです。

このような方にはぜひ一度お試ししていただきたい商品かなと個人的には思いました。

しかしこちらのオイルは市販やamazon、楽天などでは購入することが出来ません。

onceは美容師専売アイテムで、市販では販売されていないんです。

HAIR株式会社と契約している専属スタイリストさんのもとでしか買えない決まりになっています。

なかなか手に入りづらいアイテムというのと、リピーターが続出しているようで、かなり在庫が少なくなってきているようです...

 

当ブログは、HAIRと契約を正規に交わしています。

「今すぐ使ってみたい!」という方は下記のURLから購入することが出来ます。

f:id:sylph_hair:20210822181212j:plain

推しポイント! ・くせ毛さん特化用ヘアオイル
・加水分解ケラチンなど優秀な成分配合
・ヘアオイルなので持ちが良くコスパ◎
・美容師専売品なので安心・安全

          

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

今日のまとめ

縮毛矯正やストパーは最終手段かなと思います。

髪の毛は真っ直ぐになりますし、楽になりますがやはりダメージは避けられません

onceオイルでクセが落ち着いてくれれば、それに越したことはないですよね。

後天的なうねりやクセで悩んでいる方は、ぜひ一度試してみると良いかもしれません。

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加するだけで、プロの美容師がオンラインで無料カウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※この記事の内容は、実際に購入して使用した一個人の感想であり、商品の効果効能または安全性を保証するものではありません。