Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】韓国で人気の髪に使えるアロエジェルの正しい使い方とは?実際の口コミもご紹介!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

近年では、美容大国である韓国からいろいろと品質の高い化粧品や美容ケアグッズが流入してきていますよね。

品質が良く、さらには値段も比較的安く設定されており、コスパが良いのが特徴的です。

その中でも最近SNSを中心によく耳にするようになった「スージング アロエジェル」について少し調べてみました。

f:id:sylph_hair:20210605222826j:plain

ヘアケアとして、髪がサラサラになるのはもちろんのこと顔や足、爪などなど他の箇所にも使用可能らしいです。

でも何か怪しいような...笑

良い商品なのは分かっているのですが、おそらくデメリットは何かしらあるはずなので、そこも皆様にお伝えできればなと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・アロエジェルについて知りたい
・実際に使い方や価格が気になる
・自分に合うヘアケアを探している
・最近、ニキビなど肌荒れなども気になり始めた

 

 

アロエジェルとは?

f:id:sylph_hair:20210605223014j:plain

きっかけは、韓国のオーガニックコスメブランドである「NATURE REPUBLIC (ネイチャーリパブリック)」から発売されたアロエジェルがとてもスキンケアとして効果があるとして注目されるようになりました。

アロエって実は健康や美容にとても重宝されている成分が多く含まれているんです。

ビタミンやミネラルが豊富に配合されており、美白や保湿はもちろん、抗菌や育毛まで色々な分野でめちゃくちゃ活躍出来る万能植物なんです!

その中でも得られる嬉しい効果をそれぞれ簡単にまとめていきたいと思います。

 

効能① 日焼け対策

f:id:sylph_hair:20210605223153j:plain

アロエジェルはジェルなので、ひんやりと体にまんべんなく馴染み、夏は特に気持ちが良い清涼感があります。

付け心地は、ベタつきはなくさらっとした仕上がりなので、使いやすいです。

またアロエには軽症のやけどを治す効果があり、夏場の紫外線、日焼け止め対策として使うことも出来ます。 

 

効能② 保湿効果

f:id:sylph_hair:20210605223428j:plain

アロエは普通の水に比べて肌の角質層深くまで行き届きやすいという特徴があります。

また保湿効果や栄養成分がたっぷり含まれているので、お肌には良いことづくしなんです。

なんでも、メイク前の化粧下地や化粧水に少しアロエジェルを混ぜてあげることで、うるおいのあるお肌をキープしたままツヤのあるメイクが出来るという裏技もあるとか!

 

効能③ ヘアケアトリートメント

f:id:sylph_hair:20210605223715j:plain

髪の毛もお肌と同じで、紫外線にとても弱く、髪の毛の外側を保護しているキューティクルがダメージによってボロボロと剥がれてきてしまいます。

それにより、髪の毛のパサつき、カラーの色落ち、枝毛の原因...など色々な問題が出てきてしまいます。

その対策として、普段使っているトリートメントにアロエジェルを少し混ぜてあげることで、髪の毛をしっとりと保湿し、髪の毛を保護するということが大切になってきます。 

 

効能④ ニキビ対策、毛穴引き締め効果

f:id:sylph_hair:20210605223824j:plain

先ほども書いたように、アロエには栄養と保湿効果があるので、使用することでお肌を健康な清潔な状態に常に保つことが出来ます。

それによりニキビや肌荒れといった、皮膚トラブルから守ってくれるという効果もあります。

今まで、長年ニキビに悩まされて色々な薬を試してみたが、あまり効果を実感出来なかったという方には、一度自然の植物成分に戻りアロエを試されることをオススメします。

 

 

 

正しい使い方について

f:id:sylph_hair:20210605214820j:plain

 

f:id:sylph_hair:20210605214721j:plain

アロエジェルは顔はもちろんのこと、髪の毛や爪、全身など体全体に使うことが出来る万能アイテムです。

用途に応じて、いつも使っているトリートメントや化粧水、パックに少し混ぜて使うというのがアロエジェルの効果的な使用方法のようですね!

 

実際の口コミをご紹介

【良い口コミ】

【悪い口コミ】

調査した感じ、コスパも良いということもあり、お値段以上の効果を実感されているという良い口コミの方が多かったですね。

ただ一方で、アロエの植物の香りが少し強いという意見も...

香りは人それぞれ好みが別れるところなので難しいポイントです。

 

どこで買えるの?

先ほどの悪い口コミにもあったのですが、韓国という海外ブランドのということもあるせいか、偽物が多く出回っているようですね。

偽物は香りが少し違い、あまり効果も実感出来ないとのこと...

買われる際は正規品の購入が一番間違いがないような気がしますね。

 

 

 

アロエとヘアオイルは混ぜても大丈夫?

f:id:sylph_hair:20211210192538j:plain

ここまで読んでいただいた方はもうお気づきかと思いますが、アロエはヘアケアととっても相性が良い植物なんです。

そこでこのような質問も出てきます、

「洗い流さないヘアオイルとアロエジェルを混ぜたらもっと髪の毛がサラサラになるのでは?」

この質問、実はめちゃくちゃ多いんです。

結論から言うと、オイルとアロエジェルを混ぜるのは...大アリです!

ただ(オイル)2:(アロエジェル )1くらいの割合にしてください。

また一度につける量も毛量によって変わりますが、基本少なめでタイミングは夜がオススメです。

※朝のスタイリング前に混ぜて使用するのは控えましょう。ジェルとオイルは保湿成分が高いためカールを崩したり、しっとりしすぎる危険性があります。

ここでアロエジェルと混ぜて使用すると相性が良さそうなヘアオイルもいくつか紹介しておきますね。

 

【onceヘアオイル】

自分の髪質が硬く、広がりやすい、クセがある、パサつく。

これらの問題で悩んでいる方に相性が良いオイルです。

「使い続けることでクセが落ち着く」と定評でリピーターが多く、ひそかに人気が出てきています。

sylph.info

 

【モロッカンオイル】

髪の毛のダメージ補修、保湿、保護成分は文句なしの高級ヘアオイルです。

モデルさんも愛用されている方が多く、本気で髪の毛を綺麗にしたい方にオススメです。

sylph.info

 

【ミルボンエルジューダ】

上記のようなオイルはどちらも重めの質感です。

髪が細くて、広がりやすい方にはミルボンのサラッと仕上げてくれるFOやリンバーセラムがオススメです。

オイル特有のベタっと感がなく、猫っ毛さんでも安心して使用することが出来ます。

sylph.info

実際にもtwitterやtiktokでヘアオイルとジェルを混ぜてつけたら髪がサラサラになった!と喜んでいるものをいくつか確認できました。

どちらも低コストですぐに出来るので、試してみる価値はありそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アロエという植物は美のケアをする上でなかなかの万能アイテムであるということが分かりました。

いつも使っているお肌や髪のケア用品にアロエジェルを少し混ぜて、さらにケアをワンランク上げてみるのはいかがでしょうか?

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8