Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】髪に使えるアロエジェルの正しい使い方とは?実際の口コミもご紹介!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

近年では、美容大国である韓国からいろいろと品質の高い化粧品や美容ケアグッズが流入してきています。

品質が良く、さらには値段も比較的安く設定されており、コスパが良いのが特徴的です。

その中でも最近よく耳にするのがアロエジェル。

ということで今回は、

「アロエジェルって髪に使える?正しい使い方!」

このテーマで現役美容師が解説します。

ヘアケアに興味がある方の参考になると思いますので、最後までお読みいただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・アロエジェルについて知りたい
・実際に使い方や価格が気になる
・自分に合うヘアケアを探している
・最近、ニキビなど肌荒れなども気になり始めた

 

 

アロエジェルとは?

f:id:sylph_hair:20210605223014j:plain

きっかけは、韓国のオーガニックコスメブランドで、

「NATURE REPUBLIC (ネイチャーリパブリック)」から発売されたアロエジェルがとてもスキンケアとして効果があるとして注目されています。

なんでアロエなのかしら...?

実は、アロエには健康や美容にとても効果があるとされている成分が多く含まれています。

ビタミンやミネラルが豊富に配合されており、美白や保湿はもちろん、抗菌や育毛まで色々な分野でめちゃくちゃ活躍出来る万能植物なんですよね!

その中でも得られる嬉しい効果をそれぞれ簡単にまとめていきたいと思います。

 

効能① 日焼け対策

f:id:sylph_hair:20210605223153j:plain

アロエジェルはジェルなので、ひんやりと体にまんべんなく馴染み、気持ちが良い清涼感があります。

付け心地は、ベタつきはなくさらっとした仕上がりなので使いやすいです。

またアロエには軽症のやけどを治す効果があるため、夏場の紫外線、日焼け止め対策として使うことも出来ます。 

 

効能② 保湿効果

f:id:sylph_hair:20210605223428j:plain

保湿効果や栄養成分がたっぷり含まれているので、お肌には良いことづくしなんです。

そして、アロエは普通の水に比べ肌の角質層深くまで行き届きやすいという特徴があります。

なんでも、メイク前の化粧下地や化粧水に少しアロエジェルを混ぜてあげることで、うるおいのあるお肌をキープしたままツヤのあるメイクが出来るという裏技もあるとか!

 

効能③ ヘアケアトリートメント

f:id:sylph_hair:20210605223715j:plain

髪の毛もお肌と同じで、紫外線にとても弱く、髪の毛の外側を保護しているキューティクルがダメージによってボロボロと剥がれてきてしまいます。

それにより、髪の毛のパサつき、カラーの色落ち、枝毛の原因...など色々な問題が出てきてしまいます。

その対策として、普段使っているトリートメントにアロエジェルを少し混ぜて、髪の毛をしっとりと保湿し、保護するということが大切になってきます。 

付けすぎには注意してくださいね!

 

効能④ ニキビ対策、毛穴引き締め効果

f:id:sylph_hair:20210605223824j:plain

先ほども書いたように、アロエには栄養と保湿効果があるので、使用することでお肌を健康な清潔な状態に常に保つことが出来ます。

それによりニキビや肌荒れといった、皮膚トラブルから守るという効果もあります。

今まで、長年ニキビに悩まされて色々な薬を試してみたが、あまり効果を実感出来なかったという方には、一度自然の植物成分に戻りアロエを試されることをオススメします。

 

 

正しい使い方について

f:id:sylph_hair:20210605214820j:plain

 

f:id:sylph_hair:20210605214721j:plain

アロエジェルは顔はもちろんのこと、髪の毛や爪、全身など体全体に使うことが出来る万能アイテムです。

用途に応じて、いつも使っているトリートメントや化粧水、パックに少し混ぜて使うというのがアロエジェルの効果的な使用方法のようですね!

 

実際の口コミをご紹介

【良い口コミ】

【悪い口コミ】

調査の結果、コスパも良いということもあり、お値段以上の効果を実感されている方が多かったです。

ただ一方で、アロエの植物の香りが少し強いという意見もありましたね...

シャンプーなどもそうですが、香りは人それぞれ好みが別れるところなので難しいポイントです。

 

アロエジェルはどこで買える?

先ほどの悪い口コミにもあったのですが、韓国という海外ブランドのということもあるせいか、偽物が多く出回っているようですね。

偽物のアロエジェルは、香りが少し違い効果も実感出来ないとのこと...

買う時は、必ず「正規品」かどうかを確認してから購入してくださいね。

 

 

アロエとヘアオイルは混ぜてOK?

f:id:sylph_hair:20211210192538j:plain

ここまで読んでいただいた方はもうお気づきかと思いますが、アロエはヘアケアととっても相性が良い植物なんです。

そこでこのような質問も出てきます、

洗い流さないヘアオイルとアロエジェルを混ぜたらもっと髪の毛がサラサラになるのでは?

結論、オイルとアロエジェルを混ぜるのは効果○

ただ(オイル)2:(アロエジェル )1くらいの割合にしてください。

また一度につける量も毛量によって変わりますが、基本少なめでタイミングは夜がオススメです。

朝のスタイリング前の使用は控えましょう。

ジェルとオイルは保湿成分が高いためカールを崩したり、しっとりしすぎる危険性があります。

ここでアロエジェルと混ぜて使用すると相性が良さそうなヘアオイルもいくつか紹介しておきますね。

 

 アロエジェル×ONCEヘアオイル

ダメージか原因なのか、最近なんだかクセやうねりが気になるようになった。

うねりが後天性の場合は、ONCE(ワンス)のヘアオイルが効果を発揮します。

「使い続けることでクセが落ち着く」と定評でリピーターが多く、ひそかに人気が出てきています。

 

アロエジェル×モロッカンオイル

髪の毛のダメージ補修、保湿、保護成分は文句なしの高級ヘアオイルです。

しっとりかなり重めの質感なので、髪の毛が硬毛・癖毛・多毛で広がりやすい方と相性が良いオイルとなっています。

 

アロエジェル×エルジューダオイル

上の2つのオイルはどちらも重めの質感です。

髪が細くて、広がりやすい方にはミルボンのサラッと仕上げてくれるFOやリンバーセラムがオススメです。

オイル特有のベタっと感がなく、猫っ毛さんでも安心して使用することが出来ます。

実際にもtwitterやtiktokでヘアオイルとジェルを混ぜてつけたら髪がサラサラになった!と喜んでいるものをいくつか確認できました。

どちらも低コストですぐに出来るので、試してみる価値はありそうです。

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

今日のまとめ

アロエという植物は美のケアをする上でなかなかの万能アイテムであるということが分かりました。

いつも使っているお肌や髪のケア用品にアロエジェルを少し混ぜて、さらにケアをワンランク上げてみてはいかがですか?

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。