Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】なぜ美容室専売品をネット販売で買うと失敗するの?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは美容室専売品というものをご存知ですか?

市販のものに比べて、成分や確かな効果を実感することが出来る美容室でしか購入できないホームケア用品になります。

しかし、その弱点はズバリ...

美容室まで行かないと買えないのが少し手間なのよね。

そのような背景から、今ではネットやフリマサイトで見かけることが多くなりました。

『公式サイトで買うよりも安いじゃん』と購入してしまいそうになりますよね。

その製品は本当に大丈夫ですか?

ということで、今回のテーマは

「美容室専売品をネットで買う時は慎重に」

という内容で分かりやすく解説していきます。

普段からサロンのケア用品を使っている方には、参考になる内容となってますので最後までお読みいただけると嬉しいです。

美容室専売品はネットで買うと失敗する?

メルカリやAmazonで買うのはやめよう。
ネット購入で失敗しない人の秘密は
「美容室専売品サイト」を利用するから◎

ビューティーパーク公式サイト

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・サロン専売品をネットで購入したい
・美容室に行く時間が中々取れない
・買った後に、偽物が届くのが怖い
・ネット購入で失敗したくない

 

 

「専売」なのになぜ他で買えるの?

最近では、美容室専売品が正規以外の方法でも、様々なルートで手に入るとして問題になってきています。

メルカリやラクマなどのフリマアプリ、または大手量販店やドラッグストア、amazon・楽天などの通販サイトが人気です。

でもなぜ、美容室「専売」である製品が他で購入できてしまうのでしょうか?

主に美容室で売られている専売品は、

メーカー → ディーラー → 美容室 → お客様

 

という流れで私たちの元へ届きますが、この過程の中で商品が外に流出していると言われています。

そして外に漏れた段階で、転売目的の人に渡ってしまったり、偽物が混ざったりしてしまいます。

価格も正規価格から一般ユーザーに流れるにつれて高くなっていきます。

 

公式サイト以外で購入しない方が
良い5つの理由

でもメルカリとかフリマ系は楽だし、安いのよね... 

その気持ちはとっても分かります。

それでも公式以外で購入することはデメリットもたくさんあるんです。

ではこれから公式サイト以外での美容室専売品を買うことによるデメリットを5つほどあげていきたいと思います。

 

①【使用期限などの表記がない】

安く販売されているものは、元々在庫として余っていたのものを買い取り、安値で売られている可能性が高いです。

美容室専売品に多いヘアケア商品は、化粧品などと違い製造年月日や使用期限の表記がされていないことが多いため、

「購入したヘアオイルが実は古くて酸化していた。」

というような問題に発展してしまうことも...

 

②【偽物に騙されてしまうことも】

アロエジェルやモロッカンオイルなど、売れている商品には外見そっくりの偽物が出回っているようです。

パッと見はわからないほど、細かく作られているため、ネットの写真だけで見分けるのはかなり難しいでしょう。

しかしながら中身や成分は全く異なるため、偽物を使い続けていても髪が綺麗になることはありません。

 

③【自分の髪に合わない可能性】

髪の状態は季節やストレスなどで日々変化します。

その時に応じたヘアケアをしなければなりません。

美容室に置いてある専売品は髪質・施術履歴・仕上がり・長さなどに応じて、美容師さんがお客様に合ったものをそれぞれご提案しています。

そのため、「みんな使っているから!」などの理由で自己判断し、専売品を使用しても期待していた効果が得られずイマイチ...というのはよくある話です。

【覚えておきたい豆知識】
 
市販品... 誰がいつ使用してもそれなりに合う商品
専売品... 使う人の現在の髪の状態に特化した商品

 

④【横流しをさせない働きがある】

このように美容室専売品が多くのネット通販、フリマサイトで出回っていますが、公式以外での販売を良しとしないメーカーが増加しています。

・格安の裏側のほとんどが仲介業者などのルール違反

・実際に使用したお客様に納得いただけないことで、メーカーとしての信頼を失う

大きくこの2つが理由に挙げられます。

横流しをされる事はメーカーにとってもダメージ。

近年では社会的に転売などが問題視されており、いずれ非公式サイトでは購入できなくなるという日が来るのは時間の問題でしょう。

 

⑤【結局公式サイトが一番安い】

確かに意外と送料とかもかかって高くなっちゃうのよね。

専売品に限らず、どの比較サイトを見ても公式より安く販売しているサイトはとても少ないです。

キャンペーン期間に購入するとおまけで試供品が貰えたり、送料が無料になったりと公式サイトで購入する方が安くなるケースは意外と多いんです。

 

美容室専売品はなるべく正規サイトで買うようにしましょう!

デメリットはあれど、安く手軽に買えるならその方がうれしいですよね。

わざわざ美容室へ足を運ばずとも、サイトからポチッとするだけで手に入れられたらとても便利です。

ネットでもサロン専売品を買えるまとまった正規サイトがあれば便利なんだけどね...

このような方に「Beauty park (ビューティパーク)」はオススメです。

このサイトは、実際の美容室が運営しているため、美容室でしか買えないシャンプーやトリートメント、ヘアアイロンなどをネット経由で購入することが出来ます。

興味がある方は、普段使っているケア用品があるかどうか一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

推しポイント! ・美容室運営なので安心・安全
・正規販売なので修理保証付き!
・サロンでしか買えないケアアイテム多数
・クレジットやpaypayでもお支払いOK

          

 

今日のまとめ

美容室専売品を公式サイト以外で購入するにはリスクがあるということが分かりました。

Amazonや楽天など大手通販サイトですら、売られている製品が本物とは言い切れないのが現状です。

専売品を"どこで買うのか”には慎重になっていただきたいと思います。

きちんとした公式サイトで専売品を購入することが、美髪への近道になるかもしれませんね♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。