Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】秋は女性でも抜け毛に悩まされるって本当なの?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

夏の暑さもなんだか昔のこと、次第に肌寒くなってきましたね。

季節も変わり秋になると、次のような悩みを抱える女性が多くいらっしゃいます。

ちょっと、抜け毛がすごいわ。
このまま薄毛にならないかしら...

この抜け毛が増えたのにはある秘密が。

ということで今回は、

「秋に抜け毛に悩まされる原因と対策について」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

今現在、少しでも髪の毛に不安に感じている方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・秋になって抜け毛が気になるようになった
・最近、抜け毛が多くて薄毛が心配
・頭皮ケアについてあまり考えたことがない
・薄毛にならないための予防をしておきたい

 

 

秋に抜け毛が増える3つの原因

秋になると「なんだか抜け毛が増えた...」と感じる女性の方は多くいらっしゃいます。

実はみなさん、秋が一年で最も抜け毛が気になる季節というのはご存じでしたか?

まずは安心してくださいね。

でもなぜ秋に抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

その3つの主な原因について見ていきましょう。

 

夏に受けたダメージの影響

今年の夏も暑かったわぁ~

何より、強い日差しはお肌にも良くないですし、本当に勘弁してほしいものです。

もちろん日焼け止めやUVスプレーなど、紫外線対策はされていたと思います。

ですが、お肌や髪の毛よりも、一番に影響を受けていたのは「頭皮」なんです。

夏の強い紫外線が、頭皮を乾燥させてダメージに。

その夏の時のダメージが、抜け毛となって目に見えるようになるんですね。

 

ホルモンバランスの崩れ

男女問わず抜け毛が増える時期でもありますが、特に女性はホルモンの崩れという要因も関係してくると言われています。

女性は「急激な変化」により、ホルモンが崩れてしまうことがあります。

夏から秋という環境の急激な変化が、抜け毛を増やしてしまう原因ともなるのです。

【Joshuaのヘアケア豆知識】
 
女性は出産後も、一時的に抜け毛が増えると言われていますが、
これも急激な身体の変化による「ホルモンバランスの崩れ」が原因とされています。

 

毛髪サイクルが関係している

髪の毛には毛髪サイクルというものが存在します。

髪の毛が抜けて、生えて成長し再び抜けていくという周期のことです。

これには成長期、退行期、休止期があり、一通りの流れを経て抜けていくのです。

このサイクルは髪の毛一本一本異なると言われていますが、人によっては秋の季節にサイクル的にも、ちょうど抜ける毛が多い可という能性があるわけです。

 

 

そこまで気にしなくても大丈夫!

このまま薄毛になってしまうの?

夏のダメージだったり、ホルモンバランスの崩れというのはあくまで一時的なもの。

結論、そこまで気にする必要はありません。

逆に考え込むことが「ストレス」となり、抜け毛の悩みを長引かせてしまうことにもなるでしょう。

髪の毛が健康な状態の時でも、抜け毛は日々起きていることです。

その量が一年で「秋は少し増えてしまう」という認識を持つだけでOKです。

 

抜け毛の対策方法とは?

とは言っても、何もしないのは少し不安なのよね...

確かに気にしないのは良いことですが、もちろん出来るケアはあります。

特にダメージを受けている頭皮は、このままではよろしくありません。

頭皮環境が悪い場合、そのまま髪に栄養がいかなくなり、髪の毛が細くなってしまいそのまま薄毛につながるケースもあります。

頭皮ケア=頭皮環境をきれいにしましょう。

秋から抜け毛が気になり始めた方で、まだ頭皮ケアを普段からしていない方は、必ずこれをきっかけにするようにしましょう。

頭皮ケアの詳しいやり方はこちらで解説しているので、良ければ合わせてお読みください。

sylph.info

 

今日のまとめ

秋は、夏に受けた紫外線ダメージや、ホルモンバランスの崩れにより抜け毛が増える時期だったんですね。

あまり気にしすぎは良くないですが、これをきっかけに頭皮ケアを見直すのはとても良いことです。

頭皮環境をキレイにして、健康な髪の毛が生えてくるための土台をしっかり作っていきましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。