Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

〈サロンでのシーン〉

なんか最近白髪が増えたような気がして...

特に顔まわりとか前髪が多いんですよ。もうショックで。

今はまだ本数は少ないです。これから白髪が増えない予防をしていきましょう!

え?白髪に予防とか出来るんですか?

もちろんです。大事なのは頭皮環境なんです!

と言うことで、今回のテーマは白髪の予防についてです。

「30代、40代になってから少しづつ、白髪が増えたような気がする。」

「白髪はまだ無いけど、髪の毛が細くなり抜け毛が増えた」

というお悩みを少しでも解消出来れば嬉しいと思い書いています。

なんでも白髪や抜け毛には【ヘマチン】という成分が効果的みたい...それについても詳しく解説していきますね。

 

◆この記事はこんな方へオススメ!◆
・35〜50代の白髪や抜け毛に悩む女性
・加齢による白髪や髪質の変化を防ぎたい方
・産後で抜け毛や髪質が細くなり不安を抱えるママさん

 

 

白髪について諦めていませんか?

ヘマチンは白髪に効果的

染めても染めても生えてくる白髪。

毎日鏡を見るたびにストレスが溜まりますよね。

でも白髪は遺伝だからどうしようないと諦めていませんか?

確かに遺伝によるものは大きいですが、普段からお家でケアをすることで白髪の予防することは確かに可能です。

「一度白髪になってしまった毛はもう黒髪には戻らない?」

これは原因によります。

ストレスや産後の影響による白髪は、髪の毛に栄養がまた行き届くようになると黒髪に戻ることがあります。

色素を作るメラニン不足による白髪は基本的には黒髪に戻ることはないと言われていますがケア次第では、稀に黒に戻ることもあるようです。

何よりも白髪をこれ以上増やさないためにも、白髪のケアは絶対にしておいて損はないです。

 

ヘマチンという成分が白髪には効果的!

ではどうやって白髪を予防するケアをしていけばいいのか?

最近の研究によって、白髪改善に効果的と言われ始めたのがヘマチンという成分です。

ヘマチンとは、血液の主成分であるヘモグロビンから分離して抽出する成分です。

ヘマチンは髪の毛にとって以下の4つの良い効果があります。

ポイント! ・メラニン色素を増やす
・ダメージ補修
・老化から守る働きがある
・アルカリ除去

 

白髪になる一番の原因は「メラニン色素がなくなってしまう」ことです。

ヘマチンには、このメラニン色素をつくる酵素チロシナーゼを活性化させる作用があります。

これによりメラニン色素不足になることを防ぐことが出来ます。

酸素を吸収する働きもあるので、老化や病気の原因と言われている活性酸素を除去してくれます。

アンチエイジングにこのヘマチンは欠かせない存在なのです。

またカラーやパーマをすると、シャンプーをしてもアルカリが髪の毛の内部に残ってしまうのですが、それも取り除いてくれる効果もあります。

美容室では、カラーのシャンプーの時にこのヘマチンをしながら乳化(髪にもみこむ)する事で色持ちをよくしている所もあります。

と、このようにヘマチンは私たちの髪の毛にとって多くのメリットがあるんです。

これを頭の隅にでも入れておいていただけると後々、役にたつと思います!

 

 

 

白髪予防は具体的にどうすればいいの?

ここからは実際に白髪を予防していくための具体的な3つの方法について書いていきます。

意外と見落としがちな部分もあると思うので、自分に当てはめて見てくださいね。

 

【正しい生活習慣を】

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

睡眠や栄養不足は髪の毛にとっても悪い影響を及ぼします。

また今の時代になってからリモートの仕事が増えて、お家にいる時間が多くなった方も多いですよね。

なるべく運動して少しでも汗を流す習慣をつけましょう。

お酒の飲み過ぎやタバコもビタミン不足の原因になってしまうので、程々にしておきましょう。

 

【白髪のためにも栄養を取ろう】

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

髪の毛の細胞やメラニン色素を作るためにも以下の栄養素は必要不可欠となります。

亜鉛... 牡蠣、レバー、卵、カシューナッツ

タンパク質... 納豆、無脂肪牛乳、ツナ

ビタミンB... 豚肉、ハツ、ニンニク などなど

たかが食事、されど食事です。

毎日食べる食事だからこそ髪の毛への影響は大きく出ます。

ジャンクフードや偏った食事の取りすぎは白髪だけでなく、抜け毛や薄毛の原因にもつながるので注意してください。

 

【頭皮環境を整えよう】

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

ついつい見落としがちなのがこの頭皮環境です。

頭皮環境は、「植物を育てるための土」のようなものです。

土が良くないといくら水をあげても植物は枯れてしまいますよね?

髪の毛も同じで、いくら美容室で高級なトリートメントしていたとしても、頭皮ケアを全くしていないとそのお金は無駄になってしまいます。

白髪だけでなく、髪の毛のハリやコシ、ツヤを出すためにも頭皮環境を整えることは絶対条件になります。

 

まずは今日から頭皮ケアを始めてみよう

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

ではここまでで白髪を予防するには頭皮ケアが重要だという事が分かりました。

美容室ではヘッドスパや炭酸水によるメニューを提供しています。

普段、お家でするシャンプーでは落ちきる事のない汚れや皮脂のつまりを炭酸の刺激を利用して頭皮を綺麗に洗浄するというものです。

とても気持ちよく、定期的に自分へのご褒美として予約してみるといいかもしれません。

 

そしてお家でも頭皮のホームケアは出来ます。

特に頭皮用美容液はマストアイテムです。

お風呂に入った後、ドライヤーで乾かす前に頭皮用美容液を数滴ほど、頭につけてそのまま簡単な頭皮マッサージをしてあげましょう。

頭皮が固い人はまず柔らかくほぐしてあげましょう。

 

頭皮用美容液でも最近では色々な種類ものが出てきていますが、やはりヘマチンが配合されているものがオススメです。

ヘマチンと頭皮用美容液の相性は抜群なのは皆さんももうお分かりですよね?

ヘマチン美容液入り頭皮用美容液を、60%offで試せるチャンス!【PJ seen】

 

毎日鏡を見るたびに白髪が目に入るのって結構ストレスですよね。

白髪が気になり始めた今がちょうど良いタイミングかもしれません。

今からしっかりと白髪予防をしておく事で、将来的に白髪が少ない自慢のサラサラな髪の毛をゲットできるようになるかもしれません。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8