Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ヘマチンが白髪改善に効果あるって本当なの?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

白髪の悩みは中々、解決しないものですね。

今日はそんな白髪に関するテーマになっています。

なんか白髪が増えたような気が...

白髪の予防はされていますか?

意外と知られていないのですが、
"頭皮環境を整える"のが大事です。

そしてその頭皮環境を整える時に、重要なのがヘマチンという成分なんですね。

ということで今回は、

「ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?」

という内容で、美容師が分かりやすく解説します。

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

ヘマチンは白髪に効果があるって本当?

間接的にメラニン色素を増やす効果があり白髪ケアにも期待できそう◎
お家でできる頭皮美容液から始めよう!

ヘマチン配合頭皮美容液とは

◆この記事はこんな方へオススメ!◆
・30代になってから白髪が気になるようになった
・顔まわりや表面に白髪が増えてしまった
・産後で抜け毛や髪質が細くなり不安
・今はまだ大丈夫だが、白髪予防をしていきたい

 

 

白髪について諦めていませんか?

ヘマチンは白髪に効果的

染めても染めても生えてくる白髪。

毎日鏡を見るたびにストレスが溜まりますよね。

でも白髪は遺伝だから「どうしようもない」と諦めていませんか?

確かに遺伝によるものは大きいですが、普段からお家でケアをすることで白髪の予防することは確かに可能です。

一度、白髪になってしまった毛はもう黒髪には戻らないのかしら?

これは白髪になった原因によりますね。

ストレスや産後の影響による白髪は、髪の毛に栄養がまた行き届くようになると黒髪に戻ることも。

色素を作るメラニン不足による白髪の場合は、

基本的に黒髪に戻ることはないと言われていますがケア次第では、稀に黒に戻ることもあるようです。

何よりも白髪をこれ以上増やさないためにも、白髪のケアは絶対にしておいて損はないです。

これ以上増やさない予防が大事!

 

ヘマチン成分が白髪には効果的!

白髪になる一番の原因はメラニン色素の不足です。

そして白髪予防をするなら、そのメラニン色素を増やせば良いということ。

そして長年の研究によって、白髪改善に効果的とされ始めたのがヘマチンという成分です。

ヘマチンとは、血液の主成分であるヘモグロビンから分離して抽出する成分です。

ヘマチンは髪の毛に良い4つの効果をもたらします。

・メラニン色素を増やす
・ダメージ補修効果
・アンチエイジング効果
・髪の毛の残留したアルカリ除去

 

メラニン色素を作る酵素チロシナーゼを活性化させる作用がヘマチンにあり、それが貴重とされています。

また酸素を吸収する働きもあるので、老化や病気の原因と言われている活性酸素を除去してくれます。

アンチエイジングに、このヘマチンは欠かせない存在なんです。

またカラーやパーマをすると、シャンプーをしてもアルカリが髪の毛の内部に残ってしまうのですが、それも取り除いてくれる効果もあります。

美容室では、カラーのシャンプーの時にこのヘマチンをしながら乳化(髪にもみこむ)する事で色持ちをよくしている所もあります。

 

白髪予防は具体的にどうすれば?

ここからは実際に白髪を予防していくための具体的な3つの方法について書いていきます。

意外と見落としがちな部分もあると思うので、自分に当てはめて見てくださいね。

 

【まずは頭皮環境を整えよう】

ついつい見落としがちなのがこの頭皮環境です。

白髪だけでなく、髪の毛のハリやコシ、ツヤを出すためにも頭皮環境を整えることは絶対条件です。

頭皮環境は「植物を育てるための土」のようなもの。

この土壌が悪いものであれば、いくら水や栄養をあげても植物は枯れてしまいます。

髪の毛も同じで、いくら美容室で高級なトリートメントしていたとしても、頭皮ケアを全くしていないとそのお金は無駄になってしまいます。

 

【正しい生活習慣を身につける】

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

睡眠や栄養不足は、お肌はもちろん、髪の毛にとっても悪い影響を及ぼします。

また今の時代になってからリモートの仕事が増えて、お家にいる時間が多くなった方も多いですよね。

なるべく運動して少しでも汗を流す習慣をつけるようにしましょう。

お酒の飲み過ぎやタバコもビタミン不足の原因になってしまうので、程々にしておきましょう。

 

【白髪のためにも栄養を取ろう】

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

髪の毛の細胞やメラニン色素を作るためにも以下の栄養素は必要不可欠となります。

亜鉛... 牡蠣、レバー、卵、カシューナッツ
タンパク質... 納豆、無脂肪牛乳、ツナ
ビタミンB... 豚肉、ハツ、ニンニクなど

 

たかが食事、されど食事です。

毎日食べる食事だからこそ髪の毛へ影響が出ます。

ジャンクフードや偏った食事の取りすぎは白髪だけでなく、抜け毛や薄毛の原因にもつながるので注意してください。

 

一番大事なのは「頭皮ケア」

ヘマチンが白髪に効果があるって本当なの?その真相に迫ります。

美容室ではヘッドスパや炭酸水によるメニューがありますよね。

普段、お家でするシャンプーでは落ちきる事のない汚れや皮脂のつまりを炭酸の刺激を利用して頭皮を綺麗に洗浄するというものです。

とても気持ちよく、定期的に自分へのご褒美として予約してみるといいかもしれません。

忙しくて美容室に行く時間が...

実は、お家でも頭皮のホームケアは出来ます。

そこでのマストアイテムは”頭皮用美容液”が大事。

お風呂に入った後、ドライヤーで乾かす前に頭皮用美容液を数滴ほど、頭につけてそのまま簡単な頭皮マッサージをしてあげましょう。

頭皮が固い人はまず柔らかくほぐしてあげましょう。

簡単で続けやすいのが良いですね!

頭皮用美容液でも最近では色々な種類ものが出てきていますが、「epo(エポ)プレミアムヘマチン」のようなヘマチンが配合されているものがオススメです。

ヘマチンと頭皮用美容液の相性は抜群なのは皆さんももうお分かりですよね?

これを毎日、お風呂上がりにルーティン化することで、十分な白髪予防になります。

使い方も簡単についての参考動画はこちら。


www.youtube.com

 

今日のまとめ

朝起きて、鏡を見ると必ず白髪に目が行ってしまう...

これって結構ストレスになりますよね。

白髪が気になり始めた今がベストなタイミング。

今からしっかりと白髪予防をして、この先ずっと綺麗な自分でいるための準備をしていきましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。