Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】インナードライは肌だけでなく髪も影響がある?4つの対策もご紹介!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

お肌のスキンケアなどで、インナードライという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

外の表面では皮脂が多いのに、中身の水分量は不足していることよね。

そもそも、お肌の角質の水分が足りていないと、いくらスキンケアをしたところで効果はありません。

これは髪の毛にも当てはまるんです!

ということで今回は、

「髪のインナードライはどんな悪影響があるの?」

というテーマで、美容師が分かりやすく解説していきます。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・髪のインナードライについて知りたい
・肌や頭皮が乾燥しやすい体質である
・髪がベタつきやすく、ペタッとしてしまう
・炎症、フケやかゆみで悩んでいる

 

 

髪がインナードライになるとどうなる?

お肌の場合は、表面の皮脂が多く分泌されているのにも関わらず、中身の角質は水分量が不足してしまっている状態。

ではこれが髪の毛になるとどうなるのでしょうか?

髪のインナードライとは、皮脂が多く分泌され髪の毛はベタつきやすいが、その頭皮は乾燥してしまっている状態

そして髪のインナードライになってしまうと、次のような悪影響が及びます。

・髪がベタつき、不潔感が出てしまう
・ペタッとしまいボリュームが無くなる
・頭皮が炎症してフケやかゆみに悩むことがある
・シャンプーの泡立ちが悪くなる
・抜け毛や薄毛の原因にもなる

インナードライ... 恐ろしいわね。

実は、あまり自分でも気づかない内に、インナードライになってしまっている方は意外と多いんです。

なんだか、最近シャンプーの泡立ちが悪いと感じたら、一度インナードライを疑ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

インナードライになる4つの原因と対策

あらかじめ、インナードライになる原因を知っておくことで、日々の生活のケアで問題を回避することが出来ます。

ここからは、インナードライになりやすい原因を大きく4つほど解説していきたいと思います。

 

間違ったシャンプーの仕方

意外と見落としがちなのが、これですね。

誰からも教わることのないのが”シャンプーの仕方”

やり方を間違えてしまうと、インナードライの一番の原因にもなってしまいます。

以下のチェックポイントを当てはめてみて!

【シャンプーのしてはいけないNG行動】
 
✔︎ ベタつきが嫌なので、何回も洗っている  
✔︎ 洗浄力の強いシャンプーを使っている  
✔︎ 「すすぎ」をなんとなくで流している    
✔︎ 頭皮よりも髪の毛を洗っている

 

心当たりがある方は、要注意です。

インナードライになっていないかを確認してみてください。

今からでも遅くないので、正しいシャンプーの仕方で洗うようにしましょう。

sylph.info

 

紫外線ダメージを受けている

肌より太陽に近い頭皮は、より紫外線ダメージを受けます。

夏はもちろん、他の季節でも紫外線ケアは欠かせません。

日々の生活で、外に出る時間が多い方は意識しましょう。

UVカットのヘアスプレーやヘアオイルなどは、お家に一本は常備しておいても良いかもですね。

sylph.info

 

生活習慣の乱れ

やっぱりスキンケアと同じなのね。

日々の学校や仕事でお疲れなときってありますよね...

ただ、ここは自分に喝を入れて意識を高めましょう!

寝るのがいつも深夜になってしまったり、ジャンクフードや甘いものを食べすぎてしまうとお肌も髪の毛もボロボロになってしまいます。

 

頭皮ケアをしていない

サラサラな美髪な人の共通点は「頭皮がクリーンでキレイ」ということ。

いくら美容室で高級なトリートメントを月一でしていても、CMで宣伝しているシャンプーを使ったとしても、頭皮環境が荒れていては、効果が出ることはありません。

土が良くないと、良い植物が育たないのと同じで、頭皮がキレイでなければ、ハリやコシのある健康な髪の毛が生えてくることはありません。

頭皮ケアは必ず行うようにしましょうね!

sylph.info

 

まとめ(結論)

インナードライは、誰でもなる可能性があります。

なんか最近、髪の毛の調子が悪いと感じたら、シャンプーの仕方や生活習慣を見直しましょう。

原因を解決しないことには、いくらケアをしてもインナードライが治ることはありません。

時間とお金の無駄にならないように、正しい仕方でヘアケアをしていきましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨