Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】髪の毛が日焼けするとどうなる?明日から出来る4つの対策!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

春が終わると、夏になり海やプール、山など外で遊ぶ機会が多くなりますよね。

今年の夏は思いっきり楽しむわよ。

あっ、でも夏は紫外線が強いので
ヘアケアは必ずしてくださいね!

意外と知られていないのが髪の毛も日焼けするということ。

ということで今回の記事では、

「髪の毛が日焼けするとどうなる?紫外線対策をしよう」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

いつでもサラサラな美髪を手に入れるためには、この夏をどう乗り切りるかが重要になってきます。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・仕事や遊びで外にいる時間が長い
・肌が焼けやすく、紫外線に弱い
・季節に合ったヘアケアをしていきたい
・紫外線ダメージから髪の毛を守りたい

 

 

髪の毛が日焼けするとどうなるの?

f:id:sylph_hair:20220408195357j:plain

女性のみなさんは夏になると、美容で気にされるのは紫外線(日焼け)対策ですよね。

その対策をしないと、お肌が焼けて黒くなるだけでなく、シワやシミなどの原因につながります。

ただ意外と見落としがちなのは髪の紫外線対策なんです!

肌よりも太陽に近く、紫外線が当たる範囲が広いのは髪の毛なので、実は「肌よりも髪の毛の方が日焼けしやすい」って知っていましたか?

確かにお肌は気にしてたけど、髪の毛はあまり考えていなかったわ。

そしてこの紫外線ダメージが髪の毛に及ぼす影響は大きいので注意が必要です。

紫外線によるダメージを受け続けてしまうと...

・髪の毛が乾燥しパサつく
・頭皮環境の悪化
・カラーの色落ちを早める
・切れ毛や枝毛の原因になる

 

また海やプールも注意が必要です。

髪の毛が水で濡れてしまう時は気をつけてください。

濡れている髪の毛はキューティクルがはがれやすくなり、その状態で強い紫外線を浴びるとさらにダメージを受けやすくなってしまいます。

 

 

明日から出来る4つの紫外線対策

f:id:sylph_hair:20220408200020j:plain

だからといって、夏に外に出ないのはもったいないです!笑

暖かくなってきたら外にお出かけしたくなりますよね?

という事で、これからすぐに出来る簡単な紫外線対策をご紹介していきたいと思います。

 

①【ヘア用UVスプレー】

夏のバックに入れておいて欲しいマストアイテムといえばこのUV(紫外線)カットスプレーです。

UVスプレーも最近では多くの種類が発売されています。

腕や手から髪の毛まで1本でスプレーを吹きかけられるものもありますが、なるべく髪の毛のことを考えて、ヘアケア専用のUVスプレーを使うようにしましょう。

「ナプラ ミーファUVスプレー」などは人気商品ですね。

香りが良くて気分も上がるのよね!

こちらはナプラという有名な会社から出ているもので、保湿しながら紫外線をカットしてくれます。

オイルやスタイリングをした後に、スプレーを振りかけられるので髪型が崩れる心配もありません。

 

②【日傘や帽子を持ち歩く】

f:id:sylph_hair:20220408200450j:plain

夏はカバンに小さめの折りたたみ日傘や、帽子はいつもでかぶれるように入れておきましょう。

紫外線対策はもちろん、暑さを軽減してくれるので熱中症対策にもなります。

対策をしっかりしたい方は紫外線の完全遮光100%のものを選ぶようにしましょう。

 

③【アウトバスでもUVカットを】

お風呂から出た後につける洗い流さないトリートメントもUVカットのものをつけるようにしましょう。

UVカットスプレーや帽子だけでは、紫外線ダメージを完全にカットできるわけではありません。

念には念をという事で、アウトバスでもしっかりUVカットの土台を作り、そこからスプレーや帽子をかぶる事でより紫外線から髪の毛をガードすることが出来ます。

「エルジューダ サンプロテクト」でばっちりです。

 

ミルボンから発売されているUVケア用アウトバスです。

使ってみたレビューなど知りたい方は、こちらも合わせてお読みください。

 

紫外線カットに加えてダメージケアも期待できるので、お出かけ前の夜につけてから乾かして寝るのが効果的なタイミングとされています。

セラムとエマルジョンの2種類があるので、個人の髪質によって選びましょう!

ポイント! セラム... 髪質が細め・柔らかい・ふわっとさせたい
エマルジョン... 髪質が太め・硬め・しっとりさせたい

 

 

④【髪の分け目をこまめに変える】

f:id:sylph_hair:20220408201432j:plain

夏場は特に分け目を定期的に変えるようにしましょう。

毎日変えるのは大変なので、1週間ごとに変えるのが理想的な頻度と言えるでしょう。

分け目をいつも同じにしていると、その分け目の頭皮が紫外線ダメージにさらされてしまいます。

また髪の毛は思っている以上に重く、少しの力でも引っ張られているので、分け目を同じにしていると、そこから薄毛や抜け毛につながってしまうというケースもあります。

色々なリスクを分散させるためにも、分け目は定期的に変えるようにしましょう。

 

今日のまとめ

これから夏は外に出て、ついついはしゃぎたくなる季節。

紫外線カットをするかしないかで、夏が終わる頃の髪の毛の状態が大きく変わってきます。

今日紹介した髪の毛の紫外線対策をしながら、ダメージを気にせずに外で思いっきり遊んじゃいましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨