Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】モロッカンオイルのリアルな口コミは?どこで買えるの?

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

最近、SNSや美容雑誌などでよく取り上げられる「MOROCCAN(モロッカン)オイル」というヘアオイルはみなさんご存知ですか?

モデルや芸能人も使っていることで有名なこのオイル。

f:id:sylph_hair:20210420224547j:plain

よくモロッカンを一度使うと、もう他のオイルは使えないって聞くわよ。

でもオイルにしては少々、値段が高いですよね。

今回は、本当にこのモロッカンオイルがその値段の価値があるものなのか、現役美容師が実際に使ってみて辛口レビューをしてみました。

購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

モロッカンオイルって美容師から見てどう?

保湿・補修成分がとても良く、ヘアオイルの中でもトップクラスの評価◎
少し値段は上がりますが、本気で髪の毛をケアしていきたい方にはオススメ出来ます。

 公式HPで詳しく見てみる!

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・モロッカンオイルが気になっている方
・値段は問わず髪に良いオイルを探している方
・髪質が硬め、太め、クセで悩んでいる方
・特に毛先のダメージで悩んでいる方

 

 

そもそもモロッカンオイルとは

f:id:sylph_hair:20210421102139j:plain

モロッコにあるアルガンの木から取れる最高級のアルガンオイルのみを使用した天然のヘアオイルになります。

ビタミンE(美容成分)や必須脂肪酸(保湿成分)などがたっぷり含まれたこのアルガンオイルは、昔から何世紀にも渡って、女性が綺麗な髪の毛を保つために重宝されてきた希少な天然オイルです。

モロッカンオイルに期待できる髪への効果は大きく4つ。

・毛髪ダメージ補修
・紫外線・乾燥対策
・うるおい、ツヤ感UP
・パサつきや広がりを抑える

 

でも市販のオイルにも同じような効果はあります!って宣伝してる商品が多いですよね...

他のオイルとモロッカンオイルが比較した時にどこが違うのかという点については、美容師がオススメする理由として次に書いていきたいと思います。

 

なぜ美容師がオススメするの?

f:id:sylph_hair:20210421102339j:plain

モロッカンオイルが完全天然由来成分ということもあり、化学物質によって髪をコーティングするわけではないので、髪が硬くなり不自然なツヤ感が出たり、髪へのダメージは一切ないので安心してオススメ出来ます。

むしろ自然な髪のしなやかさがアップし、髪に常にうるおいがある状態に保つ事が出来ます。

 

また環境要因によるダメージから髪の毛を守ってくれるという点もありがたいです。

日本は四季があるので、湿気・乾燥・静電気・紫外線...など、1年中髪の毛をこれらの環境ダメージから守る必要があります。

 

簡単な使い方としては、お風呂を出た後のドライヤー前にアウトバスとしてオイルを少量つけて乾かします。

また乾かした後に、スタイリングの仕上げの保湿・ツヤ出しとしても使うことが出来ます。

このオイル一本で、幅広く代用できるのも人気の理由ですよね!  

 

実際に使ってみた感想

実際の香りはバニラムスクで甘くて良い香りですね。

ほんのりというよりかはしっかり香りがするので、少し好みが分かれるところかもしれません。

その分、香りの持続性は高く、朝に付けて夜まで香りがほんのり続きます。

f:id:sylph_hair:20210420225018j:plain

オイルの中では結構重めのしっとりタイプになります。

そのためか、広がりやすい髪の毛でも、まとまりがかなり良くなった印象です。

また保湿成分も贅沢に含まれているので、ツヤ感UPを目に見えて感じました。

モロッカンオイルを簡単にまとめると、以下のような方と相性の良いヘアオイルだと感じました。

ポイント! ・髪質が普通〜太くて硬い
・髪の毛がボワっと広がりやすい
・ミドル〜ハイダメージ毛で悩んでいる
・オイルの香りも長く楽しみたい

 

これで、補修成分も文句なしの配合なので、使い続けることで髪が長い期間で見ても良くなっていくと思うので期待出来ますね!

価格 100ml ¥4950(税込み)
香り バニラムスク
質感 しっとりと、かなり重め
成分 ★★★★★
コスパ ★★★★★
仕上がり ★★★★
販売店 正規取扱サイト

 

   \芸能人やモデルも愛用するヘアオイル/

公式HPで詳しく見てみる!

 

 

ここはデメリットかも...

モロッカンにはノーマルとライトの2種類があります。

ライトは、髪の毛が細く軟毛の方向けですね。

そう聞くと、軽めの質感かなと思いますが、実際はライトでも結構重いです。

そのため、付ける量は自分が思っている以上に少量からつけていくようにしましょう。

あまり付けすぎると、しっとりしすぎてベタつきの原因になってしまいます。

使用方法やオイルを付ける量は髪の長さによっても変わってくるので、良かったら公式のこちらの動画を参考にしてみてくださいね。


www.youtube.com

 

リアルな口コミをご紹介

f:id:sylph_hair:20220308145010j:plain

【評価が高い口コミ】

香りはバニラムスクで、結構甘い系の香りでリピーターは多いようですね。

後は、ブリーチをしているハイダメージの方やエクステをつけている方にも効果的で、ドライヤーで乾かすのが早くなった!と感じる方もいらっしゃいました。

 

 【評価が低い口コミ】

やはり意見としては「値段が少し高い...」という声が一番多かったですね。

ただ、オイル自体が結構重めで、つける時はほんとに少量でいいのですぐに使い切ってしまうという心配は無いです。

後は、モロッカンオイルと検索した時に偽物が出回っているという話をよく聞きました。

メルカリやフリマアプリなどで買うのはなるべく避けた方がいいかもしれません。

 

偽物と本物の見分け方とは?

f:id:sylph_hair:20211207182321j:plain

先ほどの口コミにもあったように偽物には注意してくださいね。

パッケージの裏側の日本語が怪しかったり、商標登録の®︎マークが書かれていないものがドラッグストアなどで安く出回っているようです。

偽物はオイルの中に含まれているシリコンの質が悪いため、髪にダメージを与えてしまう事があります。十分に注意してください。

 

基本的にモロッカンオイルを正規販売する場合は、公式のオフィシャルパートナマークが必須条件でこれが認められている美容室か公式通販サイトでしか本物は購入できない仕組みになっています。

フリマアプリやAmazonなども調べてみましたが、「偽物なんじゃ無いか?」というレビューがいくつか見られました。

購入される方は下記のような公式サイトで購入されることをオススメします。

✔️ 安心・安全の公式サイト
✔️ 今だけ25ml増量キャンペーン中!
✔️ プロもオススメするヘアオイル
✔️ スタイリングでもアウトバスでもOK

 

まとめ(結論)

普通のオイルに比べると、モロッカンオイルは、少し値段が高いですがそれだけの効果と価値はありそうです。

自分にあったヘアケアオイルにまだ出会えていない方は一度試してみてはいかがでしょうか♪

 

また最近ではモロッカンからオイルが含まれたシャンプーも新発売されました。

そちらについても解説しているので、詳しく知りたい方は一緒にお読みください。

 

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨