Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】あんず油が髪や頭皮に効果があるって本当?リアルな口コミも紹介!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

このブログは、市販のヘアオイルを現役美容師がリサーチして本当に良いものなのかをみなさまに伝えるという目的で書いています。

今回はドラッグストアやアットコスメで評価の高い

「柳家 あんず油ヘアオイルの効果について」

私も実際に使ってみたレビューと個人的な感想も含めつつ、皆様にオススメできるかを忖度なしで書いていきたいと思います。

市販のヘアオイルを探している方には、参考になると思うので最後までお読みいただけると嬉しいです。

あんず油は本当に髪や頭皮に効果ある?

指通りを良くしたり、パサつきを一時的に抑えるのには向いてるオイル。
ただ、ケア効果はあまり無く髪を綺麗にしていきたい方には不十分かな...

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・あんず油を購入しようか迷っている
・自分に合うヘアオイルを探している
・髪のパサつきや広がりが気になる

 

 

柳屋のあんず油とは?効果は?

あんず油は、あんずの種から抽出された油脂のこと。

そして柳屋というメーカーのあんず油は、100%植物由来の天然の成分から作られています。

植物由来は身体に優しくて良いわ。

髪の毛に期待できる効果としては、軽やかに髪をまとまりを良くするという点があります。

あんず油は、植物性オイルの中でも特に髪へのなじみがよく、また粘度が軽いのでベタつきにくい特性があります。

うるおいやツヤ感、まとまりを与えて広がりやクセを抑えるという効果が期待できるとのことです。

また髪・頭皮だけではなく、全身に使えるオイルなのでボディケアやネイルケアに使えるというのも嬉しいポイント。

では早速、気になる成分を見ていきましょう。

ざっとまとめるとこんな感じです。

・アンズ核油
・トコフェロール、(天然由来ビタミン)
・天然香料

 

はい、とてもシンプルな作りですね。笑

この成分から分かるこのオイルの特徴はこちら

あんずという天然成分なのでとても身体には優しいオイルではあるが、髪の毛のダメージ補修・保湿効果はあまり期待できなそうですね。

 

 

美容師があんず油を使ってみて

香りはあんずで柑橘の爽やかさの中にも少しほんのり甘さがある感じで◎

さらには値段も700円前後で変えてしまうお手軽さは人気の理由とも言えるでしょう。

髪につけた感じも、一時的ではありますすが、確かに指通りやツヤを感じることは出来ました!

 

ただ、やはり美容師としては「使ってください!」と全力でオススメするのは少し難しいかもしれません。

お肌や髪の毛のツヤ出しとして1個持っておくのはアリだと思いました。

ですが、パサつきやダメージを本気で改善していきたいと考えている方には、もう少し値段を上げてでも、エルジューダやモロッカンオイルなどの、成分的に髪の毛に良い商品を使って欲しいと思ってしまうのが正直なところです。

しかしこのあんず油に含まれているトコフェロールとは、ビタミンEのことであり、血行改善、老化予防、抗酸化等の効果が期待できます。

美容師的にあんず油を使って欲しいタイミングは、

自宅でシャンプーの後に、数滴を頭皮に垂らしてマッサージがしよう!

指の腹で頭のツボを押してあげながら、血行促進・リフトアップをしてあげましょう。

 

リアルな口コミも見てみよう!

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

今日のまとめ

口コミを見ると結構しっとりしやすく、つけすぎるとベタつくという声もありました。

一時的にまとまりや指通りを良くするために、髪につけるのも良いですが、美容師的にオススメなのは数滴を頭皮につけてマッサージしてあげる使い方です。

ぜひ気になるかたはお手軽に買えるので試してみてはいかがでしょうか♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。