Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】モロッカンシャンプーを徹底分析!気になる口コミは?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんはモロッカンオイルはご存知ですか?

オイルで有名なモロッカンですが、新しくシャンプーが発売されたことで話題になっているようです。

ということで今回は、

「モロッカンシャンプー分析!口コミもチェック」

このテーマで現役美容師が解説していきます。

でも、モロッカンシリーズって良い値段するのよねぇ...

だからこそ、しっかりリサーチする必要があります。

この記事では、現役美容師がモロッカンシャンプーの成分を解析してメリット・デメリットをそのままお伝えするリアルなレビューをしていきたいと思います。

モロッカンシャンプーの美容師評価は?

このシャンプーが多毛、硬毛、広がりやすい髪質のあなたを救うかも。
少し値段は高いが、使ってみる価値あり◎

モロッカン正規取り扱いサイト

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆
・オイルが気に入っていてシャンプーも気になる
・髪の毛が硬く、クセがあり広がりやすい
・多毛でごわつきやすい髪質の
・まだ自分に合うシャンプーに出会えていない

 

 

新登場したモロッカンシャンプーは2種類

“エアリーモイスチャー シャンプー&コンディショニングトリートメント”

なんでも今回は、洗髪習慣があり、さらに季節の変化により髪の毛が乾燥しやすくなっているアジア人に注目し、日本で研究し開発させたそうです。

保湿、ダメージ補修の2つはモロッカンオイルでもとても良い評価でしたから少し期待出来ます!

今回登場のシャンプー&コンディショナーは2種類。

それぞれ特徴や、どのような髪質の方にオススメかを説明していきますね。

 

【エアリーモイスチャー】

f:id:sylph_hair:20211104220344j:plain

髪質:細め〜普通 柔らかく引っかかりやすい

エアリーには「ウメ果実エキス」が含まれており、

重すぎずソフトで潤いのあるサラッとした爽やかな質感に仕上げます。

 

【インテンスモイスチャー】

f:id:sylph_hair:20211104220211j:plain

髪質:普通〜太め 固くクセが強く広がりやすい 

インテンスには「モモ葉エキス」が含まれており、ダメージ補修効果をさらに高めつつ、

しっとりとツヤのある上品な質感に仕上げます。

 

補修・保湿成分をまとめるとこんな感じ。

・加水分解エンドウタンパク
・ウメ果実エキス
・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
・ポリクオタニウム-10,-7
・加水分解ヒアルロン酸
・アルガニアスピノサ核油

 

どちらもモロッカンオイルと同様のアルガンオイルやヒアルロン酸が含まれており、保湿・ダメージ補修効果には文句が出ない成分表でした。

香りはバニラムスクでふんわりと甘い香りですね。

どちらが良いというのは無いので、自分の髪質に合わせて選ぶようにしましょう。

オイル同様に高級成分が含まれておりダメージ補修・保湿は文句なし。

価格 250ml / ¥3080(税込)
香り バニラムスク
オススメ髪質 普通〜太め、硬毛で広がる
洗浄成分 ★★★★★
保湿成分 ★★★★★
補修効果 ★★★★★
コスパ ★★★★
販売店 サロン/公式/正規取扱サイト

 

美容師が実際に使ってみた感想

オイル系のシャンプーって大体、ベタっとした嫌な質感になるシャンプーが多く、泡立ちも悪いものが多いのですが、その点は気になりませんでした。

泡立ちもよく、ドライヤー後の質感はツヤとまとまりはオイル同様とても良かったです。

髪の毛が広がりやすい方は、このシャンプーだけでもボリュームがかなり抑えられそうです。

バニラムスクの香りもほんのりでちょうど良き○

一度の使用でも普通との「違い」を感じることが出来ましたが、補修・保湿成分的にも継続して長期的に使っていただきたいと思いました。

あとはモロッカンオイルと併用すると効果がさらに高まりそうです。

化粧品と同じでヘアケアアイテムも同じラインで使用する事で相乗効果を期待できます。

 

美容師目線での辛口評価

エアリーでも髪の毛が細い方には重いかも

手触り、まとまり、成分はオイル同様文句ありませんが、やはり重めの質感がモロッカンシリーズの特徴でもあります。

髪の太さが普通の方はエアリーでちょうど良く感じると思います。

シャンプー自体は良いものですが、髪の毛が細い方でボリュームが欲しい方には不向きかもしれません。

 

髪質によってはコーティングが過剰になる

成分を見たときに、ややシリコンを含めコーティング力が強い印象を受けました。

おそらく髪質によっては、きしみや違和感を感じるかもしれません。

一度使ってみて合わないと感じた場合、すぐにシャンプーを変えましょう。

 

もう少し値段を上げてダメージ補修・保湿力の質が高いシャンプーを試してみると良いかもしれません。

特に「Inborn(インボーン )シャンプー」はプロの美容師もオススメするシャンプーです。

興味がある方はこちらも合わせてお読みくださいね。

 

SNSのリアルな口コミをチェック!

f:id:sylph_hair:20211104220601j:plain

[良い口コミ]

[悪い口コミ]

 

偽物も出回っているので注意しよう

モロッカンオイルと同様こちらも偽物が出回っているようなので気をつけてください。

正直、偽物と本物を実際に見ずに見分けるのは難しいので、初めから正規販売しているサイトから購入されるのがオススメです。

偽物の特徴としては、Rの商標ロゴマークがついていないものや香りがないものが偽物とされてメルカリやAmazonなどで正規料金よりも安い値段で販売されています。

推しポイント! ・公式通販サイトで安心・安全
・サロン専売品なのにここで買える!
・ダメージ補修・保湿効果が期待大
・芸能人・モデルも愛用している

          

 

今日のまとめ

モロッカンは値段が他のものよりも少し高めですが、シャンプーも泡立ちが良く、少量で十分なので意外と長く持ちコスパも悪くないのかなと感じました。

何より、クセの強い髪質で広がりやすい方には、救世主になり得るシャンプーです。

もし悩んでいるようであれば一度試してみてはいかがでしょうか♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。