Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】プロが絶賛するインボーンシャンプーとは?成分や口コミについても解説!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは、最近インスタグラムやSNSを中心に都内の有名美容師さんがオススメしている

「inborn(インボーン)シャンプー」について

どのくらい情報を知っているでしょうか。

ここまでプロの方がオススメするのにはきっと何か理由があるはず。

シャンプーってたくさんありすぎて何を使えば良いのか分からない...

市販のものでもたくさんありますが、最近ではサロン専売品のシャンプーの種類も増えてきましたね。

今回は、このインボーンシャンプーというものがどういう効果が期待できるのか?

また中に含まれている成分や、実際の購入者のリアルな口コミについてもまとめていきたいと思います。

今回は、私もリサーチをかねて実際に購入して使ってみました。

良い口コミも大事ですが、悪いデメリットについても正直にみなさんにお伝えできればと思っています。

インボーンシャンプーをの美容師評価は?

プロが絶賛するのも納得のクオリティ。
少し値段は上がりますが、本気で髪をケアしていきたい方にオススメしたい
「個人的に暫定1位」のシャンプー◎

 Inborn公式サイトはこちら

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ダメージによる髪のパサつきが気になる
・カラーや縮毛矯正、パーマを定期的にしている
・美容室のようなケアを自宅で始めたい
・いまだに良いシャンプーに出会えていない

 

 

inborn(インボーン)シャンプーとは

f:id:sylph_hair:20220213223231j:plain

では始めに、インボーンシャンプーをこの記事で初めて知ったよーという方向けに簡単にインボーンシャンプーについて解説していきますね。

インボーンは多くの美容師さんの声を取り入れながら共同開発されたプロフェッショナルブランドです。

私の尊敬している都内の有名な美容師さん達もオススメしているシャンプーになります。

inbornとは「生まれ持った状態」という意味で、カラー(ブリーチ)や縮毛矯正をしていても、生まれてからそのままの綺麗な状態の髪の毛に戻すことを目標にしています。

私も子供の時はよく髪がサラサラで褒められてたわ〜

 

インボーンシャンプーが
他とは違う3つのポイント

では具体的にどうやって髪を生まれた時のような綺麗な状態に戻すのか...

それはこの製品に含まれている成分や、シャンプーの仕方に違いがあるようです。

インボーンが市販のシャンプーとは圧倒的に違うと言える4つのポイントについて簡単に書いていきます。

①【安心できるアミノ酸系シャンプー】

f:id:sylph_hair:20220213223317j:plain

市販のシャンプーでは、ラウレス系やオレフィン系などの強い洗浄力のものが多いのが事実です。

洗浄力が強すぎることによる問題は大きく3つ。

必要な頭皮の皮脂まで洗い流してしまう
キューティクルをはがし、ダメージにつながる
カラーの退色を早めてしまう

 

つまり髪の毛を綺麗にするためのシャンプーは髪の毛に優しいアミノ酸のものが良いということ。

でもアミノ酸シャンプーって、泡立ちが悪くてあんまり洗った気がしないのよねぇ...

普通はそうなのですが。

このインボーンはアミノ酸をベースとして作られているのにも関わらず、驚くぐらい泡立ちが良いです。

それでいて洗浄成分も、絶妙なバランス(黄金比)で適度に含まれているので、しっかりと余分な汚れを洗浄してくれることでしょう。

あとで頭皮がかゆくなったり、フケが出るという心配もありません。

 

②【ダメージ補修効果が期待できる】

f:id:sylph_hair:20220214183730j:plain

カラーやパーマ、縮毛強制などで痛んでしまった髪の毛は表面に穴が空いてしまいます。

それをダメージホールと呼びます。

このダメージホールがたくさん出来てしまうと、いくら高級なトリートメントで保湿をしても、すぐに乾燥してしまい水分量が少なくなってしまうんです。

このインボーンシャンプーにはPPT成分が含まれており、これがダメージホールを埋めてくれるという役割を働いてくれるんですね。

ちなみにこのPPT成分は美容室のトリートメントでも良く使われます。

おうちで美容室レベルのヘアケアが出来てしまうってことですね!

 

③【良い成分が贅沢に使われている】

f:id:sylph_hair:20220213224057j:plain

ここでは少し難しい成分についてお話しをしますね。

成分に興味がある方は参考になると思いますが、あまり気にされない方はスッと飛ばしてしまってOK!

まず洗浄成分についてですが、

先ほども書いた通りアミノ酸系ベースになっており以下のものが含まれています。

・ココイルグルタミン酸TEA
・コカミドプロピルベタイン
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル... etc

 

主なベース成分はマイルドでサロンシャンプーによく使われているものです。

オレフィンスルホン酸は少し強めの洗浄成分ですが、あくまで泡立ちやスッキリ感を出すためのサブ目的として配合されているので、問題はありません。

 

続いてトリートメントを含めて補修、保湿成分についても見ていきます。

・シクロペンタシロキサン
・イソステアロイル
・加水分解ケラチン
・加水分解各種シリーズ

 

髪の毛と同じ構造を持つタンパク質(ケラチン)が贅沢に配合されており、髪に浸透しやすくダメージを抑制・補修する効果が期待大。

ダメージが気になっている方との相性はバッチリ。

 

④【泡パック+Wトリートメント】

f:id:sylph_hair:20220213223846j:plain

先ほど見ていただいた通り、インボーンにはダメージ補修成分が多く含まれています。

それを効果的にさせるのが泡パックです。

まずは手のひらでシャンプーをよく泡立てた後、頭を覆うように泡を付けて3分間ほど置きましょう。

そうすることで、補修成分であるPPTが髪の内部により浸透してくれます。

 

そして、このインボーントリートメントは

アウトバスとしても使用することが出来ます。

お風呂から出た後に、ドライヤーで乾かす前にこのトリートメントをさっき使用した、3分の1ほどで髪の中間から毛先につけて良くなじませましょう。

えっ、それってベタっとしないの?

サラッとしたテクスチャーでベタつかないので安心。

※ただしつける量には気をつけてくださいね。

価格 ¥4400(税込み)
香り 柑橘系のほのかで上品な香り
仕上がり ★★★★★
成分 ★★★★★
コスパ ★★★★
使用感 ★★★★★
販売店 公式サイト、お取り扱いサロン

 

現役美容師が実際に使ってみた感想

f:id:sylph_hair:20220214184041j:plain

インボーンシャンプーを私も実際に使ってみました。

またお客様や他のモデル様の方達にも協力していただきましたので、その正直な感想をみなさんにお伝えできればと思います。

 

【before】

f:id:sylph_hair:20220214235930j:plain

【after】

f:id:sylph_hair:20220214185549j:plain

1回でこのまとまりは正直驚きました...

このモデルさんは元々広がりやすい髪質に加えて、ゆるいクセがあります。

それに加えてハイライトを繰り返しておりダメージも気になるようですが、

質感や綺麗なまとまりに感動している様子でした。

 

まず魅力に感じたのが泡立ちでした。

少量にもかかわらず、ふわふわともっちりとした泡が出てきます。

f:id:sylph_hair:20220214184307j:plain

アミノ酸系特有のシャンプーの物足りなさみたいなものは感じませんでしたね。

たくさんの泡に包まれて、泡パックもした後しっかり洗い流して、頭皮もさっぱりとスッキリしました。

そして言わずもがなですが、

質感はサラッと仕上がりツヤも出て文句なしです。

個人的には過去最高かもです...。

ダメージ補修については目にはっきり見えるわけでは無いので、1、2回ではあまり分かりませんでしたが、2週間ほど使い続けていくうちに前に比べて

指がスルスルと通るようになり、髪質の変化を感じることが出来ました。

さすが多くの美容師が絶賛するシャンプーとだけあって、質が高いですね。

 

デメリットについては?

良いシャンプーなのは分かったけど、デメリットを知りたいわ。

ついつい感動して良いところばかりを書いてしまったのですが、ここからは個人的に感じたこの商品のデメリットにもなりかねない部分について触れていきたいと思います。

 

[シャンプーとトリートメントはセットで使おう]

シャンプーはインボーンでトリートメントは市販のものなどを使うと、悪いわけでは無いのですがインボーンの効果が半減してしまいます。

なるべくセットで使用するのをオススメします。

 

[泡パックによりお風呂の時間が少し長くなる]

泡パックをするかしないかで効果は結構変わるような気がしました。

お風呂の時間を短くおさめたい方にとっては先に頭を洗って泡パックをしたまま体を洗うなどの工夫が必要になるかもしれません。

時間がある時だけ泡パックするようにするだけでも十分効果は期待できるかと思います。

 

[値段はサロンシャンプーと同じくらい]

質が良いだけにどうしても市販のシャンプーと比べると値段は少し高くなってしまいます。

しかし泡立ちがとても良く少量で済むので、シャンプーの持ちはかなり良い方だと思います。

でも値段が高いだけに、買って自分に合わなかったらショックだわ...

不安な方は、まずは7日間のトライアルキットでお試ししても良いかもしれませんね。

いくら高級で良い成分が含まれていても、結局の所、その人との相性で合う合わないはありますからね!

ダメージに悩まされて美容室で高級なトリートメントをしても効果は一時的なものです。

まずはホームケアにお金をかけることが綺麗な美髪にするための一番の近道になります。

→公式サイトでトライアルセットを見る

 

SNSでのリアルな口コミをご紹介

f:id:sylph_hair:20220214184726j:plain

 

30代 女性 Good

元々化粧品関係の仕事をしていた経験から、シャンプーは成分にこだわって選んでいる私。

【1週間使ってみての感想】
・髪が普段からまとまるようになった
・軽くなり髪が扱いやすくなった
・トリートメントが万能すぎて手放せなくなった
普段は市販のシャンプーを使っているのですが、泡の弾力、洗浄力と潤いのバランスが段違い!

 

40代 女性 Good

シャンプーやトリートメントもベタつきはなくサラッと仕上がるタイプなのでペタッとしてしまう方にも相性が良いと思います。
髪に栄養がしっかりと入った感がありますので使い続け髪質改善出来そうです。

またどちらも香りが甘すぎずフルーティーなオレンジの香りです。
香りが良いとお風呂時間がとても楽しくなりますのでとても大事だと思います。

 

20代 女性 Good

「ヘアオイルなしでこんなにまとまるの!?」とびっくりしてしまいました。
正直、ブリーチをしてるハイダメージ毛なのでこのトリートメントの軽いつけ心地で大丈夫かな?と不安だったのですが、その不安を見事にくつがえしてくれました(笑)

サロン専売品なのでお値段はそこそこしますが、品質は間違いないので使い切ったあとの髪質がどこまで良くなるのかがとても楽しみです!

 

40代 女性 Bad

泡立ちや香りはとても良いです。
ただ髪色の色持ちは良いのですが、洗浄力が低いので汚れの落ちはやや不満かな。

でも色持ちが良くなったのと髪の毛のパサパサは軽減されます。
シャンプーは洗浄力じゃなくてケア目的なら満点かなという印象です!

 

SNSでの口コミも見てみよう!

 

 

【最安値】どこで購入できるの?

置いてある美容室が遠くて、買いに行く時間も無いんだけど...

インボーンは「サロン専売品」のため、市販やAmazonで購入することは出来ません。

それでも、ネットで買いたいという方には、公式のURLを下記に貼っておきます。

こちらから安心・安全にご購入することが出来ますので、インボーンに興味がある方は要チェックです!

推しポイント! ・縮毛矯正、ブリーチとの相性が◎
・補修、保湿成分はトップクラス
・プロの美容師達がすすめるシャンプー
・ananや美人百科にも雑誌掲載

          

 

上記のページをブックマークに登録しておくと、購入したい時に便利かもしれません。

インボーンシャンプーについてもっと詳しく知りたい方もこちらも合わせてお読みください。

 

今日のまとめ

仮に月1回に美容院でトリートメントをしたとしても、年間12日。

残りの353日はおうちでのケアになります。

ホームケアがしっかり出来ていないと、せっかくの美容院の高級なトリートメントも効果は半減してしまいます...

その中でも毎日するシャンプーとトリートメントはヘアケアの土台ともいえる一番重要な部分です。

インボーンで日々の積み重ねをして、1年後に自信を持って「自分の髪が好き」と言えたら素敵かもしれませんね♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。