Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】もうベタつかない!髪の毛についたシリコンをお家で簡単に除去する方法!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

髪がベタつくという理由で悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

ちゃんと毎日シャンプーしているのになんでベタつくのかしら?

油分を取りすぎないように、洗浄力の弱いシャンプーにしてるのに...

もしかしすると、髪の毛にシリコンが蓄積されすぎているかもですね。

市販のシャンプーやトリートメント、ヘアオイルにはシリコンが多く含まれているものもあります。

シリコンが悪いわけではないのですが、シリコンが髪に付着しすぎると、髪のベタつきやダメージの原因となることも...

ということで今回は、

「付着しすぎたシリコンを家で簡単に除去する」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

知っておいて損はない内容になっていますので、最後までお読みただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・髪がベタつく悩みを抱えている
・市販のヘアケア用品を使用されている
・シリコン成分について詳しく知りたい
・忙しくて美容院に行く時間が中々取れない

 

 

シリコンは髪の毛に蓄積する?

f:id:sylph_hair:20220413205050j:plain

まず初めに伝えておきたいのが、シリコンは安全な成分で、決して「悪い成分ではない」ということを覚えておきましょう!

適度なシリコンは、髪の毛の手触りをサラサラにしてツヤを出してくれます。

ただ市販のものによっては、含まれているシリコンの量が多く、日々使っていくうちに髪の毛にシリコンが付着しすぎてしまうということ。

シリコンが髪の毛に付着しすぎると、以下のような問題が起きることもあります。

・髪質がザラついたり、きしみを感じる
・髪がベタっと重くなっている
・シャンプーの泡立ちが悪くなる
・カラーやパーマのかかりが悪くなる

 

そして一度、髪の毛に付着したシリコンは強力で、

普通のシャンプーやお湯で流しても取りきれないというのが厄介なところでもあります。

なんだか最近になって、髪の調子が悪くなったと感じる方や、シャンプーの泡立ちが良くないという方は、シリコンが髪の毛にくっつきすぎているという原因が考えられますね。

 

そしてまずは、シリコン除去をする前に、シリコンが付着しすぎてしまった要因であるアイテムを知ることが大事です。

そういえばシャンプー変えたわ。

今までは髪の毛にベタつきなどは無かったのに、

シャンプーやトリートメントを変えてからベタつきを感じるようになったというパターンが多いです。

またシリコンというと、シャンプーに注意しがちですが、意外と蓄積の原因になるのはアウトバス(洗い流さない)トリートメントです。

市販のアウトバスはシリコンや油分成分が含まれているものが多く、適量を超えてしまいベタつきの原因となるケースも多いんですよね。

 

家で出来る簡単なシリコン除去方法

f:id:sylph_hair:20220413205440j:plain

でも本当に強力に付着したシリコンをお家で簡単に落とせるの?

方法は全部で4つあります!それぞれ解説していきますね。

 

①【重曹でシャンプーをする】

こちらは食用品の重曹を、いつものシャンプーに少し混ぜていつも通り洗浄するというものです。

しかしこちらは、あまりオススメ出来ません

なぜなら、重曹の洗浄力レベルでシリコンが完全に落ちきらない可能性が高いためです。

また直接、頭皮に重曹が浸透してしまうため、頭皮の必要な油分まで洗浄してしまい乾燥し、頭皮トラブルにつながってしまうケースもありますね。

 

②【洗浄力強めのシャンプーで洗う】

実は多くの美容室でカラーやパーマ前にシャンプーする時は、この洗浄シャンプーを使用しているケースが多いです。

このプレ(前準備)シャンプーにより、不要な成分や汚れを落とすことで、薬剤が反応しやすくなります。

そのプレシャンプーというのは美容室で購入できるの?

いや、プレシャンプーは美容室でも買えないんです...

プレシャンプーはあくまで、自分たちの作業をしやすくするための業務用のものなので販売しているところはほとんどありません。

その代わりにネットで注文することは可能です。

美容師オススメは「ディアテックプレシャンプー」で、シリコン除去目的として最適なものと言えます。


www.youtube.com

大容量で値段も安いので、業界でもコスパが良いシャンプーとして有名です。

頭皮や髪の不要なシリコンや汚れを落とすという効果があり、シリコン除去をするのにとっても適していますね。

ただ一つ注意点があります。

このシャンプーを毎日使うのはやめてくださいね。

洗浄力が強いため、使用頻度が高いとダメージになったり、カラーの退色を早めてしまうというデメリットもあります。

※ あくまでシリコンを落とすのが目的なので、1週間に1度くらいの頻度で使いましょう。

 

 

③【炭酸シャンプーでケアをする】

炭酸シャンプーは髪の毛を綺麗にしたい人にとっては欠かせないアイテムです。

高濃度炭酸によって、髪に付着したシリコンを除去するだけでなく、頭皮ケアをして頭皮環境をクリーンに整えます。

荒れた頭皮環境から、綺麗なコシのある健康な髪の毛が生えてくることはありません。

「Melce(メルス) スパークリングシャンプー」

これを3日に1度くらいの頻度でやってあげると、誰でも簡単にホームケアをすることが出来ます。

高濃度炭酸の中に、希少価値の高い高級レアオイルが含まれており、お家で美容室レベルの炭酸ケアをお手軽にできるノンシリコンシャンプーです。

推しポイント! ・トップクラスの高濃度炭酸8,000pm
・炭酸濃密泡パックで”生トリートメント”
・高級美容成分で除去×頭皮ケアのW作用

          

 

④【シャワーヘッドを変える】

少し余裕がある方は、シャワーヘッドを変えてみるのも良いかもしれません。

「ミラブルゼロ」であれば、濃密なバブルがシャワーの中に含まれており、シリコンや塩素除去効果を期待できます。

また髪の毛はもちろん、頭皮やお肌の調子にも良い影響を与えてくれることでしょう。

詳しくはこちらレビューしているので、興味がある方は合わせてお読みください。

 

今日のまとめ

洗浄力の強いシャンプーや炭酸ケアによって、髪の毛に付着したシリコンを取り除くことが出来るというお話でした。

決して、シリコンが悪いわけではありません。

ただ髪質との相性はあるので、少しでも使っていてベタつきやきしみを感じたら、シリコンが蓄積してしまう前に使用をやめるのをオススメいたします。

シリコン除去をしながら、綺麗な髪の毛をキープできるように一緒に頑張りましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。