Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】セラティスヘアオイルを成分解析!気になる口コミは?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴10年以上(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

       

 

どーもこんにちはJoshuaです。

このブログでは、市販のヘアオイルを現役美容師がリサーチして"本当に良いものなのか"をみなさまに伝えていきます。

私が、実際に使ってみた正直な感想も書いていくので、購入を迷っている方はぜひ参考にしていただければと思います。

今回はTHERATIS by mixim(セラティスバイミクシム)から

「ナイトリペア ヘアオイル」を見てみましょう!

ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

ナイトリペアオイルって美容師から見てどう?

市販のヘアオイルの中では、ダメージ補修・保湿ともにかなり良し!
ただ結構しっとり重めな仕上がりなので、髪質は普通〜太めで広がりやすい方にオススメ。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ダメージによる髪のパサつきが気になる
・髪質が硬くて、一本一本が太い
・広がりやすく、朝の寝グセがつきやすい
・市販でコスパの良いオイルを探している

 

 

セラティスのナイトリペアオイルとは?

去年くらいからシャンプーがバズったことで、有名になったのがセラティスですね。

名の通り「寝ている内に、髪の毛をケアする」というコンセプトで作らているヘアオイルになります。

期待できる効果は大きく4つほど。

■特徴■
・ 90%以上が美容液成分                                        
・ 夜に染み込むナノ補修成分
・ 寝癖コントロール処方
・ ナイトアロマの香り

 

基本的な成分や効果はシャンプーとほぼ同じ作りです。

セラティスのシャンプーはこちらで詳しくレビューしているので興味がある方はご覧ください。


ではヘアオイルの成分について細かく見ていきましょう。

ざっとまとめるとこんな感じです。

・ソケイ花エキス
・月見油
・ケラチン(羊毛)
・水溶性コラーゲン
・セラミドNG/NP/AP

 

成分から見るこのヘアオイルの特徴は?

市販のヘアオイルの中では保湿力、ダメージ補修力ともにトップクラス。
値段を考えるとコスパがかなり良い◎

 

美容師が実際に使ってみた感想

成分を見たら、次は使ってみよう!ということで、

ナイトリペアを実際に購入してみました。

デザインも高級感がありつつも、シャンプーのミニサイズ版みたいで可愛いです。

出した瞬間から、ジャスミンのリラックス出来る香りがふわっーとしてきます。

さすがアロマにもこだわりがあるセラティスですね。

保湿・補修成分が多く、水の割合が少ないこともあって、質感はかなりしっとりと重めです。

髪の毛が太くて硬い、広がりやすい、クセ毛さんと相性が良いヘアオイルでしょう。

広がりは抑えられてまとまりも良くなり、仕上がりも満足感が高いです。

重い質感なので、次の日の朝が"寝ぐせがつきづらい"ということですね。

市販で手軽に買えるヘアオイルの中でも、クオリティの高さを感じました!

 

 

ここはデメリットかも...

ポンプの加減が難しい

まずポンプの力加減が難しいので注意してください。

一滴というよりかはしっかり1回分出る感じです。

質感がかなり重めでしっとりしているため、なるべく少しずつ付けたいので、ここは次回作にでも改良して欲しいです。

 

シリコンが多めなのが気になる

保湿・補修成分が多く含まれているのは嬉しいことですが、その反面、シリコン成分がやや多い印象です。

シリコンは、髪の毛の指通りを良くしたり、ツヤを出すのに大事な成分です。

ですが、量が多すぎると髪の毛に表面をカバーしすぎてしまう「皮膜毛」になり、シャンプーの泡立ちが悪くなったり、髪の毛がきしみだすことも...


成分は良いのに、惜しいわね。

ダメージ補修・保湿力を求めつつ、シリコン量が気になる方は「Inborn(インボーン)ヘアオイル」がオススメです。

少し値段は上がってしまいますが、本格的にヘアケアをしたい方にはぜひ使っていただきたいヘアオイルですね。

 

みんなの口コミを見てみよう!

 

今日のまとめ

全体的な良い口コミが多かったですね。

髪の毛が細い方やボリュームが少なめの方には、オイルの質感が重めで、少しベタッとしやすいので、あまり向いていないかもしれません。

その反面、剛毛でクセがあり、広がりやすい方にはまとまりを良くしてくれる相性の良いヘアオイルだと感じました。

コスパの良い重めのヘアオイルを探している方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨