Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】美容師が考えたタオルは本当に良い?気になる口コミも!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴10年以上(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

       

 

どーもこんにちはJoshuaです。

早速ですがみなさん、髪の毛はちゃんと乾かしていますか?

分かってはいるけど、ほんと面倒で...

これは女性にしか分からない悩みではないでしょうか。

そして、髪の毛が早く乾くようになると言われている

「美容師が考えた髪のためのタオル」は実際どうなの?

と気になっている方も多いはず。

今回は、現役美容師がこのタオルを実際に使ってみてレビューしていきたと思います。

メリットとデメリットを正直にどちらも伝えていきます!

美容師が考えたタオルって本当に良い?

吸水性がとても優れており、確かにドライヤーの時間が圧倒的に短くなりそう!
ただ、頭の巻きづらさは少しあるので、不安な方はターバンタイプがオススメ。

美容師が考えたシリーズはこちらから

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ドライヤーの時間を少しでも短縮したい
・髪を乾かすまで時間がかかってしまう
・髪に余計なダメージを与えたくない
・ミディアム〜ロングの長さで、綺麗にキープしたい

 

 

美容師が考えた髪のためのタオルって?

ブランドはハホニコといって、美容業界では知らない人はいないほど有名なヘアケアメーカーから発売されています。

今回はメーカーと美容師との共同開発ということで、髪の毛のことを一番に考えて開発されたとのこと。

他のタオルとは違う、4つの特徴を見ていきましょう。

※以下の説明からはハホニコタオルとして書いていきます。

 

①【パワフルな吸水力】

髪の毛を早く乾かす一番のコツは”タオルドライをしっかりする"こと。

ビショビショのままドライヤーを当てていては、乾かす時間は自然に長くなってしまいます。

まずは吸水力の高いタオルでしっかりと水気をとってあげることが重要になります。

ハホニコタオルは綿100%タオルの約4倍の吸水量。

お風呂上がりに頭に巻くだけで、髪の毛の水分を吸水してくれるので、乾かす時間がグッと縮められることでしょう。

 

②【驚きの速乾性】

ヘアタオルとして欠かせないのが、マイクロファイバー素材であること。

そしてハホニコタオルは、一般的なタオルよりも、マイクロファイバーの毛足が長く、一本一本の繊維にスキマが空いています。

これにより、水分を素早く吸水・分散して、湿気のこもらない速乾性の高い作りになっております。

 

③【優しい肌触り】

通常のタオルは両面ともパイル状になっており、引っかかりやすい難点がありますが、ハホニコタオルはカットパイル(表面が刈り取られてなめらか)になっています。

濡れている状態、髪の毛はダメージしやすくとても繊細。

このハホニコタオルを使って、手のひらではさんであげることで、髪を優しく包み込み、余計なダメージは避けることができるでしょう。

 

④【フィットするピッタリサイズ】

毛量が多い方、またミディアムからロングの方はタオルサイズは少し大きめの選ぶと良いですね。

髪の長さ別のタオルの巻き方はハホニコタオル公式サイトを参考にしてくださいね。

私、不器用だから多分巻けないわ...

という方はあらかじめターバンタイプがオススメです!

頭から被るだけなので、簡単にセットできますね。

 

髪の毛をちゃんと乾かさないと...

少し余談になりますが、みなさんも美容師から「髪の毛は必ず乾かしてね」と言われた経験はありますか?

なぜそこまで言われるかというと、実は髪の毛を乾かさないことにデメリットが多いからです。

デメリットを簡単にまとめてみました。

・摩擦(まさつ)でキューティクルが傷つく
・引っかかったり、絡まりやすくなる
・毛先がパサつきやすくなる
・頭皮環境が悪くなり、薄毛や抜け毛につながる

 

こう聞くと、やっぱり怖いわね。

髪の毛を綺麗にするために、完全に乾かして寝るというのは最低条件なんです。

ちなみに、あなたの髪の毛が乾きづらいのには、何か理由があるかもしれません。

気になる方はこちらもお読みくださいね。

sylph.info

 

美容師が実際に使ってみた感想

今回はローズを購入して使ってみました。

ちなみに美容室で使用しているタオルは基本的には普通のもので、特別に吸水性が高いわけではありません。

早速、開けて手触りをチェックしてみます!

表面がなめらかでふわふわです。笑

そのままお風呂上がりに、濡れた髪を拭いていきます。

そこで気づいたことは、

普通のタオルよりも吸水力が全然良い!ということ。

女性でミディアムやロングの方であれば、タオル一枚では足りないという方でも、ハホニコタオルであれば一枚で足りてしまうと思います。

しっかり水気を拭き取れるので、乾かすのも早かったです。

やっぱり人気になっているのには理由がありますね!

 

ここはデメリットかも...

ここからはみなさんの参考にもなるように、私が実際に使ってみて感じたデメリットな部分も、みなさんに正直にお伝えしていきたいと思います。

 

ロングの方は少し巻きづらいかも

ハホニコタオルはフィットするようなサイズ設計です。

そのため少し小さめの作りなのですが、これがロングで毛量の多い方だと少し巻きづらく感じてしまう可能性があると感じました。

ロングで、髪の毛をタオルで巻きたいという方は、あらかじめターバンタイプを用意しておくと良いかもしれませんね。

 

柔軟剤や乾燥機はなるべく使わない方が良い

一度で一気にダメになるということはありません。

ですが、タオルの品質維持のために、なるべく柔軟剤や乾燥機はなるべく控えた方が良いとのこと。

これは仕方のないことではありますが、少し手間に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

みんなの口コミも見てみよう

 

ハホニコタオルはどこで購入できる?

どこに売っているのかしら...

ドラッグストアやロフト、東急ハンズなどで販売されているようですが、

取り扱い店舗は限定されていたり、品切れを起こしている店舗もあるようです。

また、ハホニコの公式HPからも購入することが出来ます。

推しポイント! ・美容師完全プロデュース
・全国どこでも送料無料
・公式サイト限定カラーも追加決定
・楽天ランキング第1位!

          

 

 

今日のまとめ

今回は、美容師が考えたヘアタオルのレビュー記事でした。

普段、あまりタオルにこだわることは無いのですが、このタオルを使ってその重要性が分かった気がします。

タオルで髪の毛を乾かす時間は変わりますね...笑

女性で同じ悩みを抱えている方は、一度お試しになってみてはいかがでしょうか♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、ネットから購入することが出来るオンラインショップ「REJUBELLa(リジュベラ)」も大好評です。

髪質・状態・ライフスタイルなどを考えて、あなたに合ったヘアケアアイテムを探してみませんか?

悩んでいる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

*1: °ω°