Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】ruban(リュバン)シャンプー成分解析!気になる口コミは?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

このブログは、数あるシャンプーを一つずつ、現役美容師がリサーチして本当に良いものなのかをみなさまに伝えるというコンセプトになっています。

今回は、ちーちゃんさんがプロデュースをしているシャンプー&トリートメント

「ruban de chou chou(リュバン デ シュシュ)」

を徹底リサーチしてみました。

私が、実際に使ってみた正直な感想も書いていくので、購入を迷っている方はぜひ参考にしていただければと思います。

リュバンシャンプーって美容師の評価は?

全体的にみてもコスパは良し◯
ただ頭皮への刺激がやや強いのがネック...

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・リュバンシャンプーが気になっている
・毛先のパサつきやアホ毛が気になる
・コスパの良いサロンシャンプーが欲しい
・自分に合うシャンプーにまだ出会えていない

 

 

ruban(リュバン)シャンプーとは

引用:公式HP

このシャンプーをプロデュースしたちーちゃんさんは、なんとフォロワーが20万人以上いる有名インスタグラマーです。

可愛いくておしゃれなヘアアレンジ動画を、分かりやすく解説してくれる投稿が若い世代の女性の間でバズり、多くの支持を受けています。

そして今回は、ケアとスムースの2種類のシャンプーをプロデュース。

一番の売りは「トリプルシルク効果」でしょうか。

保湿や補修をメインとして、髪にツヤを出しまとまりを良くしてくれるとのこと。

早速、成分から詳しく見ていきましょう。

 

気になる成分を徹底解析!

ではここからは、実際に成分を見ていきましょう。

含まれている成分を見ることで、どういう人にオススメなのか、またどんな効果が期待できるのかを知れるので、とっても重要なんです。

今回はケアシャンプーとトリートメントを見ていきますが、中身はスムースとほぼ変わらないので参考になると思います。

 

まずは洗浄力をざっとまとめるとこんな感じ。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・コカミドプロピルベタイン
・コカミドDEA
・ココイルメチルタウリンNa

 

アミノ酸系ベースで基本的にはマイルドな洗浄力。

弱すぎるわけでもないので、洗った後のさっぱりとした清涼感もあります。

ただ、コカミドDEAなどの成分は少し気になります...

洗浄力補助なので、悪いものではありませんが、ある程度の刺激があり、人によってはかゆみや違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

マイルドな洗浄力で良いバランス◯
ただ違和感を感じたらすぐに使用を控えるようにしましょう。

 

次に、補修/保湿成分をまとめるとこんな感じ。

・グリチルリチン酸2K
・イソステロイル加水分解シルク
・チャ葉エキス
・クロスポリマー
(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)

 

グリチルリチン酸2Kで、頭皮の炎症やかゆみを抑える成分が入っており安心しました。

トリプルシルク効果ともあり、保湿力は文句なし。

シリコンも含まれていますが、必要最低限ですので問題ないかと思います。

適量のシリコンは髪の毛の質感を良くしたり、保護のためには必要だと考えています。

トリートメントはこんな感じ。

・シアバター、ケラチン、アルガンオイルなど...

 

お値段以上の保湿成分がGood!
ダメージで毛先がパサつく、アホ毛が気になる方と相性が良さそう。

価格 ¥2420(税込)
香り フローラルマリン
仕上がり ★★★★
ダメージ補修力 ★★★★★
保湿力 ★★★★
コスパ ★★★★
販売店 公式サイトのみ

 

 

美容師が実際に使ってみた感想

さすがインスタグラマーということで、パッケージがお洒落で可愛いですね。

早速、手に出して泡立ちチェックをしてみます。

泡立ちはとっても良いですね!

洗浄力はマイルドですが、きめ細かな泡でもちもち。

香りはフローラルマリンでやや強めですが、個人的には好きな感じです。

シャンプー後、トリートメントして乾かします。

指通りはサラサラなんですが、しっとりとしてまとまりも良いです。

保湿成分が多く含まれているため、ツヤも良い感じ。

ただ髪の毛が細めの方は、ペタッとなりやすいのでスムースの方がよさそうですね。

 

ここはデメリットかも

頭皮トラブルが起きやすいかも...

刺激性のある成分を見る限り、少し心配が残ります。

肌や頭皮が強い方であれば全く問題ないのですが、人によってはかゆみやトラブルが起きてしまうような気がします。

使ってみて、少しでも合わないと感じたらすぐに使用を控えてくださいね。

 

ダメージ補修はサロンシャンプーと比べると低い

これは当たり前のことなのですが、やはりサロンシャンプーと比べると成分的には少し負けてしまっているのは事実。

ただ、市販のシャンプーでしかもコスパを考えると、優秀なシャンプーであることに間違いはないです。

 

少しお金が高くても、しっかりダメージ補修・保湿をしてくれるシャンプーなら「Inborn(インボーン)」がオススメです。

お試しのトライアルセットも¥1000ほどで購入できるのでまずはお試ししてみるのもアリですね。

 

でもシャンプーも消耗品だし...

なるべくコストは抑えたいという方向けに

「コスパ最強!2000円以内で買えるシャンプー」についてもまとめているので良ければ参考にどうぞ。

ここでは、市販で買えるのものを中心に載せているのでご安心ください。

 

気になる口コミを見てみよう

 

【口コミの総評】

全体的には、基本的に良い口コミが多かったですね。

twitterでは「手触りがサラサラ」「ツヤが出た!」等のプラスな感想がありました。

ただアットコスメでは、頭皮のかゆみや抜け毛に関してのマイナスの声もありました。

心配な方はチェックしておきましょう。

 

 

どこで購入出来るの?

市販でも見たことないわね...

リュバンシャンプーは市販では販売していません。

一度使ってみたい方は、ruban公式サイトからの購入が可能です。 

他にもヘアオイルやアウトバスも販売しており、人気になっているようです。

シャンプーを使ってみて、相性が良ければ同じシリーズを使ってみるのも良いかもしれませんね。

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

今日のまとめ

やはりインスタグラマーのプロデュースということで、話題になっているようです。

値段もサロンほど高くなく、お手軽プライスなところも人気の理由ですね。

保湿力が高いので、毛先のパサつきが気になるという方はぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。