Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】白髪を抜くのがダメな理由とは?3つの対策方法を教えます!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは白髪にまつわる都市伝説をご存知でしょうか。

白髪は抜くと増えるって本当なの?

結論、抜いたからといって白髪が増えるということはありませんね。

では白髪を抜くのは問題ないのね。

実はそういうことでもないんです。
白髪を抜くことで、取り返しのつかないことになることも...

白髪を抜くと増えるというのは間違いですが、抜いている方は今すぐに控えるようにしましょう。

ということで今回は、

「白髪を抜くのがダメな理由と3つの対策方法」

というテーマで分かりやすく解説していきます。

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・最近、白髪が気になり始めした
・どうしても嫌で白髪を抜いてしまっている
・抜くことでストレスを解消している
・将来的に抜け毛・薄毛が心配である

 

 

白髪を抜くのがダメな理由とは

白髪だけでなく、髪の毛を抜くということは頭皮にとって決して良いことではありません。

髪の毛を抜くことで、毛根へ強い刺激とダメージを与えてしまいます。

そしてその毛根がダメージを受けると、髪の成長サイクルが乱れてしまい次のような問題にもつながります。

・同じ毛根から髪の毛が生えてこなくなる
・メラニン色素に悪影響、白髪になる可能性も
・薄毛や抜け毛の原因にもなる
・髪の毛にハリやコシがなくなりボリューム不足に

 

また抜いた髪の毛が生えてきたとしても、短い毛なのでピョンピョンと頭頂部で立ちやすく、今度はアホ毛として悩まされることになります。

 

また、毛根が傷つくと頭皮環境にも悪影響を及ぼします。

頭皮環境が悪くなると、当然のことキレイで健康な髪の毛は生えてこなくなります。

モデルや芸能人のサラサラヘアーな方で、頭皮環境が荒れている方は存在しません。

頭皮環境が整っている=髪の毛がキレイ という方程式があるためです。

髪の毛をキレイにキープするためにも、毛根を傷つけるような行為は避ける必要があります。

 

 

白髪が気になる時の対策方法とは?

でもどうしても白髪が気になる時は、どーすればいいのよ?

ここからは白髪を見つけてしまった時の対策方法をご紹介していきますね。

 

【抜かずに、ハサミで切る】

どうしても白髪が気になる時ってありますよね?

そのような時は抜く代わりに、ハサミで根元からカットするようにしましょう。

切る前に頭皮マッサージをして柔らかくしてから、なるべく毛根に刺激を与えないようにつまんで根元をカットしてあげましょう。

※切ることで短くなるため、よりピョンピョンと立ちやすくなり、アホ毛になる可能性が高いので注意しましょう。

 

【白髪マスカラでぼかす】

次の美容室でのヘアカラーまでのつなぎとして、白髪カバーマスカラで数本をぼかすのはオススメの方法です。

マスカラタイプで小さいので、イベントやお出かけの時にカバンに入れて持ち歩くことが出来ます。

最近のはアホ毛を抑える効果と白髪をカバーする両方の目的で開発された優秀なヘアマスカラもあるので、1本持っていおくと色々な場面で役に立ちそうですね。

sylph.info

 

【今日から白髪予防を始める】

白髪を見つけたまだ初期の段階で、白髪予防を始めるのは良いタイミングです。

予防は早いに越したことはありません。

なぜならメラニン色素を作る働きが一度低下してしまって生えてきた白髪は、基本的に黒髪に戻ることはないからです。

白髪を予防するためには、記事の最初の方でも書いた頭皮ケアが重要になってきます。

ヘマチンという成分を上手に利用しながら白髪を予防することが出来ます。

こちらの記事も合わせてお読みください。

sylph.info

 

まとめ(結論)

白髪を見つけてしまった時は、抜きたい気持ちをグッと抑えて、ヘアマスカラでカバーしたり、根元からカットすることで気持ちを落ち着けるようにしましょう。

そして白髪が気になり始めたその日から、白髪予防をしていくことで少しでも白髪のストレスから楽になれるように将来に向けて準備をしていきましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨