Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】サウナハットは効果ある?オススメ6選もご紹介!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

2022年、じわじわときていたサウナが空前のブームとなりました。

都内には次々と貸切サウナ施設が増えていたり、人気のサウナは「入場制限」が設けられていたり...

サウナはスッキリするから、私もよく行っているわ。

良いですよね!でもちゃんと髪の毛は守っていますか?

意外に知られていないのが、サウナは髪の毛にとってはあまり良いものではないということ。

ただ、安心してください!今回のテーマは

「サウナハットをあれば大丈夫!ケアしながら楽しもう」

ということで、サウナが好きな方向けにまとめてみたので、良ければ最後までご覧くださいね。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・サウナが好きで定期的に行くという方
・毛先のパサつきが気になっている方
・抜け毛や薄毛、頭皮トラブルにお悩みの方
・本気でヘアケアをしていきたい方

 

 

そもそもサウナハットってなに?

たくさんの健康・美容効果が期待できるサウナ。

そのサウナが好きな人のことをサウナーと呼びますが、そのサウナーの証とも言えるアイテムが「サウナハット」です。

暑い部屋でさらに帽子もかぶるの...?

入ったことがある方なら、分かると思うのですが、部屋の中は蒸されておりとても暑い環境ですよね。

すると、頭皮や髪の毛が乾燥してしまうんです。

サウナハットとは、その問題を解消してくれるアイテムで、効果的に楽しむためにはかかせないものとなっています。

ここからはさらに詳しく効果について解説していきます。

 

その①【髪の毛を熱ダメージから守る効果】

サウナ室の温度は一般的に80℃〜90℃くらいで、熱いサウナだと100℃になる場合もあります。

高温に加えて、室内も乾燥しているため、髪の毛のような熱に弱い部分は水分が抜けきってパサパサになってしまうことがあります。

頭をサウナハットですっぽりと覆うことで、しっかりと髪をダメージから守ることができますね。

 

その②【熱による頭皮の乾燥を防ぐ効果】

頭皮も過度な熱を加えると毛穴の乾燥に繋がり、抜け毛やフケを引き起こす可能性があります。

高い温度から頭皮を守るためにもサウナハットは効果的。

抜け毛・薄毛などの悩みを抱えている方は特に、サウナハットを使って効果的に対策をしましょう。

頭皮環境についてもっと詳しく知りたい方は、こちらも合わせてお読みください。

sylph.info

 

その③【のぼせ防止効果】

サウナはお風呂と異なり、頭からつま先まで全身が高温の熱に包まれている状態です。

その中でも、全身の中で一番高い位置にある頭は特に高温にさらされています。

体がしっかり温まる前に頭が熱くなってしまうのは、のぼせの原因となります。

サウナハットで頭から耳の辺りまでをしっかりと覆うことで、頭があたたまりすぎないようにして、のぼせずに足先が温まるまでじっくりサウナに入ることが可能になります。

 

ちなみにサウナが好きな方は、温泉も好きなはず。

温泉についてのパサつき対策は、こちらも参考にどうぞ。

sylph.info

 

 

美容師オススメのサウナハットをご紹介

早速サウナハットが欲しいけど、どれを選べば良いかわからないわ。

という方向けに、少しリサーチしてみました。

基本的にサウナハットは生地が決め手になるでしょう。

伝統的なウール生地のものから、洗濯が楽な素材のものまで多種多様あるので、この中から自分に合いそうなものを選んでくださいね。

 

「14+ ICHIYON PLUS(イチヨンプラス)」

 

こちらは、帽子専門店がつくった丈夫なタオル地を使用したサウナハット。

タオル生地は吸水性が高いので、滴り落ちるほど汗をかく人や、水滴ができやすいスチームサウナを利用する場合におすすめです。

タオル地の二枚重ねで、ビニールきんちゃく袋付きだから、濡れたまま持ち運びできます。

 

「OUTDOOR(アウトドア)」

 

ナイロン生地で作られているサウナハット。

持ち運びやすいものを探している人は、ナイロン・ポリエステルなどの化学繊維製がオススメ。

軽量で変形しにくいため、小さく折りたたんで気軽に持ち運べるだけでなく、ほとんどの商品が洗濯機に対応しているので、清潔さを保ちやすいのも魅力です。

少しでも湿気を吸いたいならナイロン、速乾性を求めるならポリエステル製が良いでしょう。

 

「adidas BOS (アディダス)」

 

有名ブランドのアディダスから出ているポリエステル素材のサウナハットですね。

表は高い速乾性の撥水性ポリエステル素材、内側は抗菌防臭性のあるポリエステルメッシュ素材を使用しています。

使用後サッと洗って、絞って畳んで持ち帰ることができるので、水や汗に濡れても重くならずに着用できますね。

 

「Tokyo Sauna (トーキョーサウナ)」

 

アウトドアでも街でも使える、ウール素材のデザイン◎

素材は上質な羊毛100%。なめらかな手触りで、一般的なサウナハットよりも厚みがあります。

水分を吸収しにくいウール素材ですが、ネットに入れて洗濯機で丸洗いができます。

 

素材、機能性やらデザインで色々あると迷っちゃうわね。

まだまだ!ここからは新素材のサウナハットを紹介していきますね。

日々進化を続けているサウナハット。

最近では、「3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材」という断熱性に優れた素材を使用したり、撥水性に特化した商品も多く見受けられます。

※3M、シンサレート、は3M社の商標です。

 

「OVERRIDE PADDED (オーバーライド)」

 

帽子専門店が本気で作った、機能性サウナハット。 

一般的なウールフェルト素材のサウナハットに負けない高い断熱性を持ちながら、縮みや色落ち、型崩れしにくく洗濯機で丸洗いが可能です。

洗濯後の乾きも早いので毎日清潔にお使いいただけます。

 

「OVERRIDE ICE POKET 」

 

軽量かつ現代的なデザインで、氷を入れて使える進化系。

表側に撥水加工を施した生地を使っており、内側は抗菌防臭加工を施したクッション性の高い3層構造のメッシュ素材を採用しています。

また、内ポケットに氷を入れて使用すると頭部をより熱くなりにくくできるという、画期的な工夫もされています。

 

まとめ(結論)

実は私もサウナは大好きで週一で通うほど。

でも確かにお風呂から出た後に、髪の毛のパサつきが気になってしまうんですよね。

でもだからといってサウナに行けないのは辛い...

しかし、サウナハットさえあればもう大丈夫。

サウナハットもたくさんの種類があり、それぞれ素材・機能性・デザインが異なるので、みなさんも自分に合うものを選べると良いですね♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨