Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】エルジューダサンプロテクトシリーズの効果は?気になる口コミも!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

夏の強い日差しや紫外線は、髪のダメージを引き起こす大きな要因の一つです。

髪が綺麗な方は紫外線対策を欠かしません。

と言うことで、今回はミルボンから最近発売された

「エルジューダ サンプロテクトシリーズ」について

現役美容師が解説していきたいと思います。

なんでもこれだけでも、紫外線ケアが出来ちゃうとか...

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

サンプロテクトセラムって美容師から見てどう?

SPF30PA +++」の高い紫外線カット効果に加えて、補修〜保湿までしてくれるので夏の強い味方になってくれるはず◎

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・髪の毛も紫外線対策をしたいと考えている
・仕事などで、外に出ている時間が長い
・洗い流さないトリートメントを探している
・自分の髪質的にもサラッとした質感が好き

 

 

新発売「サンプロテクトシリーズ」とは

これがサンプロテクトシリーズね。

大手美容メーカーミルボンから発売されているスタイリング剤シリーズ「エルジューダ」から新作が発売されました。

名前からも分かるとおり、

一番の目的は髪の毛の紫外線保護になります。

これから日差しが強くなってくる夏には重宝するアイテムになりそうです。

 

元々、エルジューダには「サントリートメント」という紫外線保護のものは発売されていたのですが、

今回の「サンプロテクト」でさらにバージョンアップして再登場しました。

注目したいのは紫外線保護をしてくれる成分です。

・メトキシケイヒ酸エチルへキシル
・ジェチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸
・ビサロボール
・EDTA-2Na ...etc

 

これらの成分が紫外線+その他の光から髪を守り、うるおいを保つ「サンブロッカー」としての役割を果たします。

また保護、保湿だけでなくダメージ部分のケア(補修)成分も含まれているのもサンプロテクトの魅力と言えます。

つまり簡単にまとめると、

「サンブロッカー」成分による紫外線カット効果に加えて、補修〜保湿までしてくれる優秀なヘアケアアイテム。

価格 ¥3080(税込)/ 120ml
香り アクアティックムスク
オススメ髪質 種類により使い分け可能
保護成分 ★★★★★
保湿/補修成分 ★★★★
コスパ度 ★★★★
販売店 美容室、Amazonなど

 

 

美容師が実際に使ってみた感想

もちろん今回も、本当にみなさんにオススメできるものかどうか実際に使ってみて確かめていきたいと思います。

つけるのは洗い流さないトリートメントとしてつけるセラムタイプです。

手に出してみるとこんな感じ。

透明な液状でスッーと伸びていきます。

ゆるいので髪馴染みが良く少量でOKですね。

今回はセラムなので、付けるタイミングは髪を乾かす前。

紫外線保護系のアウトバスって、セラムでも重めの質感でベタッとなってしまうことが多いのですが、

サンプロテクトはわりと軽めの質感が特徴的。

髪の毛が細めの方でも少量にすれば問題なく使用できます。

乾かした後の指通りもサラサラです◎

 

SNSでの口コミも見てみよう

 

髪質や目的に合わせて選ぼう!

どれを選べば良いか分からないわ...

今回発売されたサンプロテクトシリーズは全4種類。

自分の髪質や目的に合わせて選びたいところですが、いざ購入すると悩んでしまいますよね。

 

ここからは簡単に、4種類別の特徴をまとめていくので、自分に合いそうなものを選んでいただければと思います。

 

【サンプロテクト セラム】

 

こちらは「軽めの質感のアウトバス」になります。

アウトバスなので、お風呂上がりの乾かす前につける洗い流さないトリートメントです。

濡れている状態で髪につけることで、内部に浸透しやすく補修、保湿をしながら、外側の紫外線保護のバリアを作ってくれます。

 

【サンプロテクト エマルジョン】

 

こちらは「重めの質感のアウトバス」になります。

アウトバスなので、お風呂上がりの乾かす前につける洗い流さないトリートメントです。

髪の毛が硬い、広がりやすい、量が多い方向け。

重めなのでしっとりとまとまりの良い仕上がりになります。

 

【サンプロテクト オイル】

 

こちらは「スタイリング時につけるヘアオイル」です。

アウトバスとは違い、乾いた髪の毛につけるもので、朝のお出かけ前などにつけます。

オイルなのでツヤのある質感と、細かい束感を出せます。

ヘアアレンジ前に馴染ませると、仕上がりの可愛さUPに。

 

【サンプロテクト バーム】

 

こちらは「スタイリング時につけるヘアバーム」です。

アウトバスとは違い、乾いた髪の毛につけるもので、朝のお出かけ前などにつけます。

油分の少ないしっとりとしたマットな質感で、太めの束間を出したい方にオススメです。

他に比べて、少しだけセット力があるのが特徴的。

 

今日のまとめ

自分に合いそうなものはありましたでしょうか?

中にはアウトバスとスタイリングを組み合わせてW使いで、完全紫外線ケアをされている方もいらっしゃいました。

このようなアウトバス以外にも出来る紫外線対策はこちらの記事でもまとめています。

お時間ある方は、合わせてお読みください。

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨