Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】ミルボンエルジューダ全12種類まとめ!気になる口コミもご紹介します。

  

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんは、エルジューダシリーズという洗い流さないトリートメントはご存じでしょうか?

MILBON(ミルボン)から発売されている大人気商品で、

トリートメントとしての効果はもちろん、デザインも可愛い上に香りも良く、幅広い層から愛されているベストセラー。

ただ、このエルジューダは現時点で12種類ほど発売されており、それに応じてこんな悩みを抱える方も。

使ってみたいけど、自分の髪質にどれが良いのかが分からないわ...

ということで今回は、

「エルジューダシリーズのそれぞれの特徴やポイント」

というテーマで、美容師が実際に使ってみた感想などもはさみつつ、みなさまにお伝えしていきたいと思います。

 

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ダメージによる髪のパサつきが気になる方
・カラーや縮毛矯正、パーマを定期的にされている方
・本気でヘアケアをしていきたい方
・洗い流さないトリートメントで合うものを知りたい方

 

 

セラムとエマルジョンの違いを知ろう!

f:id:sylph_hair:20210909190335j:plain

エルジューダだけでなく、トリートメントやコスメ品にはセラムとエマルジョンなどのワードが出てきます。

ここで簡単に、その違いについて復習しておきましょう。

【セラム... オイルタイプ】
髪にツヤを与えて、サラッと軽めの質感に。
 
【エマルジョン... ミルク(乳液)タイプ】
適度な保湿と、しっとりさでまとまり重視。

 

この二つは自分の好みや髪質に合わせて、選んでいただければと思います。

では、順番に見ていきましょう!

 

 FO (フルーエントオイル)

 

ドライ時に髪を柔らかく、しなやかに仕上げてくれるオイルタイプのトリートメントです。

洗い流さないトリートメントをあまり今まで付けたことが無くて、どんなものがいいのか分からない方にはとりあえずこれをオススメします!

成分、ダメージケア、香り、仕上がりの全てのバランスが良く、まさに万能型なヘアオイルと言っていいでしょう。

アップルやローズ、バニラなどで作られたフルーティーな香りも人気ですね。

【こんな方にオススメ!】

・髪質が細い〜普通、軟毛
・パサつきが気になる
・ヘアオイル初心者でも使いやすい

 

MO (メローオイル)

 

基本的にはFOと同じ成分と香りで仕上がりも柔らかく、まとまりが良くなります。

FOよりも少ししっとりとしており、気持ち重めのトリートメントというイメージで大丈夫です。

【こんな方にオススメ!】

・ 髪質が普通〜太め、硬毛、多毛
・ ゆるいクセがあり、広がりやすい
・ 全体のまとまりが悪い

 

エルジューダFOやMOの使い方やつける量はこちらの動画を参考にしてください。


エルジューダデザインベース技術/ボブ お客様編

 

エマルジョン 

 

髪の毛の水分量を調整して、ツヤが出て軽めのしなやかな仕上がりになります。

オイルが苦手な方や、細めで軟毛の方と相性が良く、ミルク特有のベタっとした感は無くサラっとした質感になります。

香りはカシスやラズベリー、アンバーといった少し甘い感じでふわっ〜とした印象ですね。

【こんな方にオススメ!】

 

エマルジョン+

 

エマルジョン+は髪の毛が先ほどよりも普通〜太めで硬い髪質の方にオススメです。

アクアコラーゲン配合により、太い髪の毛を柔らかく仕上げてくれます。

毛量や長さにもよりますが、基本的にそこまで量をつける必要は無く、1〜1.5プッシュを目安に付けてください。

【こんな方にオススメ!】

・髪質が太め、硬毛、多毛
・広がりやすい、強いクセがある
・オイルが苦手に感じる
・縮毛矯正やヘアアイロンで髪が硬くなっている

 

サントリートメント セラム&エマルジョン

 

サントリートメントは髪のツヤ感、保湿に加えて日常の紫外線から髪をしっかり守ってくれるトリートメントです。

お仕事で日に当たる時間が多い方や、何かと外に出る機会のあるお子さんがいるお母さんにオススメです。

ドライ前につけるだけで、紫外線からのダメージをカットしてくれる便利アイテムなので家に1本置いておいても間違いはないでしょう。

香りはグレープフルーツ中心の柑橘系の爽やかな感じ。

 セラム(美容液)かエマルジョン(ミルク)タイプかはお好みで選んでいただければと思います。 

【こんな方にオススメ!】

 

リンバーセラム

 

セラムはシリーズの中で最も軽いもので、根元から毛先まで軽やかな仕上がりになります。

乾きやすいオイルベースなので髪の毛も乾かしやすくなり、ハンドブローで扱いやすい髪にしてくれます。

ただ軽いため、普通の髪質の方は物足りないかもですね。

薄毛で悩んでいる方や髪が細くてハリやコシを出したい方にオススメです。

香りはシトラスミックスや青リンゴの爽やかな香りです。

【こんな方にオススメ!】

・髪質は細め、軟毛、猫っ毛
・ボリュームが欲しい
・ふわっとした軽めの質感にしたい
・髪にハリやコシを出したい

 

メロウセラム

 

シアオイル配合のこのセラムをつけることで、ヘアアイロンでセットすると髪に柔らかさが生まれ、しなやかで動きのある仕上がりに。

熱からのダメージ保護効果もあるため、毎日ヘアアイロンを使う方はとても重宝するかと思われます。

香りはリンバーセラムと同じで爽やかでフルーティーです。

【こんな方にオススメ!】

・髪質は普通〜太め、硬毛
・毎日コテやアイロンでセットする
・ドライヤーなどの熱ダメージも気になる

 

グレイスオン セラム&エマルジョン

 

パーマやカラーなどによりハイダメージ毛の方にオススメ。

シリーズの中では特に重めの仕上がりで硬くて広がりやすい方にいいと思います。

また成分も肌に優しいため、刺激に弱い方でも安心して使うことが出来ます。

香りは紅茶系の雰囲気で、高級感ある上品な感じ。 

【こんな方にオススメ!】

・髪質は普通〜太め、硬毛、多毛
・広がりやすい、ややクセがある
・パーマやカラーなどでダメージが気になる
・頭皮が刺激やアレルギーに弱い

 

ブリーチケア セラム&ジェルセラム

 

エルジューダシリーズの中で一番新しい商品ですね。

ブリーチケアに特化したセラムで、ブリーチによるダメージで悩んでいる方にオススメです。

ブリーチ毛は少し特殊で、髪の水分を含みやすく、オイルもしみ込み過ぎてしまったりとケアがしづらい髪の毛になっています。

それを長年の研究により、ブリーチ毛を修復・保湿するために開発されたのがこのセラムです。

・髪質は細い〜太い、軟毛〜硬毛
・ブリーチでのダメージが気になる
・ドライヤーで乾きづらい

こちらについては、単体でレビュー記事も書いているので、詳しく知りたい方はこちらの記事も参考になさってくださいね。

 

まとめ(結論)

今回は、洗い流さないトリートメントということで、知名度と人気のあるエルジューダシリーズをまとめてみました。

自分に合ったトリートメントを見つけて、いい香りと共に毎日のヘアケアをしていきましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨