Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】セラティスナイトリペアシャンプーを成分解析!気になる口コミは?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

最近では、ヘアオイルだけでも多くの種類が発売されており、どれを選べばいいのか分からないという方も...

シャンプー難民で困っているのよ。

このブログでは、美容師がシャンプーの成分を解析して、実際に使うことでみなさんに本当にオススメできるかをリサーチしていきます。

今回レビューするヘアオイルは、

「THERATIS ナイトリペアシャンプー」になります。

ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

セラティスシャンプーって美容師から見てどう?

高い保湿成分により"朝の寝ぐせ”を落ち着かせて、スタイリングが楽になりそう!
ただクセが伸びるわけでは無いので注意。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・セラティスシャンプーを買おうか迷っている
・市販のシャンプーで良いものを探している
・毛先のパサつき、ダメージが気になる
・朝の寝ぐせやうねりに悩まされている

 

 

セラティスシャンプーとは?

f:id:sylph_hair:20220308142125j:plain

デザインは高級感あるパッケージで、シンプルな作り。

そしてセラティスの一番の売りとしては

「寝ている間にヘアケアをする」という部分です。

夜の寝る前に、セラティスシャンプーで頭を洗うことで、このシャンプーに含まれている補修成分が髪にしみ込みます。

そうして髪の内部に入り込んだ成分により、

翌朝の寝ぐせやうねりを抑制させるというものです。

これをナイトリペアと呼んでいます。

 

また、夜に使うことを想定して作られているため、香りにもひと工夫されています。

快眠セラビストである睡眠療法士と一緒に開発されており、

眠りやすくなるような香り(ナイトアロマ)が配合。

香りについては、後のレビューでも書いていきますね。

 

洗浄力と成分ですが、ざっとまとめるとこんな感じです。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルタウリンNa
・セラミドNG、セラミドAP
・加水分解ケラチン(羊毛)
・γ−ドコサラクトン

 

この成分を見て分かるこのシャンプーの特徴は、

アミノ酸系ベースで洗浄力は弱めで○
保湿効果も高く、うねりや寝ぐせには確かに効果がありそう。

ただ、ここで言っている「うねり」というのは、

あくまで年齢やホルモンバランスの崩れ、ダメージなどにより、後天性(後から出てきた)ゆるいうねりのことです。

※生まれつきの強いクセは、基本的には縮毛矯正などの薬剤以外で落ち着かせるのは難しいです。

 

強いクセで広がりやすい髪質の私はどうすれば良いのかしら...

このような髪質の方には、セラティスの新作シャンプー

「ドリーミーモイスト」の方が合っているでしょう。

よりしっとり重めの作りなので、硬めの髪質でもまとまり感を期待する事ができます。

こちらもレビューしているので、合わせてお読みください。

sylph.info

 

またカラーやパーマなどを定期的にしており、毛先のダメージが気になるという方はセラティスから発売されている

「ナイトリペア ヘアオイル」も一緒に使うのもアリです。

市販で購入出来るヘアオイルの中では、保湿/補修成分ともに優秀なので、夜寝る前に合わせて使いたいですね。

sylph.info

 

 

美容師が実際に使ってみた感想

f:id:sylph_hair:20220308144556j:plain

まず使ってみて感じたのは、とても泡立ちが良いという点。

洗浄力が弱いアミノ酸ベースのシャンプーの弱点は泡立ちが悪く、洗った後にもの足りなさが残ってしまうことです。

それを見事にカバーしており、

洗浄力が弱くても不快に感じることはありませんでした。

f:id:sylph_hair:20220308144623j:plain

サロン専売の高級シャンプーであればここはクリアしている製品が多いのですが、市販のシャンプーでここをクリアしているのは珍しいかと思います。

私の頭皮がかゆかったのも、洗浄力が強いシャンプーが原因だったわ...

また香りに関しては、ほんのり甘めなラベンダーといった優しい雰囲気に包まれながら眠気を誘います。

強すぎず、でも確かに香りが広がっていくので個人的には心地良かったです。

シャンプー後はサラサラっーとした仕上がりでした。

そこまでのハイダメージ毛でなければ、満足出来る仕上がりになっているのではないでしょうか。

 

 

 

ここがデメリットかも...

どんなシャンプーでも完璧なものはありません。

ではここからは現役美容師が感じたデメリットについてもお伝えしていこうと思います。

 

うねりや寝ぐせを完全に無くすわけではない

このセラティスシャンプーは保湿成分などにより、うねりや寝ぐせを「つきにくくする」というものです。

このシャンプーを使ったからといってクセが伸びたり、寝ぐせがつかなくなるというわけではありません。

クセや寝ぐせで悩む方は、カットや縮毛矯正で改善することが出来ます。

sylph.info

 

ダメージ補修効果はサロンシャンプーと比べると低い

これは当たり前のことなのですが、やはりサロンシャンプーと比べると成分的には少し負けてしまっているのは事実。

ただ、市販のシャンプーでしかもコスパを考えるとかなり優秀なシャンプーであることに間違いはないです。

 

少しお金が高くても、しっかりダメージ補修・保湿をしてくれるシャンプーを探している方は「Inborn(インボーン)」がオススメです。

お試しのトライアルセットも¥1000ほどで購入できるのでまずはお試ししてみるのもアリですね。

 

③しっとりさせたい方には向いていないかも

質感はサラッとした仕上がりになります。

そのため普段はしっとり重めのシャンプーを使われている方には少し物足りないかもしれません。

髪の毛が硬い・太め・広がりやすい人には重めの方がいいのよね。

しかし逆に髪質が細い・普通の方には、重すぎてペタッとすることがないので、相性が良いシャンプーだと言えます。

 

④ハーブ系のアレルギーに反応する可能性あり

実際に購入された方の中で、ブタクサの花粉症で軽度のカモミールアレルギーの方で、「頭にかゆみ・発疹が出た」という方がいらっしゃいました。

アレルギーを持っている方は、注意してくださいね。

 

購入者のリアルな口コミ

f:id:sylph_hair:20220308145010j:plain

 

今日のまとめ

ナイトアロマということで「香りが気に入った」という口コミはとても多かったですね。

また市販のシャンプーの中では、洗浄力がそこまで強いわけではないのに、泡立ちが良くて、保湿力も高い点も高評価。

泡立ちが良い=持ちが良いということでもあるので、コスパは良さそうですね。

市販のシャンプーの中で探しており、まだ自分に合うシャンプーに出会えていないという方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨