Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】セラティスドリーミーモイスト成分解析!リアルな口コミも

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

市販のシャンプーの種類が増えすぎて、どれを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

このブログでは、市販のシャンプーを現役美容師がリサーチして本当に良いものなのかをみなさまに伝えるという目的で書いています。

ということで今回は

「THERATIS(セラティス)ドリーミーモイスト」

このシャンプーを美容師が徹底解析していきます。

バズって有名になったセラティスから新作シャンプーが出たようね。

私が、実際に使ってみた正直な感想も書いていくので、購入を迷っている方はぜひ参考にしていただければと思います。

ドリーミーモイストの美容師評価は?

市販シャンプーの中では、トップクラスの仕上がりのしっとりタイプ。
洗浄力と保湿+補修成分のバランス良し◎

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・市販のシャンプーで良いものを探している
・髪がパサつきやすく広がりやすい
・髪の表面のアホ毛が気になる
・いまだに良いシャンプーに出会えていない

 

 

新作はドリーミーモイスト!

セラティスと言えば「夜間美容」がコンセプト。

寝ている間に保湿成分が髪の毛に染み込んでいき、翌朝のアホ毛・パサつきを抑えるというのを売りとしているブランド。

前作のセラティスのナイトリペアはとても好評だったようで、美容師目線で見ても市販のシャンプーの中ではレベルの高いクオリティだと感じました。


そして今回の新作はドリーミーモイストになります。

具体的に何が変わったのかしら?

前作のナイトリペアと比べた画像がこちらです。


前作は割とサラッーとした軽めの質感でしたが、ドリーミーモイストはしっとりしたツヤ感ある仕上がりになります。

洗浄力成分ですが、ざっとまとめるとこんな感じ。

・ラウロイルメチルアラニンNa
・ラウラミドプロピルベタイン
・ココイルメチルアラニンNa
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

 

アミノ酸系界面活性剤ベースでありながら、適度に洗浄力のある成分も含まれている。

「洗い足りなさ」を感じる可能性は低い

ただ頭皮が弱い方や、乾燥肌の方は少し心配かも...

このシャンプーの洗浄力をまとめると

洗浄力はやや強めだがバランス◎
前作に比べると少しマイルドに。

 

次に中身のダメージ補修・保湿成分を見てましょう。

・アルガニアスピノサ核油
・ケラチン(羊毛)
・加水分解各種
・y-ドコサラクトン

 

アルガニアスピノサ核油=アルガンオイルのこと。

加水分解各種(ケラチン、コラーゲン、ヒアルロン酸)が含まれているのも高ポイント。

y -ドコサラクトンはヒートケア成分で、アイロンやドライヤーからの熱を利用してダメージ補修してくれる有能成分。

このシャンプーの内容成分をまとめると

市販のシャンプーの中では、高い保湿成分と補修成分でGoodな評価!

価格 ¥1540(税込)
香り イランイランアロマ
オススメ髪質 普通〜太め、硬毛、広がりやすい
洗浄成分 ★★★★★
保湿成分 ★★★★
補修効果 ★★★★
販売店 ドラッグストア、Amazonなど

 

美容師が実際に使ってみた感想

本当にみなさまにオススメできるシャンプーなのか...

その真相を探るべく、今回も実際に購入しました!

パッケージは高級感もありながらお洒落で良きです。

早速、シャンプーを手に出してみます。

少しとろっとした液状で、出した瞬間からイランイランの香りがお風呂場に広がります。

そして驚いたのは、泡立ちが最高に良いこと。

1プッシュで十分なほどにモコモコと泡立ちます。

洗い流した後も、特にきしみなどは感じません。

次にトリートメントですが、今度は香りがアロマバーべナに変わります。

これがまたいい香りで身体中がリラックスしていくのを感じることが出来ます。

すっごい眠くなる...最高です。笑

ドライヤー後いつもは広がる髪の毛ですが、潤いがプラスされツヤも出てしっとりまとまりました。

アロマの香りもほんのり残り、幸せな気分でした!

 

 

ここがデメリットかも...

どんなシャンプーにも弱点はいくつかあるものです。

ここからは私がドリーミーモイストを使ってみて、気になった点を2つほど伝えておきます。

 

洗浄力が弱いわけではないので注意

マイルドな洗浄成分ベースにはなっているものの、スルホン酸などといった強めの洗浄成分が入っているのも事実です。

脂漏生皮膚炎などの頭皮トラブルを抱えている方は使用を控えたほうが良いかもしれません。

そのような方向けのシャンプーも紹介しているので、興味がある方は参考になさってください。

 

②ダメージ補修はサロンシャンプーと比べると低い

これは当たり前のことなのですが、やはりサロンシャンプーと比べると成分的には少し負けてしまっているのは事実。

ただ、市販のシャンプーでしかもコスパを考えるとかなり優秀なシャンプーであることに間違いなし。

少しお金が高くても、しっかりダメージ補修・保湿をしてくれるシャンプーなら「Inborn(インボーン)」がオススメです。

お試しのトライアルセットも¥1000ほどで購入できるのでまずはお試ししてみるのもアリですね。

 

とは言っても、消耗品だし...

なるべくコストは抑えたいという方向けに

「コスパ最強!2000円以内で買えるシャンプー」についてもまとめているので参考にしてください。

市販で買えるのものを中心に載せております。

 

購入者のリアルな口コミをチェック

 

【口コミの総評】

アットコスメやX、インスタをリサーチしました。

全体的に良い口コミが多く「髪の毛がまとまった!」「アホ毛が気にならなくなった」という嬉しい声がありました。

ただその反面で、少し香りが強いという意見もあったので、そこは相性次第な部分で好みが分かれそうなところですね。

 

セラティスはどこで購入できるの?

セラティスは市販シャンプーなので、ドラッグストアやロフト、アットコスメなど市販で購入できます。

ただ人気商品で、品切れを起こしている店舗もあるようですね。

買いに行くのが手間な方は、Amazonや楽天のネットからでも購入することが出来ます。

 

自分に合うヘアケア用品って?

何を使えば良いのか分からない...

確かにサロン専売品は、含まれている成分の質も高く、ヘアケアの効果も期待することができます。

ですが「自分の髪質に合っていない」場合、その効果は半減してしまいます。

みなさんはこのような経験はありませんか?

美容師さんにオススメされて、言われるがままに少し高いシャンプーを買ってみたけど、そんなに効果を感じることはできなかった。

髪を綺麗にするためには、”自分にあったヘアケア”をしなくてはなりません。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

 

今日のまとめ

やはり人気が出るシャンプーというのは、それなりに理由がありますね。

ドリーミーモイストは、美容師が市販のシャンプーでオススメを選ぶとしたら、上位には食い込んでくるシャンプーではないかと感じました。

髪の毛が広がりやすく、アホ毛が気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。