Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】なぜ?縮毛矯正をかけたのにビビリ毛に... その原因と対処法とは!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

クセやうねりを伸ばしてストレートにしたり、ボリュームダウンさせる目的として人気のメニューでもある縮毛矯正。

今では「矯正をしないと生きていけない」という人がいるくらい、パワーのあるこの施術でも、時には取り返しのない失敗につながってしまうことも。

一昨日に縮毛矯正をかけてから、
なんだか前髪がチリチリしているの...

それはビビリ毛という現象ですね。

このように、縮毛矯正でのよくある失敗例としてビビリ毛になってしまったというアクシデントがあります。

ということで今回は、

「ビビリ毛になってしまった原因、これからのケアは?」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説していきます。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・縮毛矯正をかけてビビリ毛にされてしまった
・定期的に縮毛矯正をかけている
・前髪やもみあげ、襟足がチリついている

 

 

なぜビビリ毛になってしまったのか

今まではこんなこと無かったのに...

ビビリ毛になってしまった原因、それは過度なダメージ。

髪の毛が耐えることが出来るダメージを越えてしまって

髪の毛のHPが0になってしまった時に、ビビる=チリチリになってしまいます。

特に、髪の毛が細い前髪、もみあげ、えりあしなどは、

ダメージしやすく”ビビりやすい”とされています。

 

基本的には美容師さん側のミスになります。

縮毛矯正はシビアで難しい施術です。

施術中、どこか一つでも選択を間違えてしまうとビビリ毛になってしまう可能性があります。

そのため美容師は、あらかじめカウンセリングに十分な時間をとり、丁寧な施術を心がけています。

ビビリ毛になってしまう原因として考えられる原因

・薬剤の選定ミス
・放置時間のオーバータイム
・適切ではないアイロンの温度設定
・髪質、ダメージレベルの見誤り...

 

 

 

ビビリ毛を治す方法ってあるの?

このビビリ毛を早くなんとかしたい。

もみあげや前髪など顔まわりの毛がビビった場合、とても気になりますよね。

アイロン無しでは日常生活を送れなくなってしまいます。

「早くなんとかしたい」という気持ちはよく分かります。

ですが、残念ながら髪は死滅細胞のため

一度ビビリ毛になってしまうと
基本的には治ることはありません。

最近では、髪質改善というワードも流行っており、

髪が生き返るという宣伝もありますが、その使うトリートメントによっては逆効果で、悪化してしまうケースも少なくありません。

悲しい事実ですが、これだけは覚えておきましょう。

自分の大切な髪の毛をビビリ毛にされてしまった場合、当然ながら美容室に返金やお直しを求めることが出来ます。

泣き寝入りなどはせずに、勇気を持って連絡しましょう。

sylph.info

 

 

これからのビビリ毛のヘアケアについて

これからどうしたら良いのかしら...

ビビり毛になってしまったからといってケアすることを諦めないようにしましょう。

確かに一度死んでしまった細胞は元に戻りませんが、ダメージ部分を修復して手触りや質感を少しずつ良くしていくことは可能です。

むしろビビリ毛になってしまった場合、今まで以上にケアを意識する必要があります。

 

対処法①【美容室で適切な施術をしてもらう】

ビビり毛になってしまったのが毛先の場合、カットをするというのも一つの選択肢と言えます。

伸ばしていたのであれば、切りたくない気持ちはあると思いますが、一度リセットという意味を込めて綺麗にしてしまう方もいらっしゃるようです。

 

またビビリ毛に対応している美容師さんもいらっしいます。

ネットなどで「ビビリ毛改善 美容室」で検索すると、実際に髪を見て、それに合わせてトリートメントや縮毛矯正をかけ直してくれるようです。

大切な髪の毛を切ってしまう前に、最後の希望としてお願いしてみるのも良いかもしれません。

 

対処法②【ホームケアに力を入れる】

ビビってしまった髪の毛は、とにかく補修することが重要。

もし今お家で使用しているシャンプーが洗浄力の強いものであるなら、ビビリ毛は悪化してしまうかもしれません。

少しお金が高くても、しっかりダメージ補修・保湿をしてくれるシャンプーなら「Inborn(インボーン)」がオススメ。

お試しのトライアルセットも¥1000ほどで購入できるのでまずはお試ししてみるのもアリですね。

 

対処法③【アイロン時の熱ダメージに注意】

前髪などがビビリ毛になってしまった場合、チリチリの状態で過ごすことはできませんよね。

朝にアイロンでセットすることが多くなるかもしれません。

その場合、これ以上に熱ダメージを与えないためにヒートプロテクト成分が配合されたヘアオイルでケアをしましょう。

少しでも髪への負担になることは避けなればいけません。

sylph.info

 

 

今日のまとめ

縮毛矯正によってのビビり毛は、本当に残念なことです。

美容師側よりも、お客様に深く傷と悲しみを与えてしまうからです。

シビアで難しい縮毛矯正を頼む時には、信頼できる美容師さんにお願いするようにしましょう。

縮毛矯正も美容室によって値段は大きく異なります。

その理由についてもこちらの記事でもまとめていますので、興味がある方はぜひお読みください。

sylph.info

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨