Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】毛量が多く悩んでる方は「縮毛矯正」で解決するというお話。

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

お客様の中でも、髪質に合わせて一人一人、様々なお悩みを抱えておられる方がいらっしゃいます。

こればっかりは"ないものねだり" のようなものもあり完璧な髪質というものはほぼ存在しません。

その中でも多いのが、次のようなお悩みです。

生まれつき毛量が多くて、何をしてもすぐボワッと広がってしまうの。

毛量を減らしたり、まとまりをよくするために色々試しても、結局広がってしまい諦めているという方も...

では、縮毛矯正は試されましたか?

髪質にあった縮毛矯正なら、そのお悩みを解決することが出来ますよ!

ということで今回は、

「毛量の悩みは、縮毛矯正で解決するかも!」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

意外と知られていない事実などもあるので、ぜひ皆さんの参考にしていただければと思います。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・毛量が多くて悩んでいる
・色々試してみたが、どうしても広がってしまう
・クセがあるなしに関わらず広がる
・髪をすかれすぎて困った経験がある

 

 

美容室で量を軽くしすぎるのは危険

毛量が多いのが悩みなので、
とにかく量を軽くしてください!

美容室でこのようなオーダーをするのはとても危険。

髪の量が多いという方の中には、実際の毛量は普通でも「ゆるく広がるようなクセ」があるために髪の毛がふくらみ、毛量が多くみえるケースが多いです。

この場合のように、何も考えずに髪の毛を軽くしすぎると、まとまりが悪くなり余計に髪の毛が広がってしまい逆効果になるでしょう。

 

美容師側からしても、髪の毛を軽くするのは簡単なことではありません。

難易度の高い技術であり、よく考えてハサミを入れないと、お客様の髪は余計に扱いづらくなります。

詳しくはこちらも合わせてご覧くださいね。

sylph.info

 

毛量が多い方にまず試して欲しい事

縮毛矯正はコストと時間、そして少なからずダメージがかかってしまいます。

できるなら縮毛矯正をせずに、お悩みを解決できるに越したことはありません。

まずは縮毛矯正をかける前に、出来る以下の4つのことを試してみましょう!

ポイント! ・長さと重さでまとまりを良くする
・ドライとブローで抑える
・シャンプーやオイルで落ち着かせる
・髪質改善、酸熱トリートメントに頼る

 

やっぱり毎日使うシャンプーを変えると、違いが出るわよねぇ。

シャンプーやトリートメントには質感で重い・軽いで大きく分けて2種類があります。

これは市販ものでも分かれています。

髪の量が多く広がりが気になる方は、

重めの質感であるしっとりタイプを選ぶようにしてみてください。

「美容室の高いシャンプーはちょっと...」という方は、ドラッグストアなどでも低価格で重めの質感はあるので、こちらの記事を参考にどうぞ。

 

 

「縮毛矯正」という選択肢もある

色々試したけど、やっぱり髪の毛が重くて仕方ないわ...

ここからが本日の記事のメインとなる部分です。

このようなお客様には縮毛矯正をオススメします。

縮毛矯正を全体的にかけることで、

広がるクセがなくなり、まとまりが良くなります。

また、今まで広がるからといって軽く出来なかった髪の毛の量をすくことができるようになります。

縮毛矯正をかけることで初めて、物理的にも量を減らすことが出来るんです。

でも、縮毛矯正と聞くと不安もありますよね。

・コストと時間がかかる
・ダメージが大きいのではないか
・シャキッと真っ直ぐになるのが不安

 

大丈夫、安心してください◎

昔の縮毛矯正に比べて、今は矯正の薬剤は進化しており、ダメージの軽減に成功しています。

また美容師側の技術も向上しているため、ナチュラルで自然なストレートをかけられるようになりました。

髪質によって薬剤の強さを調整して、毛先を柔らかくしたり、トップをペタッとさせないように工夫しています。

過去に縮毛矯正で、真っ直ぐになりすぎたのがトラウマなのよ。

もし不安でしたら、インスタなどを見て縮毛矯正を得意としている美容師さんにお願いするといいですよ!

そして金銭面についてですが、縮毛矯正をかけたところは半永久的に落ち着くため、基本リタッチでOK。

そのため、今までクセを抑えるために使っていたお金を抑えることが出来ます。

縮毛矯正の施術自体の相場は1万〜3万ほどで値段は高めですが、長い目でみるとコスパは良いと私は考えています。

 

合わせてダメージケアを意識する!

先ほども書いたように縮毛矯正も進化しているため、昔ほど大きなダメージを与えずに施術出来るようになりました。

とはいっても、いまだにカラーやパーマなどに比べるとダメージが大きいのも事実です。

縮毛矯正をした後のヘアケアは今まで以上に頑張るようにしましょう。

縮毛矯正をすると仕上がりはサラサラなストレートになりますが、ケアをしないとそれをキープすることは出来ません。

かけた後のケア方法やしてはいけない注意事項はこちらにまとめています。

sylph.info

 

他にも美容師に聞きたいことがある

普段の生活の中で、髪の毛のことについて悩むことは多々ありますよね。

でもその都度、美容室に行って美容師さんに聞くほど時間も取れないことでしょう。

そんな時にこのように感じたことはありませんか?

美容師の友達でもいたらなぁ...

いまさら人に聞けないような、髪の毛の当たり前と思っていることでも相談できる美容師が身近にいたら助かりますよね。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

ぜひお気軽に質問してきてくださいね♪

 

今日のまとめ

実は、「毛量が多い=広がりやすいクセ」のある髪質なのかもしれません。

そしてそのクセを縮毛矯正で伸ばすことができれば、髪の毛は落ち着き、毛量も気にならなくなるケースがあります。

色々試してみても、毛量の悩みが解決されずに困っている方は一度、縮毛矯正を検討してみると良いかもしれませんね。

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。