Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】顔まわりの縮毛矯正ってどのくらいの時間や値段がかかるの?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

顔まわりの髪の毛は、スタイリングのしやすさや印象を左右する重要なポイントです。

しかし、クセやうねりがある場合は、扱いづらい上に自分の思うような前髪にならないことも。

せっかくアイロンしても、汗や湿気ですぐ崩れてしまうわ...

そんなときにおすすめなのが、顔まわりの縮毛矯正です。

美容室でメニュー化していないところもあるので、意外と知られていないかもしれません。

ということで今回は、

「顔まわり縮毛矯正とは、時間や値段はどのくらい?」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説していきたいと思います。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・クセやうねりに悩まされている
・後ろよりも顔まわりのクセが特に気になる
・定期的に縮毛矯正をかけている
・雨や湿度に負けて、前髪が崩れてしまう

 

 

顔まわり(ポイント)縮毛矯正とは?

顔まわりの縮毛矯正とは、名前の通り、顔まわりの髪の毛に縮毛矯正をかけていくことです。

ゆるいうねりから強いクセまでナチュラルに真っ直ぐにすることが出来ます。

髪の毛を全頭、縮毛矯正をかけるよりも、ポイントでかける方が以下のようなメリットもあります。

・顔まわりが綺麗になるのでスタイリングも楽
・全体に比べてダメージも抑えることが出来る
・美容室での施術時間も短い
・値段も半分以下で受けることができる

 

縮毛矯正ってやっぱり高いし、時間がかなり取られちゃうから...

このような理由で、全頭を縮毛矯正をかけることにあまり気が乗らない方も多くいらっしゃいます。

そのような方に、顔まわりの縮毛矯正はオススメです。

なるべくかけないに越したことはないですからね...

私のお客様であれば、半年に1回は全体かけて、それまでの"つなぎ"として2,3ヶ月に一回は顔まわりのみかけるというご提案もしています。

とりあえず、一番大事な前髪や顔まわりを対策してしまえばOKというわけです。

 

それでも「縮毛矯正に抵抗がある」という方は、こちらの記事で、縮毛矯正以外の解決方法もご紹介しています。

良ければ合わせてお読みください。

sylph.info

 

 

顔まわりの縮毛矯正の予算と施術時間

顔まわりの縮毛矯正の予算は、地域やサロンによって異なりますが、一般的には5,000円〜8,000円程度

全頭縮毛矯正と比較すると、費用が抑えられるため、手軽に施術することができます。

施術時間は、髪の毛の量や長さによって異なりますが、一般的には約60分~90分程度となっています。

全頭縮毛矯正よりも施術時間が短いため、忙しい方でも手軽に施術を受けることができるというのもありがたいですね。

ポイント!このお店が「安いから」と言って決めるのは要注意。
縮毛矯正はリスクが伴う施術なので、サロンは慎重に!

 

sylph.info

 

アフターケアはしっかりと

顔まわりのみとは言っても、縮毛矯正によるダメージがあることには変わりません。

特に前髪を含め、顔まわりの毛というのは細くて弱いので、痛みやすいんです。

縮毛矯正をかけた後は、必ずアフターケアをしましょう!

具体的に何をすれば良いのから分からない方は、こちらも合わせてお読みください。

sylph.info

 

今日のまとめ

全頭に比べて、はるかに時間とコストを抑えることができる顔まわり(ポイント)縮毛矯正について解説していきました。

メリット、デメリットを理解して、自分の髪質を考えながら決めましょう。

もし自分だけで判断がつかない場合は、担当の美容師さんに相談すると、きっと寄り添って考えてくれることでしょう。

クセやうねりを解決して、日々のスタイリングをもっと楽にしていきましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨