Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師がレビューする】rasica(ラシカ)のカラーシャンプー 本当に効果はあるの?口コミもご紹介!

どーもこんにちはJoshuaです。

 

今回は最近Instagramで話題になり、女性誌sweetなどにも取り上げられた紫シャンプーrasica(ラシカ)について書いていきたいと思います。

f:id:sylph_hair:20210820014712p:plain

紫シャンプーって最近ほんと種類が多いんですよね...

お客様からも「紫シャンプーありすぎて、どれを選んだら良いのか分からない」という声を良く聞きます。

 

そこでこのrasica(ラシカ)シャンプーが他の紫シャンプーと何が違うのか?について知りたくなったので実際に購入して検証してみました。

そこで現役美容師が感じた正直なところを書いていこうと思います。

今現在、紫シャンプーを何にしようか悩んでいる方や、ラシカシャンプーを購入しようか迷っている方の参考になればと思います。

 

◆この記事を読むと分かる事◆
・rasica(ラシカ)シャンプーは他と何が違うの?
・現役美容師が使ってみた感想
・実際に購入した人のリアルな口コミ

 

そもそもカラーシャンプーって?

f:id:sylph_hair:20210820015820j:plain

良くある髪の毛の悩みとして「カラーの色落ちが早い」という問題があります。

カラーの色持ちを良くする方法としてはいくつかあります。

その中の一つにカラーシャンプーというものがあります。

シャンプーの中に色素が入っており、退色を抑え、色落ちを綺麗にする役割があります。

ブリーチしている方は特に色落ちが激しく、綺麗な髪色を維持するためにも、カラーシャンプーは必須アイテムと言えるでしょう。

 

ちなみにカラーの色持ちを良くする他の方法についてはこちらの記事で解説していますので、良かったらこちらも合わせてご覧ください。

sylph.info

 

rasica(ラシカ)シャンプーは他のシャンプーと何が違うの?

f:id:sylph_hair:20210820020052j:plain

普通のカラーシャンプーはカラー染料が含まれており、シャンプーの度に髪の毛の中に色素を入れこむことで、ヘアカラーの色持ちを良くするという原理になっています。

ただ、この方法の良くないポイントとしては、色を髪の内部に入れるので少なからずダメージがあり、キューティクルを傷つけてしまったり、手触りがギシギシになってしまうというケースも起こりうるという所です。

最近のはトリートメントがシャンプー自体に含まれているものも多いですが、それでも髪の毛にとって負担はかかってしまうということは覚えておきましょう。

 

その点、このrasica(ラシカ)は、色素をグロス化して髪表面にコーティングすることが出来ます。

これにより、カラーシャンプー特有の髪のギシギシ感に悩まされることなく、使い続けても髪のキューティクルを剥がすことなく安心してカラーを長く楽しむことが出来るという優れものです。

f:id:sylph_hair:20210817215115j:plain

公式HPから引用

rasica(ラシカ) - 紫色の光で飛ばす、新しい #透明感シャンプー

 

もちろん髪の毛に良くない成分は入っていないため、頭皮が敏感な方や「アレルギーが出やすい...でもカラーシャンプーを使いたい!」という方にもオススメしやすいです。

f:id:sylph_hair:20210817215604j:plain

 

また香りはシャンプーを選ぶ上でとても大事な要素だと思うのですが、rasicaのこのシャンプーは少し上品な甘さが香るプラムベリームスクで、とても多くの女性から好評を頂いている人気の秘密でもあります。

香水と同じように時間経過で香りを長く楽しむことが出来ます。

TOP ... シャンプーした直後

MIDDLE ... その30分~2時間後

LAST ... その2時間以降~香りが消えるまで

髪の毛からいい香りが続くと、とても幸せな気持ちになりますよね!

f:id:sylph_hair:20210817215840j:plain

 

あとこのrasica(ラシカ)シャンプーは2種類あります。

寒色系(グレー、アッシュ系)の方はCOOL

暖色系(ブラウン、ピンク系)の方はWARM

自分が染めている現在のカラーの色味によって、使い分けるようにしましょう。

 

 現役美容師が使ってみた感想

f:id:sylph_hair:20210817223207j:plain

使い心地は他のカラーシャンプーと比べるとやっぱりいいですね。

サラサラ感やツヤ、まとまりなどはカラーシャンプーの中ではかなり良い部類に入ると思います。

プラムベリームスクの香りも好みは分かれるとは思いますが、私は個人的には甘めの香りで女性らしく素敵な香りに感じました。

また染料は含まれていないので、壁やお風呂場が汚れたり、爪にカラー剤が詰まらないのも高評価でした。

 

ただ、やはり普通のカラーシャンプーと違い、染める力は無く、あくまで髪の毛を退色しないようにコーティングするものなので、他の紫シャンプーと比べると補色として補うのには若干薄いような気もします。

ブリーチを何度もしている方や、シャンプーでしっかり髪の毛に色を入れたい方には少し物足りないかもしれません。

 

【このシャンプーがオススメの方】

・肌が弱いがカラーシャンプを必要としている

・ブリーチの有無に関わらず、カラーを少しでも色持ちさせたい 

・シャンプーでツヤ感、まとまりが欲しい

・年齢による髪のパサつきが気になる

・白髪をなんとなくボカしたい

 

【このシャンプーをオススメしない方】

・甘めの香りがあまり好きではない

・シャンプーでしっかり髪の毛に色を入れたい、染めたい


 

 

 

リアルな口コミをご紹介

カラーすると色落ちが早いので、カラーシャンプーを見つけていたら口コミでこちらの商品と出会い購入しました。

使用した感想は、まずサラサラになって艶が出た感じがしました。

ゴワゴワする感じもなく、泡立ちもあって心地良い使用感でした。 またリピートしようかなぁと思ってます。

https://www.cosme.net

市販のシャンプー、コンディショナーを使っていた時は髪がはねてまとまらず、パサついていました。

ラシカを使い始めてからは、ブラシでとかすだけで滑らかでまとまった髪になるので驚いています。

 

紫の鮮やかな色と華やかでリラックス出来る香りには値段以上の高級感を感じます。

これからも継続して使っていきたいです。

https://www.cosme.net

アッシュブラウンが好きなので

毎回美容院でカラーリングするのですが

1番の悩みは、カラーの退色でした。

1ヶ月もしないでオレンジ味がかかってくると

髪全体が痛んでパサパサに見えてしまいます。

少しでもカラーのもちが良くならないかと探しているときに口コミでrasicaを発見しました。

 

使い続けると退色も落ち着き、指通りが滑らかに。髪がイキイキとしてきて、艶が戻ってきました。rasicaには化粧品と同じ成分のヒアルロン酸やセラミドなどが配合されているとのことでしたのでその効果にはとても満足が出来ました。

https://www.cosme.net

 口コミは全体的に高評価が多かったですね。

その中でも特に、ツヤ感やまとまり、カラーの色持ちに対して効果を実感されている方が多い印象を受けました。

カラーシャンプーの弱点とも言えるところなので、そこが評価されているのはかなり良い商品かもしれませんね。

 

rasica(ラシカ)はどこで買えるの?

このrasicaはシャンプーはサロンクオリティのため、美容室専売品になっています。

お取り扱いしているサロンでのみの購入になっています。

人気商品のため、美容室でも品切れになることが多いようです。

ネットからの購入も可能ですが、公式HPは以外は販売を禁止されているようです。

気になる方はこちらから購入することが出来ます。

SNSで人気爆発!rasica(ラシカ)透明感シャンプー

 

今ならLINEとID連携させることで、1000offのクーポンがついてくるお得なキャンペーン中らしいですね。

コスパも良い商品なので、シャンプー難民の方は一度お試しされてみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

 

またカットやカラーのご予約はこちらから!

https://instabio.cc/3072102fdMMi8