Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】新作ラピスシャンプーの評判は?リアルな口コミもご紹介!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

 Lapis(ラピス)という美容院は、都内を中心に店舗展開する美容師であれば知らない人はいないほどの有名サロン。

お客様の年齢層は10〜20代が中心で、ハイトーンや派手髪を得意としています。

 

実はそのLapisからオリジナルシャンプーとトリートメントが出ているのですが、それが今回またバージョンアップされて新作が発売されました。

ということで今回は、現役美容師が

「新作Lapis(ラピス)シャンプー」の評判やメリット、デメリットについてリサーチしていきたいと思います。

少しでもみなさまの参考になるように本音でレビューしていきます!

新作ラピスシャンプーって美容師から見てどう?

香水のような長続きする香りがGood!
4種類を髪質別に使い分けられると良さそう。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ラピスシャンプーを買おうか迷っている
・良い香りのシャンプーを探している
・ブリーチやカラーでハイダメージしている
・コスパの良いサロンシャンプーを使ってみたい

 

 

新作ラピスシャンプーのココがすごい!

f:id:sylph_hair:20220405125306j:plain

ラピスというお店が出しているオリジナルシャンプーということもあり、エクステをつけている方であったり、カラーを少しでも長く持たせたいという方にもオススメの商品です。

また、サロン専売品ということもあり、市販のシャンプーと比べるとダメージ補修効果や保湿力も高く期待できそうです。

そしてラピスのオリジナルシャンプーの一番の売りは、シャンプーなのに「香水のような良い香り」が長続きするというところかなと思います。

今回発売されたシャンプーは3種類です。

 

アクアリリー(ナチュラルモイスト)

f:id:sylph_hair:20220404131519j:plain

前作と比べて、デザインが高級感あるオシャレな感じになりましたね。

個人的にはこっちのデザインの方が良いと思います。笑

ムスク×ホワイトリリーという女子に人気の組み合わせ。

さわやかな石けんのような香りが、

清楚で上品に振る舞っている女性をイメージさせます。

変に甘ったるすぎず、しつこくないのが好印象ですね。

f:id:sylph_hair:20220404133028j:plain

ナチュラルモイストということでドライヤーで乾かした後は、サラサラとしてふんわりな仕上がりになります。

次のような髪質やお悩みを抱えている方にオススメ!

・髪の毛が細め〜普通
・ボリュームが少なくペタッとしやすい
・さわやかな石けんの香りが好き
・サラッとした質感でふんわりさせたい

 

 

アンバーローズ(グロッシー)

f:id:sylph_hair:20220404134044j:plain

こちらはパッケージが黒になり、シックなデザインですね。

香りはオード×ローズベルガモットで、

高級感のあるラグジュアリーな女性をイメージさせます。

可愛いというよりも「カッコイイ」が合うシャンプーです。

f:id:sylph_hair:20220405105600j:plain

グロッシーなので、ツヤ感・まとまり・保湿力が高めなのが特徴ですね。

次のような髪質やお悩みを抱えている方にオススメ!

・髪の毛が普通〜太め
・量が多く、ボワッと広がりやすい
・ブリーチや縮毛矯正などによりダメージがある
・大人っぽい上品な香りが好き
・重めの質感でしっとりさせたい

 

サンセットバニラ(スウィートパフューム)

続いては、温かみのある暖色系のパッケージになります。

発売されてから、そこまで日が経っていないので比較的新しいシャンプーになります。

香りはココナッツ×バニラで、

柔らかい雰囲気の可愛いらしい女性をイメージさせます。

反響が大きかったようで、すでに人気ランキング2位にランクインしていますね。

 

チェベローズジャスミン(セイボリー)

こちらはラピスから発売された新作になります。

爽やかな印象を与えるパッケージは珍しく、目を惹きます。

香りはチェベローズ×カシスで、

お花が似合うおしとやかな女性をイメージさせます。

オススメの髪質や仕上がりはこちらを参考にしてくださいね。

価格 ¥2750(税込) / 500ml
香り 各4種
仕上がり ★★★★
成分 ★★★★★
使用感 ★★★★
コスパ ★★★★★
販売店 Lapisサロン、公式サイト

 

 

モデルやインフルエンサーも愛用は本当?

f:id:sylph_hair:20220405111610j:plain

ラピスというサロンは有名モデルやインフルエンサーが通う美容室としても知られています。

10代・20代女子の世代では圧倒的人気のある方々もラピスのシャンプーを愛用されているようですね。

最近では、ゆりにゃさんがオススメしていることでバズっていましたね。

なんかここまでオススメされるとステマというか案件っぽいわね...  

公式URLを載せている方もいたので、案件などの可能性もありますね。  

もちろん本当に愛用されているモデルやインフルエンサーの方はいらっしゃるとは思うのですが、みんながみんな本当にお家で使っているのか?というのは気になるところですね。

 

今回は、少しでも口コミ意見を取り入れるため、twitterでリサーチしてみました。

その結果、一般の方でもラピスシャンプーに対する良い口コミが多かったですね。

 

仮に案件で有名になったとしても、良いシャンプーであれば問題ないような気はします。

そしたらリピートもしますし、結果的にはラピスシャンプーを知れて良かったということになりますからね。

 

美容師が実際に使ってみた感想

ということで実際にラピスシャンプーを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

アクアリリー(ナチュラルモイスト)を使ってみました。

まず出してみて感じたのは、泡立ちがとても良い!

ラピスシャンプーはアミノ酸ベースで作られています。

アミノ酸は洗浄力が強すぎず、髪に優しいつくりです。

つまりカラーした後の綺麗な色を、洗浄力で落としてしまうという色落ちを軽減することが出来るので、結果的にカラーの色持ちが良くなるんですね。

しかしその反面、洗浄力が弱いので市販のものだと泡立ちが良くない場合が多いんです。

アミノ酸ベースに作られていて、泡立ちが良いのは高ポイントですね!  

本当に香水をつけたかのようなシャンプーで納得です。

清潔感ある感じで強すぎずふわっとしているのですが、香りは時間がたっても残り続けるのが驚きでしたね。

 

 

ここはデメリットかも?

f:id:sylph_hair:20220323212207j:plain

どんなシャンプーでも何かしら弱点はあるものです。

まずはこのラピスシャンプーの弱点を知ってから、購入を検討されるのをオススメいたします。

 

成分的にダメージ補修力が少し弱いかな?

保湿力はしっかりとあるのでハイダメージ毛の方でも問題はないと思いますが、使い続けることで髪質が劇的に変わる可能性は低い気がしてしまいました。

多少、お金を出してもしっかり髪を補修したいという方は

「シルクザリッチシャンプー」 がオススメ。

シルクをベースに、高級美容成分を贅沢に配合したダメージ毛向きのシャンプーになっています。

こちらにレビューもあるので良ければ参考になさってください。

 

香りは結局、好みが分かれるところ

シャンプーを選ぶときに、香りはみなさんポイントですよね。

こればっかりは好みがあるので、合わない人がいるのも事実。

ラピスシャンプーは、今のところ全部で4種類。

もう少し色々な香りも見てみたいという方は、

別のサロンが出している「アンククロスシャンプー」

ぜひチェックしてみて欲しいアイテムです。

こちらは、人気のモデルやインフルエンサーとコラボして、

それぞれ16種類もの香りのシャンプーを発売しています。

 

 

ラピスシャンプーはどこで購入できる?

ラピスシャンプーはAmazonや楽天、ドラッグストア・ドンキホーテで販売はされておらず、購入出来ません。

ラピスシャンプーを購入することが出来るのは、サロンまたは公式サイトのみとなっています。

 

 

今日のまとめ

美容室でこまめに高級なトリートメントをしていても、お家でのホームケアが不十分では効果は半減してしまいます。

モデルやインスタグラマーの方達のような憧れのサラサラヘアーになるためにも、まずはシャンプーから変えていくのはとっても大事なことです。

ラピスは、市販のシャンプーと比べると少し値段は高いですが、それに見合った価値はありそうですよ♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的です。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨