Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】失敗する?セルフで縮毛矯正は絶対NGなので辞めましょう!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

クセ毛に悩まされている方は多くいらっしゃいます。

汗、雨、湿度... など環境の変化で出てくるクセにはうんざりしますよね。

その解決策として、縮毛矯正という施術があります。

でも縮毛矯正って値段が高いのよね〜

そうだ!お家でセルフでやっちゃえば安く済むじゃない。

お気持ちは分かりますが、オススメは出来ませんね。

今回は「セルフで縮毛矯正をしてはいけない理由」

というテーマで現役美容師が詳しく解説していきます。

縮毛矯正以外のクセを伸ばす方法についてもご紹介したいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・縮毛矯正をセルフで考えている方
・クセやうねりに悩まされている方
・縮毛矯正で失敗したくない方

 

 

セルフ縮毛矯正は魅力的ですよね

セルフで縮毛矯正をしたいと考える理由としては以下の2つが大きいのかなと考えています。

価格が安いこと

いつでも好きなタイミングで出来る

美容院で縮毛矯正をしてもらうと、約1〜2万円する高級メニューですよね。

しかしセルフで縮毛をするのであれば、薬局などで薬液を購入するだけなので、約千円の出費で済みます。

薬液さえ購入してしまえば、あとは自分の好きな時間にできるのも魅力的ですよね。

美容室の営業時間や予約を気にせずに簡単に縮毛矯正ができる点では、とてもお手軽に感じます。

しかしそのお手軽にさには、大きな落とし穴があるのを皆さんはご存知でしょうか?

 

セルフ縮毛矯正の落とし穴とは

費用的にも時間的にもやさしいセルフ縮毛矯正ですが、そこには大きな落とし穴があります。

縮毛矯正は実はとてつもない技術力を必要とするんです。

プロの美容師でも、縮毛矯正やストレートパーマは特に技術が必要で、国家資格を取得したばかりの新人美容師が、縮毛矯正を担当することはまずありません。

 

美容院で施術してもらった体感では

なんだか私でも出来そうかも...  

実際には、相当なテクニックや経験値が求められます。

縮毛矯正の施術で、美容師は主に以下の選択や判断を行っています。

・クセの強さに合わせた薬剤選定
・髪のダメージに合わせた薬剤選定
・薬剤塗布後の放置時間の調整
・ヘアアイロンで伸ばす時の温度調整

 

縮毛矯正をしている時の頭はフル回転しています!笑

一つでも選択を大きく間違えると、

その時点で縮毛矯正は失敗になってしまいます。

 

 

 

縮毛矯正を失敗するとどうなるの?

縮毛矯正は、髪に大きな負担をかけることにより、まっすぐに伸ばす施術です。

たった1回だけでも、髪には大きなダメージが残るため、

失敗したからと言って、もう1回!と繰り返し行うことは基本できません。

つまり一発勝負の施術なんです。

 

失敗例

・髪がチリチリになる(ビビリ毛)
・針金のような不自然なストレートになる
・枝毛や切れ毛の原因になる
・その後の美容室の施術に支障が出る

プロの美容師でも髪のダメージをゼロにはできません

このように取り返しのつかない事態になってしまいます。

「セルフで縮毛矯正を試してみて、もし失敗したら美容室で直してもらえばいいや!」

と軽い気持ちで挑戦するのはやめましょう。

 

縮毛矯正以外にもクセを抑える方法はある

セルフでするのは辞めるわ。
でも今ちょうど金欠でどうすれば良いのかしら...

確かにクセやうねりは手強いですし厄介です。

基本的に、クセやうねりは薬剤を使わない限り、完全に真っ直ぐに伸びるということはありません。

ただ、対策として髪質改善やヘアオイルを変えるなどの方法があります。

クセは伸ばせずとも、ゆるいクセであれば抑えてまとまりを良くすることが出来ます。

詳しくはこちらの記事も合わせてご覧ください。


まとめ

髪の毛は、人の印象を大きく左右する重要なパーツです。

安くて早いからという理由でセルフ縮毛矯正をして、残念な期間を過ごすくらいなら、お金と時間をかけてプロに仕上げてもらう方が確実というお話でした。

セルフで縮毛矯正をしようとしている方は、ぜひこの記事を読んでもう一度検討していただけると嬉しいです♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8