Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ヘアマニキュアとは?セルフで白髪染めをするコツも教えます!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

ある美容系雑誌が調査したところ、白髪のある女性に対して抱くイメージは、「疲れて見える」「苦労していそう」などとネガティブな意見が多かったようです。

ただそれほど髪の毛が人に与える印象は大きいということですね。

今回は「ヘアマニキュア 白髪染め」というテーマです。

ヘアマニキュアのメリット・デメリットに加えて、お家でセルフカラーをする際のコツや注意点、準備すべきものなどについても解説していきたいと思います。

ヘアマニキュアはどんな人に向いてるの?

ジアミンアレルギーやダメージを気にしている方と相性が良し。
セルフでするならトリートメント×マニキュアが簡単でオススメ!

 公式HPで詳しく見てみる

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・白髪染めをセルフでしたいと考えている方
・白髪染めのダメージが気になる方
・ヘアマニキュアを考えている方
・頭皮アレルギーが出てカラーが出来ない方

 

 

そもそもヘアマニキュアって何のこと?

白髪を染める方法は、大きく3つに分けることが出来ます。

それぞれメリット・デメリットがあるんです。

 

【ヘアカラー】

髪の内部にまで色素を届けるもの。

3つの中で一番長持ちする反面、一番髪へのダメージが大きい。ジアミンアレルギーなども出やすい。

【ヘアマニキュア】

髪の表面に色をつけるもの。毎日のシャンプーでの色落ちが少し早め。ヘアカラーよりも髪へのダメージが少ない。

【ヘアファンデーション】

一時的に白髪を隠すための化粧品で、シャンプーで完全に落ちてしまう。

 

ヘアマニキュアの特徴とは

ここからはヘアマニキュアを他のカラー剤と比べたときに、異なる点をいくつかご紹介していきます。

 

①髪へのダメージが少ない

通常の白髪染めとはアルカリ性で、髪のキューティクルを開き脱色しながら染めるため

髪へのダメージが大きく、髪が痛みます。その一方で、

ヘアマニキュアは酸性で、髪の表面へ染料をコーティングするという方法になっています。

髪の外側にのみ色を付けるためダメージが少なく痛みにくいというわけです。

ましてや、市販の白髪染めと比べるとかなりダメージを抑えることが出来ます。

 

②アレルギーの症状も出にくい

ヘアマニキュアには通常の白髪染めなどに含まれる「参加染料(ジアミン系染料等)」が含まれていないためアレルギー反応がでにくいこともメリットの一つです。

そのため敏感肌の方や地肌が弱い方にも優しい方法になっています。

 

③色落ちするスピードが早い

通常の白髪染めと違い髪の表面にしか色がついていないため色落ちのスピードは早く

色持ちは通常2〜4週間と言われています。

しかし、ヘアマニキュア は髪へのダメージが少ないのでその都度染め直しても、そこまで過度に心配する必要はありません。

 

つまりヘアマニキュアはどんな方にオススメなの?

ポイント! アレルギーやダメージの関係で普通のカラーはあまりしたくないが、それでもしっかりと白髪は染めたいという方に向いていますね!

 

セルフでヘアマニキュアは出来る?

美容室に行く時間が無くて...
セルフでもヘアマニキュアって出来るものなの?

結論から言うと、あまりオススメは出来ませんね。

ヘアマニキュアは塗り方にコツがあり、通常の白髪染めとは違い地肌に付いてしまうと中々取れないのが厄介なんです。

セルフだとどうしても後ろの髪の毛は細かい作業がしづらくなってしまいます。

結果としてムラになってしまったり、頭皮にベッタリ付いて染まってしまうという失敗につながってしまうケースが多いんですね。

 

ヘアマニキュア×トリートメントなら◎

でもどうしてもセルフで白髪を染めたいのよね。

それであれば、ちょうど良いカラー剤がありますよ!

最近では綺和美(きわび)」というヘアマニキュアとトリートメントが合体されたものも発売されています。

こちらは週に1回のみ、いつも使っているトリートメントを「綺和美」に置き換えるだけで、髪はつやつや、白髪も不自然ではないナチュラルな色味に染まっていくんです。

簡単そうで良いし、週1であれば色落ちもそこまで気にならないわね!



美容室でプロと頼むといくらするのでしょうか?

白髪染めヘアマニキュアを美容院でしてもらうと相場は約4,000円から6,000円程。

マニキュアの場合、色落ちが早いため1ヶ月に1回は染めたいですね。

美容室に行く手間や時間をかかると、個人的にも「綺和美」のコスパは中々良いのでは!と感じました。

 
✔︎楽天やアットコスメその他1位受賞!
✔︎染めながらトリートメントも出来る
✔︎最短当日出荷で送料無料
✔︎定期購入なら10%OFFにも

公式HPからの購入はこちら!

 

まとめ

アレルギーを気にせずに、ダメージも最低限で抑えられるヘアマニキュアは、白髪で悩まされている30代〜女性の味方であるといえます。

自宅で手軽にできますし、初めてが不安であれば美容院でプロに染めてもらいましょう。

是非、白髪染めヘアマニキュアお試しくださいね♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8