Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】脂漏性皮膚炎の方にオススメしたいシャンプーとは?どうしたら治る?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

お客様の中でも、脂漏性(しろうせい)皮膚炎に悩まされている方は一定数いらっしゃいます。

私も昔から悩まされているわ。

確か少し前から、皮膚科にも通院されていましたよね?

一応薬はもらっているけど、家で使うシャンプーはいまだ何を使えば良いのか...

ということで今回は、

「脂漏性皮膚炎の方がシャンプーを選ぶときのポイント」

について皆様に解説していきたいと思っています。

脂漏性皮膚炎にはどんなシャンプーが良いの?

常在菌のバランスを整えつつも、アミノ酸系で優しい洗浄成分の薬用シャンプーがオススメ!

 オススメ薬用シャンプーを見てみる

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・脂漏性皮膚炎を発症されている方
・頭皮トラブルが起きやすい方
・フケやかゆみに悩まされている方
・頭皮の匂いが気になる方

 

 

そもそも脂漏性皮膚炎とは?

まずは脂漏性(しろうせい)皮膚炎がどんな病気で、症状が出てしまうのかを簡単にまとめていきたいと思います。

脂漏性皮膚炎とは、皮脂腺の分泌活動の多い所に特に発生する湿疹で、性別や年齢に関係なく赤ちゃんから大人まで発症する恐れがあります。

ホルモンの変化しやすい時期や、生活環境の変化によるストレスからも発症すると言われています。

一度軽減されても再発しやすいのが特徴的で厄介なんです。

症状は皮脂分泌の多い、頭・顔・胸部・背部の4つに出やすいとされています。

頭をもう少し具体的に言うと、おでこの髪の生え際や、頭頂部、襟足(えりあし)、耳の後ろ等に強い痒みとこびり付く様なフケと発赤するのが特徴です。

 

      \今なら30日間の返金保証付き!/

 オススメ薬用シャンプーを見てみる

 

どんな人が特になりやすい?

次にこの脂漏性皮膚炎の原因を考えて、どんな人がなりやすいのかについても考えていきましょう。

ここでは主に3つの原因を紹介していきます。

 

【まず皮脂腺の分泌活動が多い】

これは遺伝的にものである場合もありますが、食事でも大きく左右されると言われています。

油物や偏った食事はなるべく避けて、野菜や果実の含む栄養バランスの取れた食事を意識しましょう。

 

【環境または生活習慣によるもの】

ホルモンの変化やストレスの増大、睡眠不足はすぐに頭皮に影響が出てしまいます。

またシャンプーでの皮脂の取りすぎ、すすぎ不足なども大きい要因です。

油っぽいのが嫌だから、1日に2回はシャンプーしてしまうわ。

シャンプーのしすぎで必要な皮脂まで洗浄してしまうことがあります。
頻度は1日1回にしておきましょう!

ベタつくからと言ってシャンプーのしすぎには注意が必要

必要な皮脂をとりすぎて乾燥してしまい、頭皮がさらに多くの皮脂を出そうとして悪化してしまうことがあります。

正しいシャンプーの仕方はこちらでもう一度確認しておきましょう。

 

【常在菌のバランスが崩れている】

マラセチア菌(皮膚常在菌の一種でカビの仲間)が皮脂をエサに増殖し、炎症をもたらす物質を作ってしまうことも。

さらには、皮脂・フケ・汗の酸化とも合わせて「臭い」の原因ともなるので、この常在菌のバランスを保つというのがとっても大事になってきます。

つまりは頭皮環境をいつもクリーンにしておくことが絶対条件なんですね。

頭皮環境についてはこちらも合わせてお読みください。

 

どんなシャンプーを使えばいいの?

市販の薬用シャンプーを色々試したけどダメだったわよ...

ではここからは今現在、脂漏性皮膚炎で悩まされている方やシャンプーでの頭皮トラブル(痒い・赤みが出る)な出ている方に向けて書いていきます。

そのような方にはどのようなシャンプーが合っているのでしょうか?

 

①アミノ酸系シャンプーを使う

市販のシャンプーでは汚れをしっかりと落とすために、洗浄力の強い成分が含まれていることが多いです。

洗浄力が強いと洗ったその場ではスッキリと爽快感がありますが、すぐに頭皮は乾燥してかゆくなったり、皮脂をさらに分泌することになってしまいます。

アミノ酸系の頭皮に優しいマイルドな洗浄力で洗うようにしましょう。

 

②ミコナゾール成分が含まれている

マラセチア菌に有効なミコナゾール硝酸塩は常在菌のバランスを整えて、頭皮の嫌な「匂い」を抑えてくれる働きがあります。

 

③ノンシリコンシャンプーを選ぶ

髪の指通りを良くしたり、コーティングするのにシリコンは効果的です。

ですが、シリコンは髪や頭皮に少しづつ蓄積してしまうケースがあります。そのため本来の有効成分が頭皮に浸透しにくくなり、フケやかゆみの原因となりやすいことがあります。

 

④油分の多いシャンプーは控える

髪の毛が多く、広がりやすい方であればモイスト(しっとり)したシャンプーを使いたなるところですが、モイスト系には油分が多いのもあります。

オリーブオイルやワセリン等の油脂が配合された物はマラセチア菌には居心地の良い環境を提供してしまうので控えるようにしましょう。

 

⑤ステロイドを含むものはなるべく使わない

薬用シャンプーの中にはステロイドが含まれているシャンプーもあります。

確かにその効果は期待できる反面、副作用でも出る可能性が高いと言われています。

また使い続けることもあまり推奨されていないため、なるべく使わない手を探すようにしましょう。

 

美容師オススメのシャンプーは?

シャンプーも色々ありすぎて、何を選べば良いか分からないわ。

リサーチしてみると、市販やサロンでもたくさんの種類が見つかりました。

もし脂漏性皮膚炎で悩まれている方で、まだ自分に合ったシャンプーに出会えていない方は「LIA 薬用シャンプー」が良いかもしれません。

 

このLIAの薬用シャンプーがオススメと言える理由は4つあります。

①アミノ酸でマイルドな洗浄力(ノンシリコン)

②ミコナゾール成分も配合されている

③薬用なのに香りがとっても良い

④返金保証が付いている

ポイント! 洗浄力が優しく低刺激なのはもちろん、成分も頭皮トラブル向けのものが多く、薬用であるのにお洒落で香りが良いシャンプーというのは今まで見なかったですね。

 

でも市販でこのパッケージのシャンプーは見たことないわね。

この薬用シャンプーは市販で販売していないため、公式でのネット販売のみのご購入になります。

 
✔️30日間返金保証付き
✔️定期購入であれば送料無料!
✔️1本お試しからでも購入可能
✔️解約も好きなタイミングでOk

公式HPからの購入はこちらから!

 

まとめ

脂漏性皮膚炎のような頭皮トラブルはなかなか治りづらく、軽減されても時間が経つと、また症状が出てしまうこともあります。

しかしながら生活習慣、シャンプーの仕方や使うもので改善できるものでもあります。

諦めずに、まずは出来ることから始めてみると良いかもしれません♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8