Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】ヘマチン配合のトリートメントがダメージ補修に効果的って本当?

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

早速ですが、みなさんは「ヘマチン」という成分をご存じでしょうか?

前からあるのですが、最近の研究によってヘアケアと相性がとっても良いことで再注目されている成分ですね。

なんなとなく聞いたことはあるけど、具体的にはよく分かっていないわ...

という方も多いのではないのでしょうか?

今回の記事では、ヘマチンの簡単な説明に加えて、お家で簡単にヘマチン配合のシャンプーやトリートメントでケアをするための方法を解説していきたいと思います!

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・カラーやパーマなどによるダメージが気になる方
・加齢や出産などにより髪の劣化が気になる方
・これから白髪予防をしたいと考えている方
・お家でもサロン級のヘアケアをしたい方 

 

ヘマチンと髪の毛は相性が良い

ヘマチンとは、血液の主成分であるヘモグロビンをヘム(ヘマチン)とグロビン(タンパク質)に分離させた化合物になります。

そして髪の毛は、キューティクル・コルテックス・メデュラという3層構造で、主な成分はケラチンタンパク質から成り立っています。

そしてこのヘマチンとケラチンは分子構造がとても似ているため、くっつきやすいという性質があるんです。

なんだか少し難しいわねぇ。

まとめるとヘマチンと髪の毛はとても相性が良いということですね!

 

ヘマチンは具体的にどんな効果がある?

美容室でのトリートメントや前・後処理でも使われているヘマチンなのですが、具体的に髪にどんな効果があるのかを見ていきましょう。

 

髪が柔らかくサラサラになる

ヘマチンは分子レベルで細かく結合するため、ブリーチや縮毛矯正を繰り返しているハイダメージ毛にも効果的です。

はがれてしまったキューティクルをカバーし、毛髪の表面をなめらかな良い状態に修復していきます。

パサつきやごわつきから、しなやかで柔らかい髪の毛へと変える力を持っています。

 

パーマやカラーの持ちを良くする

ヘマチンにはカラーやパーマ後の残留したアルカリ性の薬剤を落とす除去効果があります。

それにより、カールの持ちを良くしたり、退色を抑える効果を期待することが出来ます。

またヘマチンには鉄(Fe)が含まれており、薬剤の香りや頭皮の匂いを抑えるという消臭効果もプラスでついてきます。

 

白髪・抜け毛予防にもなる

ヘマチンにはメラニン色素の生成を助ける効果があり、将来的に白髪を予防する効果も期待できるということで注目されています。

白髪とヘマチンの関係については、こちらの記事でも詳しく解説しているので合わせてこちらもご覧ください。


また男性ホルモン抑制効果もあり、薄毛予防になるとも言われています。

出産や年齢により、抜け毛や白髪をが気になりはじめた方には、ぜひ知っておいていただきたい成分となっています。

ポイント! ヘマチンは、ハイダメージ毛へのダメージ補修力が高いだけでなく、薄毛や白髪などの30代からのアンチエイジングとしての予防ともなる注目成分である。

 

 

 

ヘマチントリートメントはどこで出来る?

ヘマチンの一つの弱点とも言えるのが、なかなか手に入らないことです。

市販のシャンプーやトリートメントで含まれているものはかなり少なく、美容室のトリートメントでも限られてきます。

興味はあるけど、遠くのサロンに行く時間もないし、少し面倒くさいわ...

そしてその悩みを解決するのが「KJ プレシャス ヘマチン」

詳しくはこちらの公式HPから

 

これはトリートメントブースターと言われるもので、あなたが今使っているトリートメントにヘマチンを配合して効果をよりパワーアップさせるというものです。

使い方も簡単で、シャンプー後にこのブースターを数プッシュして髪に馴染ませて、そのままいつものトリートメントをつけるだけです。

今のシャンプーとトリートメントのままで良いっていうのがいいわね。

両方をヘマチン配合のものに変えるのは、商品を見つけるのも大変ですし、何よりコストも掛かってしまいますからね...

このブースターでヘマチンを簡単に補給できるのは画期的なヘアケアアイテムだと感じました。

 

プレヘマを美容師が実際に使ってみた

では実際に使ってみよう!ということでお家でプレシャスヘマチン(以下プレへマ)を試してみました。

パッケージは黒を基調としており、高級感あるデザインでイイ感じですね。

実際に出してみると、こんな感じで中身も黒いサラサラとした液体です。

ヘマチン自体は黒いものなので、見た時はびっくりすると思いますが安心してくださいね!

これをシャンプーした後に、髪の中間〜毛先を中心に馴染ませていきます。

液体が黒いため、どのくらいの量ついているかが確認しづらいので、指で質感を感じながらつけてあげてくださいね。

香りとかも特になくて、無臭なのね。

あくまでヘマチンを補給して、トリートメントの効果を上げることを目的としているので、余分な成分や香料は入っていないようですね。

その後は、いつものトリートメントを重ねてつけて、流して終了です。

今回はこのプレヘマの効果を見るために、アウトバストリートメントはつけずに乾かして見ました。その結果は、

仕上がりは指通りも良く、とてもサラサラになりました!

プレヘマは1回で効果を感じるというよりかは、使い続けることで髪質の変化を期待できる商品なのでこれから使い続けてどう変化するかが楽しみです。

1回洗っただけでも引っかかりが無くなって、ツヤを感じることが出来たわ。この商品期待できるわね...

 

まずはお試し!トライアルセットはこちら

「気になってはいるけど、失敗したらどうしよう。」

という不安がある方は、トライアルセットのパウチでまずはお試ししてみるのがオススメです。

1週間分使えば、大体のヘアケア商品が自分の髪質と合っているかどうかが分かりますからね!

 

まとめ

今回はヘマチンと髪の毛の相性がよく、特にアンチエイジング効果にも期待できるというテーマで解説していきました。

そしてそのヘマチンで髪の毛をケアするのに、お手軽なプレヘマというアイテムがあるということでした。

みなさんもプレヘマで、お家のトリートメントをサロン級のものに変身させてみてはいかがでしょうか♪

 

他にも髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を始めました。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8