Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】縮毛矯正をかけた後でも髪を巻いても大丈夫?注意点なども教えます!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

クセやうねり、広がりに悩まされている...

インスタなどで縮毛矯正(ストレート)を見ると真っ直ぐサラサラになっていて、興味が出てきているけど、実際かけるとなると色々と不安もありますよね。

今まで通り、コテやアイロンで巻いたりは出来るのかしら?

ヘアアレンジや巻き髪が好きな方で、縮毛矯正をかけることで髪が巻けなくなるという心配をされている方は多くいらっいゃいます。

ということで今回は、

「縮毛矯正をかけた後でも髪を巻いても大丈夫?」

というテーマで現役美容師が分かりやすく解説します。

今悩んでいる方という方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・クセやうねり、広がりに悩まされている
・縮毛矯正や髪質改善を検討している
・普段から巻いたりヘアアレンジするのが好き
・縮毛矯正した後でも巻き髪を楽しみたいと考えている

 

 

縮毛矯正をかけて、髪を巻くのは大丈夫?

やっぱり巻きづらくなるのかしら...

真っ直ぐストレートにはなったけど、巻き髪が楽しめなくなるのは悲しいですよね。

ただ安心してください、結論から言うと

縮毛矯正をかけても、問題なく巻くことが出来ます。

使う薬剤によりますが、基本的にはコテやアイロンで巻いても大丈夫です。

ただかける前に比べて、多少巻きづらさや取れやすく感じることがあるかもしれません。

以下の点を意識して巻いていきましょう。

ポイント!・温度は140度〜180度までに抑える
・しっかりブロッキングして、細かく巻いていく
・巻いた後は、少し冷まして形をつける
・キープスプレーなどを軽くふりかける

 

 

縮毛矯正はアフターケアがとっても重要!

巻けられると知って安心したわ。

縮毛矯正をかけても問題なく巻くことは出来ます。

ただ、かける前より髪のヘアケアを意識しましょう。

なぜなら縮毛矯正によりダメージは受けた髪の毛は、コテやアイロンの熱でさらに痛みやすくなっているからです。

美容室でのトリートメントというよりは、まずはお家でのホームケアからです。

シャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどから見直してみることをオススメします。

詳しくはこちらの記事も合わせてお読みください。

sylph.info

 

 

かける前の注意点なども知っておこう

縮毛矯正かけてみようかしら...

不安が解消されて、そのような気持ちになってくれたようであれば嬉しいですね。

そしてもし、あなたが今後かけようと考えているなら、縮毛矯正についてあらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

値段やかかる時間など、少し美容室にいる時間が長くなるので、スケジュールにも調整が必要です。

具体的な注意点はこちらも参考にしてください。

sylph.info

 

今日のまとめ

縮毛矯正後は、髪を巻く際には注意が必要ですが、正しいアフターケアや巻き方を守ることで、美しいスタイリングを楽しむことができます。

美容師さんから、髪質やスタイルに合わせた施術方法やアフターケア方法なども教えてもらいながらお家でも頑張ってみてくださいね♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨