Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】美髪になるための正しいドライヤー方法を教えます!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

みなさんはこのような経験はありますか?

《美容院でドライヤー後の仕上がりで》

すごーい!髪の毛がまとまってる。

でも家で乾かしても絶対ボサボサになっちゃうんですよね...

簡単なドライヤーのやり方を覚えれば、お家でも再現出来ますよ◎

美容院で乾かしてもらった後はツヤが出てまとまっているのに、次の日に自分で乾かすとボサボサになってしまう...

これってあるあるですよね。

実は、髪の毛を綺麗にキープする上で、正しいドライヤー方法で乾かすことはとっても大切なんです。

ということで今回は、

「今日から出来る!正しいドライヤー方法とは」

このテーマで分かりやすく解説していきますね。

ヘアケアの基礎の部分なので、自分のやり方が不安な方は、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・正しいドライヤーの仕方を知りたい
・ドライヤーの時間が長くて面倒に感じる
・最終的には、クセではねたり広がってしまう
・自分で乾かしてもツヤが出なくて悩んでいる

 

 

髪を乾かす事とダメージとの関係性

f:id:sylph_hair:20210518110713j:plain

髪を乾かす気力が出ない...

そのお気持ちとってもわかります。

ですが、髪が濡れている状態のまま寝てしまうと、様々な悪影響があるというのはご存知でしたか?

髪の毛は濡れている時が「一番ダメージしやすい」というシビアな状態。

このままにしておくと、髪へのダメージはもちろん、頭皮トラブルにもつながってしまうことがあります。

自然乾燥をすることで起きるデメリットについては、こちらで詳しく解説しているので合わせてお読みだくさい。

 

 

美髪になるための正しい乾かし方

ヘアケアの基礎の部分ですね!

ドライヤーで髪を乾かすことは毎日行うこと。

このやり方が間違っていると、少しづつでも髪にダメージを与えてしまうことになり、その積み重ねで気がついた時にはボロボロに... なんてことも。

これをきっかけに正しい手順を確認しましょう。

 

① 【タオルで優しく髪の水分をとる】

ドライヤーの時間を短縮するためにも、しっかりあらかじめ水分は拭き取っておきましょう。

タオルで擦り合わせように拭き取るのではなく、優しく髪の毛を挟んで水分を取りましょう。

・髪の毛をタオルでゴシゴシ拭き取ると、その摩擦(まさつ)でダメージを与えてしまうので注意。

 

その後、ブラシで絡まないように優しく全体をとかしてあげましょう。

この時に絶対にやってはいけないのは、くしが通らないからといって無理やりとかしてしまうことです。

切れ毛やダメージにつながり髪がボロボロになってしまいます。

お家でのヘアケア用として、高品質のくしやブラシを持っておくのをオススメいたします。

他の製品と比べて、圧倒的に髪の毛が絡まりづらく、指通りがよくなります。

 

②【アウトバストリートメントをつける】

ドライヤー前につけるアウトバストリートメントはとっても重要です。

自分の髪質によってアウトバスを選んでいきます。

〔髪質を見てアウトバスを決めよう!〕
 
・柔らかい or 硬い
・太い or 細い
・広がりやすい or ボリュームが欲しい

 

これらを考えた上で、ヘアオイル、ミスト、ミルクなどから選びましょう。

そして、アウトバスを選ぶ時は、内容成分に注目してください。

香りよりも内容ってことなのね。

お出かけ前につけるものとは違い、アウトバスでは、いかに髪を補修・保湿してくれるかを重要視していきます。

寝ている間に、しっかりとケアしてくれるものを選びましょう。

 

③ 【髪の毛を順番通りに乾かしてく】

乾かす時は「前髪⇨根元⇨毛先」という順番です。

そして乾かす際は、ドライヤーを髪の毛から15cmほど離しドライヤーを左右に振りながら乾かします。

前髪が割れやすいという方にも、この方法はとても効果的です。

ポイント!・ドライヤーを持っていない方の手で、髪の根元より地肌部分を頭皮マッサージをする感覚でこすりながら乾かしてあげることで、髪の根元に空間が生まれ仕上がりがふわっとします。

 

④ 【ドライヤーの冷風でハンドブロー】

冷風って使ったことないわ。

乾かしすぎによるダメージもあるため、8〜9割ほど乾いたら冷風に切り替えて上から手ぐしを通しながら乾かしてあげます。

冷風を当てることにより、キューティクルが締まって整うので髪にツヤが出やすくなります。

細かな違いですが、これをするのとしないとでは仕上がりが大きく変わってきます。

 

文面のみだと分かりづらいと思いますので、動画で見たいという方はこちらを参考になさってくださいね!


www.youtube.com

 

実は使うドライヤーも重要です

最近ではドライヤーもたくさん良いものが発売されております。

やはり良いものは風量や温風・冷風の切り替えはもちろん、出てくる風が髪の毛に良い効果を与えてくれるものとなっています。

現在のドライヤー価格はピンキリになっており、高い高級ドライヤー(レプロナイザー、ダイソン、リファなど)は価格が4〜7万となっています。

ちょっと、ドライヤーに7万は...

さすがに高いですよね。笑

確かにものは良いかもしれませんが、いきなりそこまでのクオリティを求める必要はありません。

2万円前後でも、ホリスティックキュア のように高性能のドライヤーとして十分な機能を備えているものあります。

少し高級ドライヤーに興味がある方は、まず一度試してみても良いかもしれません。

 

今日のまとめ

ドライヤーって本当にそこまで重要なの?と思う方もいらっしゃると思います。

しかし毎日欠かさず行う作業だからこそ丁寧に正しいやり方で行う必要があります。

毎日ドライヤーで乾かすのは本当に労力が必要です...

しかし正しい方法で乾かせば、髪の毛はだんだんまとまりやすく次第に効果を実感できるでしょう。

出来る時だけでも明日から試してみてくださいね♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。