Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】花粉は髪にも付着するって本当?その対策方法も教えます!

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

個人的に春は気候がちょうど良くて好きな季節です。

ですが、毎年この季節になると悩まされるのが、

鼻水が止まらないし目もかゆい...

このように多くの人が花粉症で悩んでいます。

そしてこの花粉、実は髪の毛にも悪影響があるというのは皆さんご存知でしたか?

ということで今回は、

「花粉は髪にも付着する?その対策方法とは」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説していきたいと思います。

花粉症ではない人にも関係がある内容となっていますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・花粉症やアレルギーに悩まされている
・仕事や学校などで、日中外にいることが多い
・ヘアケアを本格的に頑張りたいと思っている

 

 

花粉は髪の毛に一番付きやすい?

実は空気中に舞っているこの花粉、洋服よりも髪の毛に一番つきやすいってみなさん知っていましたか?

花粉って目に見えないので分からないのですが、実際は突起物があったり、トゲトゲしていたりします。

それが静電気などによって衣服の繊維や髪の毛のキューティクルにくっついてしまうんです。

髪の毛にくっついた花粉をそのままにしておくと、以下のような問題が起きることもあります。

・アレルギー反応や花粉症に悩まされる
・頭皮トラブルが起きやすくなる
・乾燥して髪の毛がパサつきやすくなる
・髪の毛の汚れとして付着してしまう

 

髪の毛についた花粉を、そのままにしておくのはNGですよ!

ここまでで、付着しやすい花粉を髪になるべくつけたままにしないことの重要性を解説しました。

でも外にいる限り、完全に髪の毛に付けないのは不可能ですよね。

そのために次の見出しから、明日から出来る花粉対策についてご紹介していきます。

 

 

明日からすぐに出来る花粉対策とは

聞いてたら不安になったわ...
やっぱり対策しないとダメね。

髪の毛をサラサラな綺麗な状態に保ちたいという方であれば、この花粉対策は必須です。

鼻水や目のかゆみに注意が行きがちですが、今回は髪の毛の対策をご紹介していきたいと思います。

 

①【ブラッシング】

f:id:sylph_hair:20210308172708j:plain

お家の中に入る玄関などで、あらかじめ髪の毛の花粉を上から下にブラシで払うようにしましょう。

花粉がついたままにしておくと、家の中に花粉を持ち込んでしまい四六時中、花粉に悩まされる原因にもなります。

この時にポイントなのは、プラスチックやポリエステルなどの静電気が発生しやすいブラシではなく、

天然素材のものか、静電気防止加工のされたヘアブラシを使用しましょう。

AVEDA(アヴェダ)パドルブラシのような、頭皮マッサージができるようなものだと、なお良しですね

特殊なブラシの構造で、髪が引っかかりづらくダメージを与えずに髪をとかすことが出来ます。

ブラシにしては少し値段が高い...

もう少しお手頃な値段で良いブラシが欲しい方は、タングルティーザーなども良いですね。

「引っかからない」という口コミ評価も高く、何よりコスパが良いので、幅広い年齢層から多くの支持を受けているベストセラー商品です。

 

②【すぐにお風呂に入る】

花粉は水で洗い流すことが出来ます。

お家の中に花粉を持ち込まないためにも、先にお風呂に入ってしまうのも花粉対策になります。

そして、お風呂から出た後はしっかりと髪のアウトバストリートメントをつけてケアしてあげましょう。

その際のアウトバスは、しっとりめのミルクやオイルタイプを選びましょう。

補修力はもちろんのこと保湿力も高いので、花粉から髪の毛を守ってくれます。

KERAFFECT(ケラフェクト)クリームがオススメ。

髪の主成分である”ケラチン”を補給し、髪に栄養を送り届けてくれます。

必ずアウトバスは補修、保湿力に優れたものを使うようにしましょう。

 

③【花粉が付きにくいヘアアレンジ】

帽子などは確かに花粉対策になりますが、状況によっては帽子を被れない場面もありますよね。

その際はヘアアレンジで髪の毛をお洒落しつつ、

髪の毛の露出する面積をなるべく減らしましょう。

結ばずにふんわり巻き髪もいいですが、

くるりんぱや三つ編みで簡単に髪をまとめてあげたほうがこの時期は花粉が付きにくくていいかもですね。

またスカーフや帽子などでアレンジするのも可愛いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ヘアアレンジ】ゴム1本で簡単、崩れない!なのに可愛いヘアアレンジ♡

 

今日のまとめ

花粉は髪に一番つきやすいとはまさかでしたよね。

髪の毛に花粉を付けたままにしておくと、頭皮トラブルやパサつきの原因にもなりかねません。

そこまで難しい対策方法ではないので、ぜひ明日から髪の毛を花粉から守る意識をしてみてくださいね♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。