Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】髪の毛が静電気で広がる!その対策方法とは?

自己紹介
f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain
Joshua / 現役美容師
  • 生粋のヘアケアオタク
  • 美容歴10年以上(都内で修行済み)
  • 多くのモデルやインスタグラマーの方を担当
  • 美容系ECサイト「REJUBELLa」運営

  

 

どーもこんにちはJoshuaです。

季節も秋冬になってきて、寒くなってきましたね〜。

気温が下がると、乾燥しやすくなりお肌や髪の毛のケアが重要になってきます。

しかし、他にも冬ならではの問題が出てきますね。

《朝のシーンのお出かけ前》

ブラッシングしてるのに、髪の毛がまとまらない。

スタイリングしてもなんかボサッと広がるし、なんでなのぉぉ!

というように、寒い季節ならではの静電気の問題があるんですね...

この摩擦により髪の毛が広がりやすくなってしまい、なかなかスタイリングが上手くいかない事も。

今回の記事では美容師が教える静電気対策について、また効果的なヘアケアグッズもご紹介していきたいと思います。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
簡単にできる静電気対策を知りたい
・朝起きた時に、髪がボサボサになっている
・冬になると乾燥、静電気に悩まされる
・なるべくスタイリング時間を楽にしたい

 

 

なぜ静電気が起きてしまうの?

f:id:sylph_hair:20220118141421j:plain

静電気が起きる理由としては「乾燥」「摩擦」の2つが原因になっています。

冬は特に、湿度が低くなり乾燥しやすくなります。

それに加えて暖房などをつけると、よりパサパサになってしまいますよね。

静電気は湿度が40%以下になると、急激に発生しやすくなると言われています。

また外に出ると寒いので、女性の皆さんはウールのニットやナイロン製のタイツなどを着る機会が増えると思います。

これらの素材はプラスの電気を帯びやすいため、洋服の着用の時に摩擦でこすれてバチっというような静電気が発生してしまうんですね。

 

 

静電気から髪の毛を守る3つの対策

この上記で説明した静電気なのですが、実は髪の毛にも悪さをしてしまいます。

その理由として、

人間の髪はウールやニットと同じでプラスの電気を帯びやすいからなんですね。

冬場はこの静電気のせいで、髪の毛がボサボサに広がってしまったり、ピョンとアホ毛が立ってしまったりする訳です。

では、これからどうすればこの静電気に悩みを解消できるのか、その対策方法について解説していきたいと思います。

 

対策①【ヘアブラシを見直す】

f:id:sylph_hair:20220118141727j:plain

日常的に使っているヘアブラシも、実は静電気と大きな関係があります。

「髪の毛をとかす」という行為そのものが、摩擦もあり静電気が起きやすいんです。

冬場に使うヘアブラシはできれば、

静電気除去繊維や、動物の天然素材(豚、イノシシ)

から作られた製品を使うようにしましょう。

これらは電気を帯びない素材なので、静電気が起きにくくなります。

対策②【ドライヤー前の髪の保湿は絶対】

f:id:sylph_hair:20220118142753j:plain

ドライヤー前に、髪の毛に何もつけずに、そのまま髪を乾かしている方は要注意です。

保湿重視の洗い流さないトリートメントをつけることで、髪の毛が乾燥して静電気が起きるのをあらかじめ防ぐことが出来ます。

水分の少ない髪の毛は静電気だけでなく、パサつきや広がりの原因になってしまいます。

洗い流さないトリートメントは何を使えばいいのかしら?  

という方は、一度自分の髪質を見てみてください。

そこでヘアオイルなのか、ミルクやミストが合っているのをリサーチしましょう。

アウトバストリートメントの種類
 
【ヘアオイル】
髪が太く固い、広がりやすい、ゴワつきがある
【ヘアミスト】
髪が細く柔らかい、猫っけ、絡まりやすい
【ヘアミルク】
ハイダメージ、乾燥が気になる、パサつく

 

対策③【お出かけ前はスタイリング剤を】

f:id:sylph_hair:20220118142303j:plain

間違っても朝のスタイリングをした後に、何もつけずに外に出てしまうことのないようにしましょう。

スタイリング剤が何もついていない状態は、

お肌のスッピンで出かけるのと同じです。

髪の毛がダメージしやすくなり、乾燥や静電気の影響をもろに受けてしまいます。

お出かけ前は、ヘアオイルやバームなどをつけて髪の毛の保湿と保護をして外に出るようにしましょう。

質感や、香り、セット力などを見ながら自分に合いそうなものを探していきましょう。

 

自分が何を使えば良いのか知りたい

普段の生活の中で、髪の毛のことについて悩むことは多々ありますよね。

でもその都度、美容室に行って美容師さんに聞くほど時間も取れないことでしょう。

そんな時にこのように感じたことはありませんか?

美容師の友達でもいたらなぁ...

いまさら人に聞けないような、髪の毛の当たり前と思っていることでも相談できる美容師が身近にいたら助かりますよね。

私がいつでも相談に乗ります!

公式LINEから、無料相談をお受けしています。

普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。

ぜひお気軽に質問してきてくださいね♪

 

今日のまとめ

冬の天敵である乾燥からくる静電気... 嫌ですよね。

髪の毛は静電気に弱く、影響を受けやすいということをわかって頂けたでしょうか。

だからこそ冬場はヘアケアを見直して、保湿たっぷりにして乾燥と静電気から髪の毛を守っていくよう心がけていきましょう♪

 

  \美容師に相談しながらケアが出来る/

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない

 

このようなお悩みを解決するために、

「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」

公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。

自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?

※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。