Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】今話題のCBDが頭皮や髪にもたらす効果とは?

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

今、国内外で大注目されているCBD(カンナビジオール)という成分があります。

アメリカをはじめとして、医療から美容まで様々な効果が期待できるとして話題になっていますね。

最近では、日本でも"CBD配合”の製品が増えて、ワードだけ耳にしたことがあるという方は多いのではないでしょうか?

ということで今回は、

「CBD成分は、髪や頭皮にどんな効果があるの?」

というテーマで美容師が分かりやすく解説していきたいと思いますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・ストレスが溜まっていると感じる方
・体が常に重く、疲れが取れない方
・頭皮のかゆみやフケ、臭いが気になる方
・頭皮ケアを本格的にしていきたい方

 

 

美容界が注目するCBD成分とは?

CBDとはCannabidiol(カンナビジオール)の略で、ヘンプ(麻)から抽出される薬理成分の一種。

アメリカをはじめとする欧米諸国では医療現場での幅広い疾患の治療、緩和ケアに使用されおり、精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことが証明されているんだとか。

その安全性からオリンピック選手など世界中の一流アスリートからも支持されているようです。

大麻成分って本当に大丈夫なの!?

CBDは日本でも合法のリラックス成分なんですよ。

もちろん、日本で大麻は、麻薬の一種として法律で禁止されていますよね。

ですが大麻と言っても大きく2種類に分けられます。

CBD(カンナビジオール)とTHC(テトラヒドロカンナビノール)の2つですね。

日本国内で薬物中毒者のイメージがある「摂取すると中毒症状を起こす」成分はTHCといって、CBDとは全く違う成分なのでしっかり覚えておきましょう。

 

この2つの成分を簡単に説明すると、

非合法 / THC(テトラヒドロカンナビノール) 
ハイになり、中毒性がある
 
合法 / CBD(カンナビジオール)
合法深いリラックス作用が得られる

 

CBD(カンナビジオール)は、摂取することで神経に直接作用し、セロトニンやドーパミンといった神経伝達物質に対して反応するため、慢性的なストレスの緩和につながると考えられています。

つまりCBDに違法性はなく、安心して使用することが出来るということ!

 

CBDは頭皮や髪にどんな効果がある?

さっきもCBDについて少し触れた通り、

成分的にはストレス緩和やリラックス効果がメインです。

・CBD成分に、髪のダメージ補修や保湿効果があるわけではないので注意しよう!

 

ケアしながらもリラックス効果を期待できる、シャンプーやオイルは最近になって人気が出てきているようですね。

そして、このCBDシャンプーについて詳しくリサーチしてみました。

その一つに、CBD配合の炭酸シャンプーがとても良くできていると感じたので簡単にご紹介したいと思います。

 

CBD配合の炭酸シャンプーがすごい

普段のシャンプーだけでは落ちきらない頭皮の汚れがあるというのは、みなさんご存知でしたか?

それが原因で頭皮のかゆみやフケ、匂いなどのトラブルに悩まされている方は多くいらっしゃいます。

頭皮ケアはとっても重要なんです!

頭皮環境をクリーンにする手段の一つとして炭酸シャンプーがあります。

炭酸のきめ細かい泡で 髪や頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れ等を吸着し浮き上げて除去してくれるんですね。

 

そしてその炭酸シャンプーと先ほどのCBDを合わせたのが、

「SOOPEE(スーピー)スキャルプスパークリングセラム」 になります。

自宅で行うシュワシュワ炭酸泡のヘッドマッサージスプレーで、CBD・エラスチン・プロテオグリカンなどの美容成分を配合しています。

スプレーだから、洗い流す必要がないのはとても楽で助かるわね。

シャワー後、就寝前、リラックスしたい時、いつでも好きな時に使えるのが大きなメリットになります。

ポイント!CBDが150mgほど配合されていることによって、リラックスしながら頭皮ケアができるのが他の商品とは大きく違うところですね。

 

ここまでの話で「少し興味が出てきた」という方は、以下の公式サイトから詳細を知ることができます。

 

      \厚生労働省の許可取得済み!/

 

頭皮ケアについて、もう少し詳しく知りたいという方はこちらの記事も合わせてお読みください。

 

まとめ(結論)

最近、なんだか疲れが取れないと感じますか?

お仕事や日常生活でトラブルや不調を抱える毎日ですが、CBDを生活に取り入れることでストレスと上手く付き合っていけるかもしれませんね。

まずは自宅で、簡単に始められる炭酸シャンプーから試してみてはいかがでしょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨