どーもこんにちはJoshuaです。
ヘアケア方法も、時代の流れに合わせて新しいものが発案されていきますね。
先日、Twitterでヘアオイルとミルクを併用するとサラサラになるというツイートを目にしました。
方法だけ聞くと髪には良さそうね。
ということで今回は、
「ヘアオイルとミルクを併用しても意味が無い?」
このテーマで現役美容師が分かりやすく解説していきたいと思います。
・カラーや縮毛矯正、パーマを定期的にしている
・本気でヘアケアをしていきたい
・自宅で出来る簡単なヘアケア方法を知りたい
ヘアオイルとミルクの併用はアリ?
近年、ヘアケアの方法やアイテムが数多く存在し、
その中でも「ヘアオイルとミルクの併用すると良い」というヘアケア方法が話題になっていましたね。
ですが、美容師側の意見としては
併用せずにどちらか片方でOK!
髪の毛につけるヘアオイルとミルクには、それぞれ違う目的があります。
これを併用してしまうことで、
お互いがぶつかり良さが消えてしまいます。
ヘアオイルは保湿や髪の保護がメインであり、一方ミルクは髪に栄養を与える役割があります。
両方の効果を最大限に引き出すなら、片方だけでOKです。
併用は、かえって逆効果にもなりかねません...
ヘアオイルとミルクを併用することにより、髪の毛を過剰にコーティングしてしまいます。
そうなると、かえって髪がベタついたり、逆に乾燥しやすくなるという問題にもつながります。
日によって使い分けるのは効果的!
でも、ミルクとオイルどっちも気になるのよね。
確かに髪質によっては、ミルクとオイルがどっちも効果的な場合があります。
その場合は、併用するのではなく、日によって使い分けるようにしましょう。
ここでの「日によって」というのは、
季節や髪の状態(環境)で使い分けるということ。
冬であれば乾燥しやすく、パサつきやすいのでヘアオイルがオススメですし、夏の紫外線などにより、髪のダメージを感じたら補修のためのミルクに変えることが出来ます。
その時の髪のコンディションによってヘアオイルとミルクを使い分けるというのが正しいヘアケアといえるでしょう。
ヘアパックから始めてみよう
ヘアオイルとミルクを併用するというアイデア自体は素晴らしいものですね。
髪を綺麗にしたいという意識が伝わってきます。
実は、お家でできるヘアケア方法は他にもあります。
その中の一つとして、ヘアパックはオススメです。
髪が綺麗な方は、必ずしてるケア方法です。
ヘアオイルとミルクにお金をかける分、こちらのヘアパックに投資してみるのも良いかもしれません。
他にも美容師に聞きたいことがある
普段の生活の中で、髪の毛のことについて悩むことは多々ありますよね。
でもその都度、美容室に行って美容師さんに聞くほど時間も取れないことでしょう。
そんな時にこのように感じたことはありませんか?
美容師の友達でもいたらなぁ...
いまさら人に聞けないような、髪の毛の当たり前と思っていることでも相談できる美容師が身近にいたら助かりますよね。
私がいつでも相談に乗ります!
公式LINEから、無料相談をお受けしています。
普段はサロンワークをしているため、少し返信が遅れてしまうことがありますが、髪のお悩みであれば何でもお答えします。
ぜひお気軽に質問してきてくださいね♪
今日のまとめ
ヘアオイルとミルクの併用は、それぞれの良さを打ち消して"ほぼ意味がない"ということが分かりました。
正しいヘアケアをすることが、美髪への一番の近道。
まずはお家で出来ることから始めてみましょう♪
\美容師に相談しながらケアが出来る/
髪の毛の悩みって尽きないですよね...
・自分の髪質に合ったヘアケアを知りたい
・忙しくて美容室に行く時間が取れない
このようなお悩みを解決するために、
「美容室に行かなくても、もう大丈夫🌿」
公式LINEを友達追加する だけで、現役美容師が無料でオンラインのカウンセリングをいたします。
自分に合ったヘアケア用品を一緒に探しませんか?
※当メディアは、実際のリサーチやレビューに基づいた個人の感想となりADが含まれている場合もございます。