Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】美容室は緊張する?無理に会話をしなくても大丈夫!

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴10年以上(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

       

 

どーもこんにちはJoshuaです。

お洒落な空間で、イケイケな人が多いイメージがある美容院。

初めての美容室で緊張を感じるという悩みを抱える方は多くいらっしゃいます。

また、アパレルショップなどで声をかけられるのと同じで、

美容師との会話が苦手...

という悩みを耳にすることもあります。

自分は静かに過ごしたいけど、担当の美容師がすごい勢いで話しかけてくる。

それにストレスを感じることもありますよね。 

ということで今回は、

「美容室で無理に会話をする必要はありません」

このテーマで現役美容師が分かりやすく解説していきます。

同じ悩みを抱えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしていただけると嬉しいです。

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・初めての美容室だと緊張してしまう
・美容師と会話が出来るかが不安
・そもそも話すこと自体そんなに好きではない
・自分に合った美容室を探したい

 

 

美容室で緊張しなくても大丈夫ですよ

f:id:sylph_hair:20210830133055j:plain

私も美容師になる前は勉強もかねて、都内の有名美容室にお客さんとしていくつもまわっていました。

その時はまぁ〜緊張しましたね。

都内の有名サロンってこともあり、美容師さんもギラギラしてて、お客さんも美意識が高そうな方が多くて自分なんかが来てもいいのか...なんて気分にもなりました。

緊張する理由としては、かなり人の目を気にしてしまっていたんですよね。

美容師から、他のお客さんからどう見られていたかをとても気にしていました。

でもそれって至って普通のことだと思うんですよね。

 

それから美容師になって、美容師サイドに立つようになっているとその感覚を忘れてしまっていることに気がつきました。

それほどお客様を「どうやって今より綺麗にするか」しか考えていないからです。

初めてご来店されたお客様に対しても、それ以外に考えたことはありませんね。

おそらくほとんどの美容師がそのような意識で仕事に励んでいることでしょう。 

今の髪型、格好、容姿などは気にしていません。

これからのことしか考えていないので、少し肩の力を抜いてリラックスしてきていただいても全然大丈夫ですよ。

 

 

美容室でリラックスして過ごす方法とは?

f:id:sylph_hair:20210830133413j:plain

 

【こんな美容室がオススメ】

美容室には大型店と小型店の2種類があります。

静かな環境が好きな方は小型店(美容師さん3〜4人)でかつあまり人が混まない平日の午後をオススメします。

土日祝日や午前中は人がお店自体が混むので少しバタつきやすいです。

 

【美容師さんとあまり話したくない】

美容師からガツガツ来られると苦手との意見はよく聞きます。

一通りカウンセリングで髪型の希望を伝えた後、スマホや雑誌、タブレットに集中していただいて全然構いません。

それによって「このお客さん、無愛想だな」なんて感じる美容師はいません。

美容師も、接客業として多くのお客様と会う中で、この方は静かにされたいんだなと察することが出来るようになります。

大体、雰囲気で察するようにします!

それでも無理に話してかけてくる美容師がいた場合は、

「すみません、私あまり会話が得意じゃないので...」と先に伝えてしまうのも全然ありです。

 

【リピートすると良い】

またお店や担当美容師は良いなと思ったところがあればなるべくリピートするようにしましょう。

リピートすることによって美容師側も自分の髪質を把握してくれて、毎回オーダーしなくとも自分の好みのスタイルになりやすくなります。

そこで、静かに過ごしたい性格が相手に伝われば、美容師もこの方はリラックスされたい方という認識でカルテに記入して、その後は無駄な会話や商品紹介もなくなることでしょう。

 

 

オーダーはなるべくまとめておこう 

f:id:sylph_hair:20210830133616j:plain

会話が苦手な方でも、初めのカウンセリングの時は少し勇気が必要になります。

カウンセリングでしっかりと自分の要望を伝えないと、不満が残る仕上がりになってしまうこともあります。

美容師に上手く伝えるためにも、あらかじめ自分の好みや理想のイメージをまとめておくとスムーズにカウンセリングすることが出来ます。

 

そして”美容院”と聞くと、どうしても緊張してしまう。

自分のしたい髪型はあるけど、それを上手く美容師さんに伝えられない...

そのような方向けに「失敗しない美容室でのオーダー」を

テーマにした記事も書いているので合わせてお読みください。

minimalist.press

 

今日のまとめ

正直なところ、美容室で緊張しない人の方が少ないんです。

本来、美容室はリラックスして自分へのご褒美の場所です。

自分に合った美容室を探して毎月の楽しみにしましょう♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、ネットから購入することが出来るオンラインショップ「REJUBELLa(リジュベラ)」も大好評です。

髪質・状態・ライフスタイルなどを考えて、あなたに合ったヘアケアアイテムを探してみませんか?

悩んでいる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。