Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】髪が油っぽくベタついてしまう...その4つの原因と対策とは?

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

お客様の中には次のような悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

生まれつきの悩みなんですけど、髪の毛がベタつきやすいんです。

毎日髪の毛も洗ってるのに、なんだか常に髪の毛が油っぽくて。

なるほど。それは遺伝的なものもありますが、他の要素もあるかもしれませんね。

自分でも何が原因かが分かれば対処出来るんですけど...

髪の毛がベタつくという悩みを抱えている方は案外多いんです。

今回の記事では、自分の髪の毛が油っぽくベタついてしまい悩んでいる方にぜひ参考にしていただけばと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・髪のベタつき、油で悩んでいる方
・シャンプーしているのに髪がベタつく方
・自分に合ったシャンプーに出会えていない方

 

 

何で髪がベタついていると良くないの?

f:id:sylph_hair:20210615112651j:plain

髪がベタついているということは、髪の毛に油分が残っているということです。

ある程度の油分は頭皮を保護する上で必要とされていますが、皮脂が多すぎても色々と問題が起きてしまいます。

皮脂が頭皮の毛穴に詰まってしまって、頭皮環境が悪くなり、雑菌が繁殖しやすく頭皮の匂いがキツくなってしまう事があります。

また、頭皮の血行が悪くなるため、髪の毛が細くなったり抜け毛ハリやコシがなくなってしまうという悩みにも繋がります。

 

原因①【体質的に皮脂分泌が多い】

f:id:sylph_hair:20210615113226j:plain

これは人によってかなり個人差があるのですが、元々皮脂分泌が多い方はいらっしゃいます。

頭皮の毛穴は体の中でも一番大きいので、皮脂の量が目に見えて分かりやすい部位であると言えます。

また、皮脂の量は年齢によっても分泌される量が変わってきます。

思春期やホルモンバランスが乱れやすい10代後半〜20歳前半の時期は特に、皮脂が多くなります。

 

原因②【生活習慣の乱れ】

f:id:sylph_hair:20210615113248j:plain

意外と見落としがちなのが、生活習慣です。

寝不足やストレスでお肌が荒れてしまうのと同じで、頭皮環境も同じように荒れてしまいます。

またその中でも食生活は特に大きな関係があります。

揚げものやお菓子、スイーツなどの脂質や糖質が高い食べ物の取りすぎは、皮脂の量を増やして過剰にしてしまい頭皮がベタつく大きな原因となるので注意しましょう。

 

 

 

原因③【間違ったシャンプーの仕方】

まず言えるのは、頭皮がベタつくからといってシャンプーのしすぎには注意してください。

シャンプーをしすぎると、逆に頭皮の油を余計に取りすぎてしまい、頭皮は保護のためにさらに過剰の皮脂を分泌し始めます。

シャンプーは1日1回を目安に行いましょう。

また、シャンプーの時には頭皮に対して爪を立てて洗わないようにしましょう。

頭皮に傷がつくと皮脂の過剰分泌に繋がります。

正しいシャンプーの仕方はこちらの記事を参考ください。

sylph.info

 

原因④【シャンプーが合っていない】

f:id:sylph_hair:20210615113315j:plain

シャンプーには頭皮の皮脂の汚れを落とすという役割があります。

そのため市販のシャンプーは特に洗浄力が強くなっています。

洗浄力が強すぎると、必要な頭皮の皮脂まで洗い流してしまうため、頭皮は保護のためにさらに皮脂を過剰分泌します。

また洗浄力が強いシャンプーは他にも、髪へのダメージ、カラーの退色を早めるなどのデメリットもあります。

 

対策方法

f:id:sylph_hair:20210615113332j:plain

生活習慣を正しい、シャンプーは正しい仕方で毎日行いましょう。

そして一番重要なのは自分に合ったシャンプーを使うということです。

美容師的にはサロンや市販に関わらず、アミノ酸系シャンプーでノンシリコンのものを選ぶといいでしょう。

アミノ酸系シャンプーの洗浄力は弱すぎず強すぎなくて程よく、髪を綺麗に維持しやすいバランスになっています。

また過度なシリコンについては、髪をコーティングし、一時的に指通りが良くサラサラになったように感じますが、シリコン自体が髪の毛につきすぎてベタつきや髪のきしみの原因になります。

※シリコン自体が悪いわけでななく、適量のシリコンはむしろ綺麗な髪にするためには必要とされています。

う〜ん成分とかよく分からないけど、何を使えば...

自分で探すのが苦手な方や、今まで良いシャンプーに出会えていないという方はオススメしたいのはInborn (インボーン)です。

Inborn(インボーン)シャンプーとは?

アミノ酸系で優しい成分で作られていながらも、泡立ちがよく洗った感じがします。

さらに含まれているダメージ補修成分が高いため、カラーや縮毛矯正、パーマなどによるダメージで悩んでいる方と相性が良いものになっています。

詳しくはこちらでレビューしているので良ければ参考にしてみてくださいね。

sylph.info

 

まとめ 

自分の生活を振り返ってみて、何か心あたりがある原因はありましたでしょうか?

どれも明日から意識すればすぐに変えられるものなので、ぜひ悩んでいる方は一度試してみてくださいね!

 

他にも自分の髪の毛のことで悩んでいることはありますか?

・髪の毛を綺麗にしたいけど、何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

など、このようなお悩みは実際に1対1で髪の毛を見てみないと正確なアドバイスをすることが出来ません。

そのような方向けに、最近ではオンラインで出来る

「あなたのためだけのカウンセリング」を行っています。

ご興味がある方はこちらから!

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨

 

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8