Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

美容師が解説!自宅で【白髪染め】をする時の注意点とは?

 

どーもこんにちは、Joshuaです。

 

今回のコロナウイルスにより、皆さん美容室に行きたくても行けない方が増えていますよね。

その中でも、普段から白髪染めを定期的にされている方は次のような悩みを抱えていることでしょう。

「鏡を見るたびに、どうしても白髪が気になってしまう」

「市販のカラーを使って、自分で染めて失敗しないか?」

 市販のカラー剤は白髪染めと言っても種類がたくさんあるため、自分に合うものがあまり分からないですよね...

 

この記事では、美容師が白髪染めのそれぞれのタイプのメリットやデメリット、また染める時のコツや注意点を分かりやすく説明していければと思います。

 

 

ヘアマニキュア

f:id:jojo_s:20200429161432p:plain

【メリット】

ヘアマニキュアは普通のカラー剤と違い、脱色をせずに髪の毛の表面をコーティングするため、髪の毛のダメージは少なくツヤやハリを出してくれます。

頭皮にも基本的につかないため、刺激に弱い方やアレルギーの方にもオススメです。

トリートメントで白髪を染めるようなものもこのマニキュアに含まれます。

 

【デメリット】

脱色するわけではないので、髪を明るくするのは難しいです。

色落ちが早く、髪質にもよりますが4週間ほどで元の髪色に戻ります

また表面からコーティングしてしまうため、もし気に入らない色になった場合に、すぐカラーチェンジするのが難しいです。

 

【注意点】

地肌についてしまうとなかなか落ちないため、あらかじめ手袋をしっかりはめて、生え際の周りに保護クリームなどを塗っておくことをお勧めします。 

詳しい手順などはこちらの動画をご覧ください。


花王 ブローネ 美髪ヘアマニキュア 使い方

 

ヘアカラー

f:id:jojo_s:20200429165305p:plain

【メリット】

しっかり染まり、色を長くキープ出来ます。

脱色剤が含まれているため、ある程度カラーの色味を変えたり楽しむ事が出来ます。

 

【デメリット】

美容院で染めるよりも、髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。

発色が早いため、セルフで染めた場合はムラになりやすいです。

人それぞれの髪質にもよりますが、パッケージの理想の色味になるわけではないため、仕上がりのズレが生じる場合があります。

 

【注意点】

このセルフカラーによるムラには注意してください。

一度ムラになってしまうと治すのに、美容院でも多少時間がかかってしまう事があります。


花王 ブローネ らく塗り艶カラー 使い方 全編ムービー

 

泡カラー

f:id:jojo_s:20200429172554p:plain

 【メリット】

自宅で染めるのがあまり慣れていない初心者の方にオススメです。 

シャンプー感覚で染めやすく、ムラにもなりづらいです。

 

【デメリット】

セルフカラーの中では最も髪へのダメージがあり、ゴワつきやすくなります。

頭皮にガッツリと薬剤がついてしまうため、頭皮が弱い方はしみてしまう可能性があります。

 

【注意点】

根元を中心に泡をつけるようにして、泡が顔に垂れてこないように注意してください。


花王 ブローネ 泡カラー 使い方

 

ヘナカラー

f:id:jojo_s:20200429181506j:plain

【メリット】

化学成分を使わずに天然の力だけで染めるため、肌や頭皮にも優しく、頭皮が弱い方でも安心して染める事が出来ます。

頭皮の汚れや皮脂も綺麗にしてくれるため、頭皮環境が良くなるのと同時に、髪の毛のトリートメント効果もあります。

 

【デメリット】

髪の毛に塗布してから放置時間が30分〜1時間ほど置くため、時間が必要になります。

あまり市販では販売しておらず、通販で購入するため手間がかかってしまいます。

 

【注意点】

カラー放置後は流し残しが無いように、いつもより丁寧に洗ってあげてください。

その後2〜3日は、シャンプーを使わずにお湯だけで頭を洗ってあげる事で、色素が定着して色持ちが良くなります。


ヘナカラーの染め方【自宅でできる最も簡単な方法】

 

根元のみリタッチカラー

f:id:jojo_s:20200429183310p:plain

【メリット】

簡単に染められるのでお手軽に短時間で済ませられます。

ダメージもほぼなく、次のカラーにも影響は全くありません。

 

【デメリット】

しっかり染めるというよりかは次のカラーまでの応急処置という感じなので、色持ちはおよそ10日間ほどです。

 

【注意点】

しっかり染めたい方にはオススメしません。

美容室に行けるようになるまでの繋ぎとして使うのがベストです。


花王 ブローネ 根元カラー 商品説明動画

 

ヘアマスカラ

f:id:jojo_s:20200429184311j:plain

【メリット】

生え際や分け目のちょこっと白髪を隠すのに最適です。

マスカラでさっと塗るだけなので、お出かけする前に短時間で出来ます。

ダメージもほぼありません。

 

【デメリット】

基本的に1dayタイプなのですぐに落ちてしまいます。

塗る範囲がかなり狭いため、白髪の量が多い方には少し大変かもしれません。

 

【注意点】

これも美容院に行くまでの繋ぎというイメージですね。

ダメージを気にされている方セルフカラーで失敗したくない方にオススメです。

 

最後に

このように白髪染めと言っても種類がたくさんあるので選ぶのは難しいですよね。

それぞれメリットとデメリットを確認して、自分の髪の優先順位を参考に決めていただければと思います。

 

セルフカラーはある程度のリスクを覚悟した上でされるのをオススメします!

失敗例などを頭に入れて置くだけでも、少しは成功率が上がるかと思います。

 

sylph.info

 

今回はこのコロナということもあり、美容院に行きたくても行けない方でしょうがなくセルフカラーをされる方もいらっしゃると思います。

美容師としましても、少しでもそのような方のお役に立てればと思っております。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

 

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

instagram→ sweet.candy744

twitter→ FB4dwggp