Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

最近何だかよく「眠れない...」人の原因と寝つきを良くする4つの方法

 

どーもこんにちは、Joshuaです。

 

最近私もそうなんですが、夜の寝つきがあまり良くないんですよね...

皆さんの中にも

「何が原因なのか分からないけど、最近あまり寝れない」

「寝れずにスマホをいじってしまい、さらに寝れなくなる」

という方も多いのではないのでしょうか?

 

質の良い睡眠が十分に取れていないと、生活に支障をきたすのはもちろん髪や頭皮にも悪影響が及んでしまいます。

今回はその眠れない原因として考えられる要素とその対処法として寝つきが良くなる方法について書いていきたいと思います。

 

眠れない原因とは?

f:id:jojo_s:20200415221643j:plain

眠れない原因は1つではなく複数の組み合わせからなっていることが多いと言われています。

その要素としてあげられるものは以下の通りです。  


・ストレス(不安、心配事)

・夜更かしによる体内時計の乱れ

・運動不足

・寝る前のスマートフォンやTVの強い光

・アルコール


この時期、コロナウイルスによる先の見えない自粛生活で大きな不安を感じている方は多いことでしょう。

外に出れない、友達や恋人と会えないストレスもあると思います。

最近では特に「コロナ離婚」や「DV」が増えていると聞きます。悲しいですよね。

 

このような時代にストレスを感じない人の方が少ないはずです...しかしそのストレスと上手く付き合いコントロール出来るようになるともっと今の生活が楽になるはずです!

ではこれらの原因を考えた上で、寝つきが良くなる4つの方法をご紹介致します。

 

寝つきを良くする方法 【軽い運動】 

適度な運動習慣は、寝つきを良くして、夜中に目が覚めてしまうという中途覚醒を減らすことが出来ます。毎日は少し大変なので、週に2〜3回から30分〜1時間程度の運動習慣を身につけると良いでしょう。

現在は残念ながら自粛中なので外に出れないため、youtubeなどを見ながら遊び感覚で無理せず運動していくと良いでしょう。


【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min

 

寝つきを良くする方法 【自分に合う仕方でリラックス】

f:id:jojo_s:20200423175423j:plain

眠れない状態というのはカラダが緊張している証拠です。

その緊張状態を緩和するべくあらかじめリラックスしておく事はとても重要です。

趣味に没頭したり、お風呂に入ったり、音楽を聴いたり、アロマでいい香りに包まれたり...お好みの方法で緊張をほぐしてあげましょう。

 

ちなみに私はお風呂に入ることが日常の楽しみです。

40℃いかないくらいのぬるめのお湯に30分くらい時間をかけて入ることで、カラダの血の巡りが良くなり、眠りにつきやすくなります。

さらにリラックス効果のある入浴剤などを使うととても癒されますよ。

 個人的にはラベンダーベルガモットオレンジなどの香りが好きで、リラックス効果もあるみたいです。

 

オススメはサンハーブのバスミルクです。

ベルガモットのいい香りと泡で体の芯からリラックスすることができます。

 

 

寝つきを良くする方法 【寝る直前の食事や飲酒は控える】

f:id:jojo_s:20200423175606j:plain

胃の中に食べ物が残っていると、内臓は食べ物を消化するまで働き続けるので 、カラダは活動モードに入り睡眠の質が浅くなってしまいます。

寝る2時間前までに食事は済ませておきましょう。

寝る前のカフェインの摂取やタバコによるニコチンも同様に睡眠を妨げる成分が入っています。

またアルコールを飲むと、一時的に眠りにつきやすくなりますが、途中で目が覚めやすくなるので結果的に睡眠の質は悪くなってしまいます。

 

そして朝ごはんはしっかりと食べるようにしましょう。

朝の光を浴びながら、朝ごはんを食べる事で、体の臓器にも朝が来た事を知らせてカラダの中の体内時計を調整することが出来ます。

 

寝つきを良くする方法 【スマホやパソコンの電源はOFFにする】

f:id:jojo_s:20200423175701j:plain

言うまでもなくスマホやパソコンから出るブルーライトの光は、睡眠を妨げるものとなります。

寝れない時は本や雑誌を読むのもいいかもしれません。

寝るときはなるべく光を暗くして、夜更かししないようにしましょう。

夜更かしは細胞の入れ替えが行われる「ゴールデンタイム」から外れるため、お肌や髪の毛にも良くないので注意しましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

自粛中は不安などのストレスから悪夢を見る方が増えているようです...

質の良い睡眠は綺麗になるために必要不可欠です!

皆さんも出来ることから始めて、リラックスした毎日を過ごしましょう。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

 

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

instagram→ sweet.candy744

twitter→ FB4dwggp