Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】コロナワクチンの副反応で髪の抜け毛が増えた...?その関係性とは

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

今年に入って新型コロナウイルスのワクチンが開発され、日本でもファイザー社とモデルナ社のワクチン接種が開始されました。

2021年10月の現段階の時点では、ワクチン接種は全体の61.3%の半分以上の方が接種を完了しているようです。

 

ワクチンを接種してホッと安心した方もいれば、副作用が思っていたよりも重く辛かったという体験談もあるようです。その副作用の中でも

「髪の毛の抜け毛が増えた気がする...」

という症状に悩まされているという声も耳にしました。

20代女性「ワクチン接種2日後から大量の抜け毛」体験談を検証する(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

まだ受けていない方は、そのような副作用があるためにワクチン接種を様子見されている方もいらっしゃるかもしれません。

今回の記事では、美容師目線でその抜け毛の原因やワクチンとの関係性について解説していきたいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆
・ワクチンを接種して抜け毛が増えたように感じる方
・これから接種を考えている方
・最近、原因不明の抜け毛に悩まされている方

 

 

ワクチンとの抜け毛の関係性はあるの?

コロナワクチンと髪の抜け毛の関係性

モデルナ、ファイザーもどちらも「mRNAワクチン」という仕組みのものです。

コロナウイルスの一部の遺伝子を体内に故意的に取り入れ、抗体を体の中で作り感染や重症化を防げるようにします。

気になるワクチン接種と抜け毛の関係について、厚労省はこう述べています。

84日の分科会の報告書では、ファイザー製ワクチンの接種が約7400万回あったなかで、脱毛の副反応疑い報告が3件、確認されています。これらの報告は、ワクチンとの因果関係は明らかになっていないものです」(新型コロナウイルス感染症対策推進本部)

 

現段階では、ワクチンと抜け毛の関係性が強いケースは3件ほどで、明らかになっていないようですね。

抜け毛は元々の遺伝的な部分や精神的なものも関わってくるため、難しい所ですね。

このデータを見る限り、確率的にはかなり低い事は分かりますが、0ではないという事ですね。

 

抜け毛の原因として考えられるもの

ただ確率的にもワクチンの副反応による抜け毛の可能性は限りなく低いといっていいでしょう。

でも「じゃあなんで最近、抜け毛が増えているの」と思われるかもしれません。

ここからは美容師として、抜け毛の原因として考えられるいくつかの理由を書いていきます。

当てはまるものがあるか、チェックして見てください。

 

【秋は抜け毛が増えやすい】

日本の多くの人がワクチンを受け始められるようになったのは大体今年の5月ぐらいからで、そこから7、8月と一般の人にも多くワクチンが行き渡るようになりました。

多くの人がワクチンを受けた後に秋になりました。

秋は人間の毛髪サイクルに合わせて生え替わりの時期に当たります。

それに加え、夏の紫外線などのダメージを受けていた頭皮環境もあり、他の季節よりもどうしても抜け毛が増えてしまいます。

つまり、秋は一年で最も抜け毛が多い季節ということになります。

秋は皆さんも「最近、抜け毛が多くて不安...」と感じるので自分だけと思わないで少し安心していただければと思います。

 

【ストレスによる負担】

コロナワクチンの副反応で髪の抜け毛が増えた...?その関係性とは

コロナウイルスにより、仕事が不安定になり将来を心配する人も多いようです。

「これからどうなっちゃうのか不安で夜も眠れない。」

またワクチン自体に不安を抱えている方もいらっしゃいます。

「ワクチンも副作用は怖いけど、会社で受けなければいけない。」

このご時世、どうしてもストレスは避けられない社会ですよね。

ストレスは髪の毛にも大きな悪影響を及ぼします。

円形脱毛症などはストレスが原因で起こるケースが多いです。

だからといって、思いっきり旅行に行けるわけでもない。

上手く自分でストレス発散方法を見つけて、メンタルを安定させる必要があります。

お家の中でも出来る新しい趣味を見つけてみるのもいいかもですね。

 

 

 

【生活習慣によるもの】

コロナワクチンの副反応で髪の抜け毛が増えた...?その関係性とは

リモートワークなどにより家で過ごす時間が増えたかもしれません。

なかなか運動する機会も減り、なんだか最近夜の寝つきも悪くなったかも。

運動不足や、睡眠不足も頭皮環境が悪くなり抜け毛になる原因になります。

自分の中でルーティーンを決めてなるべく規則正しい生活を送れるようにしましょう。

 

また意外と見落としがちなのがシャンプーのやり方です。

地肌を洗いすぎてしまっていたり、ちゃんとトリートメントが洗い流せていないと毛穴がつまってしまい、これも抜け毛・薄毛につながります

正しいシャンプーの仕方はこちらを参考にしてください。

sylph.info

 

【出産後のホルモンバランスの乱れ】

コロナワクチンの副反応で髪の抜け毛が増えた...?その関係性とは

出産や妊娠時は女性ホルモンバランスが一気に変化するため、急に髪の毛が細くなったり抜け毛が増えるという事があります。

これを産後脱毛症(分娩後脱毛症)と言います。

基本的には半年かからないほどで回復すると言われていますが、出産した女性の約7割が悩んでいる問題でもあるので、出産前にある程度の覚悟をしておくといいかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少し前にワクチンを打って、なんだか最近抜け毛が気になる方も自分に思い当たる原因はありましたでしょうか?

おそらく秋の抜け毛の時期と今回のワクチンの接種タイミングが被ったのが大きいのかなと自分は感じました。

ただ抜け毛予防を今からする事はとっても重要な事です。

まずは自分で出来そうな所から手につけてみるといいかもしれません。

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8