Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師レビュー】KNOLL(ノル)シャンプーを徹底解析!気になる口コミもチェックしよう。

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

市販のシャンプーの種類が増えすぎて、どれを選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

このブログでは、市販のシャンプーを現役美容師がリサーチして本当に良いものなのかをみなさまに伝えるという目的で書いています。

ということで今回は、新発売して話題の

「KNOLL(ノル) モイスチュアコントロールシャンプー」を解析していきます。

このシャンプーは私に合うかしら。

今回も、実際に使ってみた正直な感想を書いていくので、購入を迷っている方は参考にしていただければと思います。

KNOLL(ノル)シャンプーは美容師から見てどう?

手触りや指通りには期待できるノンシリコン。
ただ市販の中でも値段が少し高い割に、ダメージ補修・保湿力は少し物足りないか...

◆この記事はこんな方にオススメ!◆
・KNOLL(ノル)シャンプーを買おうか迷っている
・髪の広がりやパサつきが気になっている
・市販で質の高いシャンプーを探している
・本気でヘアケアをしていきたいと考えている

 

 

KNOLL(ノル)ってどんなシャンプー?

正式名称は STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル)です。

ニューヨークにサロンを構えるカリスマ美容師スティーブン・ノル氏と化粧品メーカー大手のKOSE(コーセー)が協力して作られたブランドになります。

「健やかな髪なくして、完璧なヘアスタイルはあり得ない」

というコンセプトのもと、長年の研究を重ねて開発。

1番のポイントとしては、内部×外部のW補修とのこと。

さらに、シルキースムース成分により、毛先までなめらかな指通りを自宅でも再現することが出来るようですね。

 

では早速、成分について詳しくみていきましょう。

シャンプーは、中身を見てみないと何とも言えないのよね。

ということで、ここからは実際に成分表を見て、詳しい効果などを解説していきます。

まずは洗浄成分について、ざっとまとめるとこんな感じ。

※上から含まれている量が多い順

・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na 
・ココイルメチルタウリンNa
・コカミドプロピルベタイン
・ココイルグルタミン酸TEA

 

このシャンプーの洗浄力のベースとなっているのは、オレフィンスルホン酸Naですが、こちらは洗浄力が強いとされているあまりオススメは出来ない成分。

その他は、タウリン系・ベタイン系・アミノ酸系なので、比較的マイルドにはなっているため、そこでバランスを保っている感じでしょうか。

このシャンプーの洗浄力をまとめると

う〜ん、洗浄力が少し強いかも。
乾燥毛やダメージが気になる方には少し検討した方が良さそう...

 

次に中身のダメージ補修・保湿成分を見てみましょう。

・トリュフエキス
・オリーブ脂肪酸エチル
・ポリクタニウム-7

 

ノンシリコンではあるが、ポリクオタウム-7により指通りや手触りはサラサラと良くなりそう。

ノルシャンプーのメインともなっているのが、このトリュフエキス(ツブルアエスチブムエキス)です。

しかしこれは「マイナーな成分」というのが正直な感想。

他の成分よりも特段、優れた保湿力や補修力があるというデータは今のところ出ておりません。

このシャンプーの内容成分をまとめると

悪いわけではないけど、髪質が改善していくことはあまり期待出来ない。

価格 ¥1760(税込)
香り グリーンフローラルムスク
オススメ髪質 細め〜普通、ペタッとしやすい
洗浄成分 ★★★★★
保湿成分 ★★★★★
補修効果 ★★★★★
販売店 ドラッグストア、Amazonなど

 

 

美容師が実際に使ってみた感想

本当にみなさまにオススメできるシャンプーなのか...

その真相を探るべく、今回も実際に購入してみました!

パッケージはシンプルな作りですね。

早速、シャンプーを手に出してみます。

色は白くて、重めの液状ですね。

泡立ちはそこそこで、もちっとした泡になります。

香りはグリーンフローラルムスクで、少し強めですが、しつこさは無くて個人的には好きでした。

ドライヤーで乾かした後も、サラサラとしていて指通りも良かったです。

割と軽めの仕上がりなので、軟毛〜普通の方であまりペタッとさせたくない方には良いかもしれません。

 

ここはデメリットになるかも

どんなシャンプーにも弱点はいくつかあるものです。

ここからは私がノルのモイスチュアコントロールシャンプーを使ってみて、気になった点を2つほど伝えておきます。

 

少し値段が高い割には...

ノルシャンプーは、定価が¥1760と市販のシャンプーよりも少しだけ高めの設定になっています。

ただ成分を見る限り、その差を感じれるようなものは含まれていませんでした。

もちろん髪質の相性的に、合う方はいらっしゃるとは思いますが"お金を出す割には"というのが率直に感じた感想です。

 

ダメージ補修・保湿ケアが弱いか

トリュフエキスというのが、未知数な部分もあり、ダメージ毛や乾燥毛にはあまり向いていないのかなと感じました。

もちろん使い続けていく中で、髪の毛の状態が悪くなるというとは無さそうですが、髪質が改善していくのも少し時間がかかる印象です。

 

本格的にダメージ補修をしたい方には、多少コストをかけてでも「Inborn(インボーン)」のような補修力の高いシャンプーをオススメします。

またコスト的な問題で、中々手を出せない方向けに、2000円以内で購入できるオススメのシャンプーもこちらでまとめていますので、よければ参考になさってください。

sylph.info

 

購入者のリアルな口コミを見てみよう!

 

【口コミの総評】

アットコスメやTwitter、インスタなどリサーチしました。

全体的に良い口コミが多く「手触りがサラサラになった!」「まとまりが良くなった」という嬉しい声がありました。

ただその反面で、少し香りが強いという意見もあったので、そこは相性次第な部分で好みが分かれそうなところですね。

 

まとめ(結論)

実際の使用した感じは、とても洗い心地も良くて香りも個人的には好きでした。

また、KNOLL(ノル)のオイルやヘアパックなどの同じメーカーのラインで併用していくと、さらに効果UPを期待できる商品だと感じました。

興味がある方は、ぜひ一度使ってみてはいかがですか♪

 

髪の毛の悩みって尽きないですよね...

・髪の毛を綺麗するには何から始めればいいの?
・自分にはどのような髪型が似合うか分からない
・自分の髪質にあったケアを知りたい

 

このようなお悩みを解決するために、

美容師と学ぶ「髪を本気で綺麗にするサロン」を開設!

もちろん完全無料で、誰でも参加することが可能です。

このチャットでは、お悩み解決に加えて、新作シャンプーの意見交換やヘアケア方法、モチベーションUPなど。

みんなで”仲良く美意識を向上する”ことが目的になります。

 

また、髪質・状態・ライフスタイルなどを考えた自分専用のヘアケアプランをオンラインで作成する

「あなたのためだけのカウンセリング」も大好評です。

なぜあなたの髪が綺麗にならないのか教えます 【現役美容師】あなただけのヘアケアプランを作成します✨