Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容師が解説】リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて簡単に教えます!

 

自己紹介

f:id:sylph_hair:20211016182903p:plain 

Joshua / 生粋のヘアケアオタク

美容歴8年目(都内で修行済み)

毎月多くのモデルやインスタグラマーの方を担当

 

どーもこんにちはJoshuaです。

今回の記事は髪の毛を綺麗なサラサラヘアーしたい方はぜひ知っておいて欲しい内容になっています。

 

〈美容院での会話シーン〉

最近、家で使っているリンスが切れちゃって...なんか良いのあります?

今の髪質の悩みによってですが、トリートメントの方が良いかもですね。

・・・。

そういえば、トリートメントとかリンスって何が違うんですか?泣

これ意外と知られていないので、詳しく教えますね!

ということで、今回は『リンス』『コンディショナー』『トリートメント』この3つの具体的な違いについて現役美容師が簡単に解説していきますね。

あとはちょっと関連で『ヘアパック・ヘアマスク』というものにも少し話していきたいと思います。

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆
・用語が色々あってそれぞれの違いが知りたい方
・自分がシャンプー後につけるものが分からない方
・これから髪を綺麗にしたいと考えている方

 

 

それぞれの用語解説

f:id:sylph_hair:20211118195521j:plain

これらの用語はみなさん何となく使っている方が多いとは思うのですが、実は明確なそれぞれ定義はありません。

ただ効果や成分、仕上がりなどが微妙に違うので、以下の用語を知っておくと、シャンプーをした後に今の自分が選ぶべきケアが分かるかと思います。

 

【リンス】

髪表面のキューティクルを整えて、髪の保護をしてくれます。

その保護によりパサつきを抑えたり、ツヤを出してくれる効果が期待できます。

また髪の手触りをサラサラっとなめらかな仕上がりになるのも特徴です。

ですが、ダメージに対する補修力は少ないのがデメリットになります。

 

【コンディショナー】

上記のリンスの効果にさらにバージョンアップさせて、保湿力も含めたのものがコンディショナーになります。

水分が無くなった乾燥した髪の毛に、潤いを与えてくれる効果があります。

 

【トリートメント】

リンス・コンディショナーの効果を合わせて持っている上位互換です。

トリートメントは手触りや保湿力はもちろんのこと、髪の内部の深くまで補修・保湿・栄養成分を浸透させて、髪の状態を整えて良くしていく効果があります。

 

リンスとコンディショナーの主な目的は髪のツヤ感や手触りなんですね。

それに対してトリートメントは髪の内部にまで働きかけてくれるのが大きな違いですね。

確かにつけた直後は「サラサラで髪が生き返った!」と思うのですが、元々髪にダメージがある方は補修しているわけではないので、使い続けていても良くなることはありません。

最近ではダメージ補修に優れたリンスやコンディショナーも発売されていますが、基本的にお家ではトリートメントを使われることをオススメします!

 

 

 

ちなみにヘアパック/ヘアマスクとは

f:id:sylph_hair:20211118193727j:plain

最近ではお肌と同じように髪もパックをする時代になってきました。

ヘアパックとヘアマスクは基本的に大きな違いはありませんのでほぼ同じという認識で大丈夫です。

効果としては、髪の内部を補修して保湿、栄養を浸透させるというものになります。

そうなんです。実は効果はトリートメントと変わりはないんですね。

しかしトリートメントよりもさらに効果をレベルアップさせたものがヘアパック/ヘアマスクになります。

でもそしたら...

「じゃあヘアマスク/ヘアパックを毎日すればいいよね!」

これが実は落とし穴なんです。

この2つはトリートメントよりも油分や保湿成分がしっとりさせるものが含まれています。

そのため毎日使うと、洗い流せずにこれらが残って髪に蓄積してしまい髪の質感を悪くさせてしまうという逆効果につながります。

 

トリートメントは毎日つけても大丈夫ですが、ヘアマスク/ヘアパックは週に1〜2回に使うようにしましょう。

ヘアパックに興味がある方はこちらの記事でも詳しく解説しているので良ければ参考になさってください。

sylph.info

sylph.info

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は意外と知られていない細かな違いについて解説でした。

間違いないのは、トリートメントと週1〜2のヘアパックの組み合わせです。

自分に合うトリートメントやヘアパックを探してみてくださいね♪

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、LINEにて24時間受け付けています。

インスタグラムには日々のサロンワークのスタイル写真も載せていますので、良かったらこちらもご覧ください。

https://instabio.cc/3072102fdMMi8