Joshua hair blog

現役美容師として皆様に髪の毛に関する有益な情報やトレンドを常に発信していきます。

【美容室の頻度】美容師が長さ別での理想の頻度を教えます。

 

どうもこんにちは、Joshuaです。

 

みなさんの中で、

「美容室ってどのくらいの頻度で行くのがいいの?」

「カットやカラーでの行くタイミングがいまいちつかめない...」

という悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか?

 

今回は美容室に行く理想の頻度について書いていきたいと思います。

ただ、カットの場合は髪の長さによって頻度が変わってくるため、それぞれ髪の長さ別で解説していきたいと思います。

 

ショートの場合【1ヶ月〜1カ月半】

f:id:jojo_s:20200419000221j:plain

髪の毛の伸びる速さは平均して1cm~1.5cmと言われています。(個人差あり)

ショートの場合は頭の形に合わせてカットしているため、1cm伸びただけでも変化がありバランスが崩れやすいです。

また襟足が伸びたり、髪の毛量もショートの方が気になりやすいのが特徴的です。

 

ボブの場合【1ヶ月半〜2ヶ月】

f:id:jojo_s:20200419000321j:plain

ボブはショートに比べて持ちがいいとされています。

切りっぱなしの外ハネスタイルや重さのある内巻きスタイルなどで多少は頻度が変わってきますが、ボブはスタイリング時に髪の表面の動きが出しづらくなった時がカットするタイミングです。

またボブでも特に前下がりのスタイルは毛先に重さが出るとバランスが崩れるため、少し早めの頻度をオススメします。

 

ミディアム、ロングの場合【2ヶ月〜3ヶ月】

f:id:jojo_s:20200419000451j:plain

 ミディアムやロングの場合はさらに持ちが良くなってきます。

ただ表面にレイヤーが入っている場合は、重たくなるとレイヤーのメリットである動きや軽さが出づらくなるため、2ヶ月程がオススメです。

 

レイヤーが入っていない場合は、自分の中で髪の量や重さが気になったらカットすると言うタイミングで大丈夫です。

ただ髪が長くなればなるほど、髪のダメージはしやすくなるため、定期的に毛先を切ってあげるメンテナンスをすることで髪の綺麗な状態をキープすることが出来ます。

 

ヘアカラーの頻度は?

 

ファッションカラー(明るめ)【1ヶ月〜2ヶ月】

基本的に8トーン以上の明るめのカラーをしている方は、根元の黒い部分との境目がはっきり出てしまうため、早めの頻度をオススメします。

また根元のみを染めるリタッチもとても有効です。

 

ファッションカラー(暗め)【2ヶ月〜3ヶ月】

 暗めのカラーは色素も濃いため、色落ちもそこまで早くならないのがメリットです。

もちろん髪質や生活習慣によっては早く落ちてしまう方もいますが、暗ければ暗いほど持ちはいいです。

根元も目立ちづらいため、長い期間でカラーを楽しめます。

 

グレイカラー(白髪染め)【4週間〜1ヶ月半】

生え際や分け目の部分は、4週間くらいから気になりだす方もいらっしゃると思います。

平均的には1ヶ月で、白髪の量が少ない方は2ヶ月ほどでも大丈夫でしょう。

 

 

でも、「頻繁に全体カラーをしてるとダメージになりそうで心配...」という方もいらっしゃると思います。

そのような方には、イルミナカラーをオススメします。

たくさんあるカラー剤の中でもダメージを軽減してくれるという大きいメリットがあります。

 

イルミナカラーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。 

sylph.info

 

 

トリートメントの頻度は?

 

トリートメントの種類にもよりますが、【1ヶ月〜2ヶ月】が理想です。

髪のダメージや髪質によっても適正な頻度は変わりますが、髪を常に最高の状態に保っておきたいという方は上記の頻度がオススメです。

自分の髪がパサついているな、、、と感じたらトリートメントの合図ですね!

また、トリートメントは回数を重ねるごとに効果が出やすくなるというのもポイントです。

 

 

以上が美容室に行く頻度の目安になります。

しかしそれぞれのライフスタイルによって、忙しくて行けないという方ももちろんいらっしゃいます。

ただこれはあくまで目安なので自分の通いやすいペースで行くのが一番です。

無理をせず、髪の毛を綺麗に保って行きましょう!

 

 

この記事を読んで分からないことや質問がある方は、ぜひコメントやDMにてお気軽にご連絡ください。

またこのような記事を書いて欲しいなどのリクエストがありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

 

もし宜しければこちらのフォローもお願いします。

instagram→ sweet.candy744

twitter→ FB4dwggp